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今日、スリップサイン通り越したコンチのタイヤをおニューなタイヤに交換しましたーで、その前に、今日は空気圧最終章。タイトルについて。皆さんも不思議に思いません?タイヤって、車重思い切りかかった状態で測っても大丈夫なんか?タイヤ外して測った方がいいんじゃないかって。早速、前回ブログの思い出しがてら、なんで、マイパサ空気圧は230kPa必要かを少し考えてみます。この規定値の230kPaなんですが、これを1㎠あたりにかかる圧力に換算すると、下図の様になります。じゃあ、マイパサの車
わが尼宝電鉄宝塚本線は、KATOのユニトラックを利用しています。さて、運転会をすると、フィーダーを1か所で運転をしていると洋白製のレールは真鍮製と比べると固有抵抗が大きいのか走行にムラが見られますので、1月の運転会でフィーダーを2か所に増やして運転したところ走行自体は安定しました。ただし、フィーダー線はパンパンに張ってしまうし、ポイントは線が足りずに2個のうち1個は手動となってしまいました。そこで追加のフィーダー線を買いに行きました。びっくりしたのはその値段。500円オーバーで
https://forride.jp/motorcycle/jawa-perekだんだん、このブログも世界のバイク珍百景ご紹介が年中行事みたいになってきましたが、このJAWA(ヤワっていうのね)は「チェコ共和国」のバイクメーカーだったそうで、ちゃんとした情報じゃないですが、この「PEREK」は中国製のエンジン(水冷4ストローク単気筒DOHCエンジンの334cc。最高出力は30bhp)を積んだバイクらしいのだけど、今はインドのマヒンドラ社が株式の65%を取得してるそうです。しかし、車重は
先日、3日間の社員研修も終わりまた新たにがんばっていこう!とタイヤフィッター全員で気を引き締めたいい期間となりました。ご迷惑をおかけしましたお客様には大変申し訳ございません。改めてタイヤフィッターをよろしくお願い申し上げます!そして昨日ご紹介しましたブログに1点だけ訂正を。空気圧の無料点検は武蔵村山店だけではなく全店やっております。タイヤフィッターのタイヤのプロたちがしっかりと見て、ご対応させて頂きますよ~!宜しくお願い致します。さて、今回は前にもとりあげたエクストラロード規