ブログ記事159件
僕のベイトリールはシマノ製、なのでブレーキは遠心ブレーキなのです。SVS/SVSインフィニティと呼ばれていますね川でやるハードルアーの釣りはやっぱり飛距離が欲しくてブレーキの調節を工夫する日々。そんなこんなで以前メカニカルブレーキの事を書いたけど、今回はSVSブレーキについて書いていこうと思う。SVSブレーキの性能を最大限にだすためにする大事な事があります!それは、ブレーキホイール?にオイルをしっかり塗る事!この爪楊枝のホイール部分にオイル塗り塗りします結構多めで僕
某熱帯雨林系通販で噂の中華ベイトリール「ゴチュール」の製品なんと‼️遠心6ピンブレーキ+マグネットブレーキのダブルブレーキシステムを搭載🤣お値段、送料、税込でよりによって3,999円🤣驚きの低価格⁉️ブツはコレ↓しかも意外とカッコいい(笑)製品名は「SCOTTA」スコッタ?早速ハンドルを回してみたところ…シャリシャリ感が心地よく…ドラグ調整幅も狭く…スプールフリーでは良く回り…直ぐにオイルとグリス調整を…結果、お値段以上のリールに化けました‼️🤣あとはラインを巻いて
コレは風が強く吹いても平気な仕様です。ブレーキブロックは4つ全部ONです。10g程度のルアーですと、ブレーキブロック少な目よりもしっかりと遠心ブレーキ掛けてやってちゃんとルアーウエイトを乗せられるロッドであれば、ブロック2個でも4つでも結果飛距離は変わらない。ブロック4つの方がバックラッシュの心配も極限に減るので釣り動作を継続するにはこの方が良いだろうね。ただこのブレーキ調整は10g程度ってのがキモで、15gや20gなどの初速も出しやすく中間飛行速度も速いルアーとは違い、10g程度だと初速
主に鯰ナマズィングで、使用している、オールド系のアブガルシアアンバサダー4601C2点式の遠心ブレーキですが、かなりピーキーで、サミングは必須です。時たま、サミングを忘れると、不意のバックラ😥そこで、Availから発売されている、マグネットブレーキに変更してみました😄取り付けは、いたって簡単👍ネジを外し、分解マグネットブレーキを押し込むだけで、完了フレームと磁石の遠近で、ブレーキ力を調整するのですが、これだけが、最初は、チョイめんどくさいです😰なぜなら、調整するためには
ベイトリールなんて一生使わねーし・・・またはもうそんなこと知ってるしっ、チッ・・・あるいは親の遺言でどうしても・・・っていう、あなた・・・・すみません、せっかく覗いていただいたのに・・・・残念でした・・・・えっ!?ベイトリールのブレーキ!?なの、この記事・・・と一瞬期待していただいた、そこのあなた・・・・・益々残念でした・・・・大した事書いてません・・・・・・ということで、ぼくも日ごろ何気なく使っているベイトキャストリールなわけですが、メ
ども、お疲れ山へたれフィッシャーマンです。さてさて、久々に真面目な釣りの話以前アブのブラック9とビーストをいじった話をしましたが此の話を…元々リールは国産信者でしたが数年前から買い始めたのがアブガルシア(笑)昔酷評レビューもこのブログで書くほどアンチアブ信者でしたがこないだも書きましたがインフィニブレーキが俺らのハートを鷲掴みあの遠心ブレーキとマグネットブレーキによりかなりシマノユーザー特有?タメの効くキャストが可能に‼️シマノユーザーがダイワのリール初め
手の空いた時にでも、またベイトキャストリールのブレーキの続き書こっかな・・と思ってたんですが、今日、何気に、”マグネットブレーキの仕組み”ってワードで検索して、出てきた、検索上位のある記事を読んでみたところ・・・ぎょっとしたわけです・・・・マジか・・・・見た目もたいへん立派なブログ?で基本的な間違いを書いちゃってる・・・・もちろん、具体的なサイトはここに記すわけには参りませんが・・・事実です・・・・・・なので、びっくりした勢いで書こっかな・・・って。というこ
お疲れ様です。釣り仲間の方が『春爆』したみたいで水温8度の中、40~50が5本という釣果報告がありました。凄いっす。羨ましいです。てことで今日は『ビッグシューターコンパクトをIB(インフィニブレーキシステム)化』。IB(インフィニブレーキシステム)とは?遠心ブレーキとマグネットブレーキの組み合わせで、遠心ブレーキにより初速、マグネットブレーキにより終速を抑えてトラブルが少なく、なおかつ細かいセッティングができる。簡単に言うと『両方の良いとこ取り』的な感じです。
昨日は13メタニウムと15メタニウムの比較とポイント周りをして来ました。やはり15メタニウムDCは良いけどXGが災いしてるかも…13メタニウムも遠心ブレーキシューを最終的に3個起動で、完了‼️友人も別行動で回っていたのですが、緊急連絡‼️何とここにもアメキャが入って来たと‼️「悲報、アメリカン」と…ナマズとは引き味も違いますが、生態系が変わりそうです。私は40cm位の子ルアーは潰れてグシャグシャ(笑)でも来てくれて感謝です❣️八月初ナマズ‼️今回働いてくれたルアー達どん
朝の寒さはどうにかならないのかな?日中は暑いくせにね…これでなんかズレが出てる気がするよ最初にマグネットブレーキと遠心ブレーキのことについて書いたがベイトリールの中でブレーキと名前が付くものがある…それがメカニカルブレーキノブキャスコンとも呼ばれる。ただしブレーキと名前が付くにもかかわらず、その役割はブレーキではない。リールも工業製品の為、見た目は同じでも寸分違わずに製造することは不可能といっても過言ではない。スプールの軸においても同様で、軸の両端にクリアランスが全くない状態だと
先日手に入ったコイツ。ビッグシューターコンパクト以来のAbuレボビースト4030lb(0.45mm)が100メートル巻けるスプール買おうか買うまいかどうすっかねー、と悩んでいたらキムケンさんに会ったので見せて貰った。ヒュージにレボビースト41(左巻き)+TFL110ハンドルだった。リールよりTFL110ハンドルの良さが先に来たわwTFL110もそのうちイッたるし待っとけ。ヒュージ+41+TFLを持ってしばし遊ばせて貰って購入決定。7ギヤ希望だったが在庫無しで5.8。ハンドル
※写真のにはsvスプールは付いていませんスティーズATWにスティーズsvtwのsvスプールを装着してキャストしてきました。個人的な結論は…「なし」ですね。スティーズATWはマグフォースZで遠心ブレーキに近い仕組みですがsvスプールで軽いルアーを投げると失速というか伸びない感じで気持ち良くないですね。特にシマノ使っている人は気持ち悪く感じるのではないでしょうか。個人的にスティーズsvtwは7〜14gの近中距離程度の撃物・巻物に適していると思います。svスプールは最後のひと伸びという