ブログ記事800件
左折時に歩行者等の横断を待っている車の停止位置が横断歩道に対して手前過ぎるため、後続の直進車が動けずに渋滞を引き起こしている場面を見かけませんか?座高によって個人差がありますが、車の前方には、4~5メートルの死角(見えない部分)があります。概ね車1台分です。仮に横断歩道の手前が見えているくらいで停止しているとすれば、それは横断歩道から車1台分手前で停止していることになります。出来る限り横断歩道に近づいて停止すれば、後方にスペースができて後続直進車が
全体にマナーが悪くなってない?
こんにちはオールドソウルのふるたまあやです最近車で近所を走ってる時運転席から対向車を見て思うのがセンターライン寄りを走る車が多い…どころかライン無視で完全に越えてきてる車のなんと多いコトか!歩行者とか自転車とかを避けるためでなく何もなくてもフツーにラインを越えて走ってるアレってなんで?ワタシは自分の車を大事に思うあまり電信柱なんかを大きく避けて運転してる…そもそも車幅感覚を掴めてない…運転技術がなってない…のかな~と思ってたんだけど一説によると歩道か
お疲れ様です。ひとっ風呂浴びて、まったりしております。まったりしておりますが、やはり今日の一件は頭にこびりついて離れません。マジで、釧路怖いところです。さて、今日の仕事の帰り道、信号で止まる度に写メを撮ってみました。ホント、ワタクシが狙った通りの写メが撮れるので、やはり大半の方々がこの【ローカルルール】に縛られているのだと思います。まず1枚目。ここの信号機は釧路市内で一番偏差値の高いと云われている湖陵高校のすぐ手前にあるもの。(冠婚葬祭の)ベルコのところにある横T字路で、右折す
九州で、鹿児島県だけまだ行ってなかったので、福岡にいる時間が残り少ないから、急遽、鹿児島旅行決定これで九州制覇よしかも、二人運転交代して行けるよね、と、車で福岡から鹿児島まで東京行く前に、免許取り立て初心者の旦那が運転慣れるのには、ちょうど良いって事で、福岡から3時間半ほどドライブ初心者の運転で長時間助手席に乗るのは、怖すぎましたでも、それよりも、何が怖いって、鹿児島の方の運転マナーウィンカー出さずに曲がったり、車線変更したりする車が、多すぎただでさえ、初心
今回は趣向を変えて、私の仕事でもあるダンプ運転手のあれこれを簡単に書きたいと思います。テーマを作成していたものの今まで一件しか書いておらず、書きたいこともあったので(*^^)v…皆さんダンプ運転手というと完全に個人プレーだという印象があると思いますが、意外とそうではないことが多いんです。もちろん自分の車は自分で運転するので、個人プレーにはなります。しかし、現場が大きくなればなるほど同じ仕事をするダンプが増えて、前後を考えて走らなければならなくなってきます。急ぎすぎれ