ブログ記事1,741件
旅と鉄道2020年増刊5月号キハ40よ永遠にAmazon(アマゾン)1,320〜2,750円Hi-vision列車通りゆうゆうあぶくまライン磐越東線いわき~郡山[DVD]Amazon(アマゾン)2,380〜6,380円JR東日本磐越東線「大越」キーホルダー電車グッズAmazon(アマゾン)970円どうもです。かなり久しぶりの鉄道ネタをお届けします。今回は、磐越東線です。このブログは、令和元年4月19日(金)時点の情報です。(←かなり前
タキ19550の2回目です。1993年に追加増備されたものですが、製作が日本車輛に変わっています。輸送増強で車両を増やしたのか、検査用の予備で増やしたのかは分かりません。(前回の車両の後に撮影しています。前回のは郡山駅に放置されていました。)保冷用キセはバンド止めになっていて、簡単にばらせる様になっています。常備駅は郡山です。臨時常備駅表示はありませんが、19550と運用区間は一緒でした。19551東海道線笠寺駅おなじく、真っ直ぐにしようと撮影し
これは①です。YouTubeでも上げます。郡山駅に来ています。いつもなら1番線にいるあいづ2号、今回は2番線ですねぇ。なぜかというと…あいづSATONO号が運行されるからです!今年4月から運行開始した新たな観光列車です。来ましたよ。種車はリゾートあすなろの編成です。それを改造して2編成中1編成は北東北を運行する『ひなび』もう1編成は南東北を運行する『SATONO』となりました。シンボルマーク。田舎の風景を表しています。ディスプレイ。SATONOとしか表示されていませんで
平成最後の夏。会社で色々あって、2,3人で対応するような業務量を1人でブン回していた頃に、人間関係で精神的に限界に達し、無理矢理連休を取得して旅に出た記録。北海道&東日本パスを利用して、北の地へ。最高気温が35度超えの猛暑日が続く東京を脱出。7/14、晴天なり。晴天なり。朝からうだるような暑さの都内を抜け、利根川を超えて、09:29宇都宮7番線に到着。黒磯行きは8番線から09:31発車のため、乗り継ぎ客は8番線にダッシュ。そしてこの黒磯行きが、3連休の初日とい
仙台から郡山まで新幹線松島よりも寒い。やはり海沿いは温かいのか。松島の標高は、8から9メートルの辺りにいて、郡山駅の標高は226メートルあるからな。
こんばんは、いつのまのからんランキング上位になってましたありがとうございます。今回はJOTこと日本石油輸送です。すべて他社向けのレンタル及びリース車両です。95499鹿児島線黒崎駅名古屋南港駅常備南延岡駅臨時常備元、旭硝子の所有、取り付けボルトの位置から社紋が小さめになり下側に移動。隣のはあと後紹介しますのでしばしおまちを・・・。南延岡はその際に。135458常磐線勿来駅常備駅は同じ勿来駅臨時常備呉羽化学第三者使用JOTのオリジナル品155461
タキ35000も10回目に突入しました。今回は日本オイルターミナルです。会社は1966年に元売り石油各社と当時の国鉄(現JR貨物)の、共同出資によって設立された企業で、沿岸製油所からの輸送、石油貯蔵所の管理及び運営を主な業務としており、この会社の設立により、各社ばらばらに有った貯蔵所(油槽所)をひとまとめにすることができ、季節ごとに変動する需要に対応しています。当初はもっと後に紹介する43トン積みタンク貨車を、このために作りそれを使って輸送していたのですが、198
東京で一泊して、東京から福島県へ♪東京駅、東北新幹線の改札入ってから、唯一のBECK’SCOFFEEホットハム&チーズサンドを買って、待合室で食べちゃいました♪やまびこ45号9:40東京→10:58郡山(11:13福島)今回は、福島県郡山駅で乗り換えしますが、郡山駅の次の駅が福島駅で、東京から約1時間20~30分で福島に到着します。さすが東京駅です。たくさんの新幹線が並んでいます。「BECK’SCOFFEE」で買ったコー
トシちゃんの温泉ツアー!今日発表されました!やはり北陸新幹線延長利用?福島4/27〜4/28東北新幹線郡山駅石川5/11〜5/12北陸新幹線加賀温泉駅パート帰ってきたら、友達のラインが…🎉私の🎂5/12なんですよ~やはり石川行くしかない!最寄り駅→豊橋🚅米原→敦賀北陸新幹線⇒加賀温泉駅…いくらになるんだ?🤔友達とは、敦賀待ち合わせなるな~名古屋駅高速バスなら、4,000円みたい。近く?高速バス停でおりて、タクシー頼んでおく?
今日(2020年8月29日)の11年前の同日、2009年8月29日に快速ムーンライトえちごが新潟車両センター所属の485系(K1かK2編成。6両編成の国鉄特急色)で運用されていた当時、土日等の間合い運用で新宿~黒磯間を結ぶ快速フェアーウェイ号と夏の臨時列車で仙台車両センターの485系電車6両編成(A-1・A-2編成、撮影時あかべぇ塗装)を使用した上野~喜多方間を結ぶ特急あいづ号に乗車及び撮影しましたので紹介します。まずは快速フェアーウェイ号で黒磯まで向かいました。黒磯には9:01
東北新幹線「やまびこ」から、車内販売が廃止された。下りだと「やまびこ」号32本から車内販売がなくなるのだから、影響は大きい。特に盛岡発着の「やまびこ」は、3時間20分もかかるので、車内販売が無いのは非常に辛い。そこで思いつくのが、こちら↓「やまびこ」が「はやぶさ」に追い抜かれるために停車する時間に、ホームの売店で買い物できるのでは?これは、どういうことか。一部の鉄道ファンならご存じだが、「こだま」なら、「のぞみ」通過待ちの5分間で売店に行けるのである。JR東海が公式に案内している
花見山公園の後は計画では鶴ケ城の桜を見て宿泊地の東山温泉へと向かう予定でした。ところが上野駅で目にしたポスターが余りにも素晴らしくて、新幹線の中でそこへ行く為の作戦会議です福島駅〰️花見山公園〰️福島駅福島駅〰️郡山駅〰️喜多方駅喜多方駅〰️会津若松駅〰️東山温泉ホテルのバスは会津若松駅17時なので、それに間に合わせる為には電車の乗り継ぎに問題あり・・・磐越西線、磐越東線少ないね~それでも駆け足で頑張って行ったのはこちら~喜多方駅日中線しだれ桜戻る電車の時間に間に合わな