ブログ記事382件
今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代の貨物列車とDCC車両検知が絡んだ話です。車両検知をするには電流を消費する車両が必要ですが、多くの貨車は集電機能を持っていないのでワフ29500に工夫を加えたという話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75727(KATO3075-3)牽引、バラエティー豊かな車両が連結された国鉄時代の貨物列車です。現車28両の長編成(機関車を除く)、模型全長で2m近くあります。しんがりは車掌車ヨ5000(8046-1)、テ
今回は東武鉄道の貨車特集です。秩父鉄道行田市駅で撮影した、東武鉄道建築限界測定車ヤ1と、車掌車ヨ201です。本線から東上線に貸し出した後の返却回送で、秩父鉄道の普通貨物に組み込んだものと思われます。東武動物公園駅で撮影したヨ101です。館林で撮影したヨ201とヨ101です。両形式の違いがよくわかります。利根川橋梁を渡る上り普通貨物の最後尾に連結されたヨ201です。こんな車掌車に、業平橋から佐野まで通しで乗ってみたいものです。館林検車
まとめ記事です。山梨県韮崎市韮崎中央公園のEF15198牽引貨物列車編成H31・2・24★車掌車◍ヨ5000・ヨ13973栃木県佐野市・とみあさ公園平成31年2月17日探訪①車外編➁車内編◍ヨ6000・ヨ6079茨城県古河市・蕎麦屋平成31年2月17日探訪★有蓋緩急車◍ワフ29500・ワフ29737長野県飯山市JR飯山線・信濃平駅舎平成29年8月3日探訪・車番不明車①岩手県久慈市JR八戸線・陸中夏井駅舎平成29年8月26日探訪
最近の貨物列車では、積雪区間を走る貨物列車以外は無粋な円盤式反射板になってしまいましたが、昭和時代には、貨物列車の最後尾には車掌車と呼ばれる車両が必ず連結されていました。機関車の汽笛共々、なんとも絵になる風景であり、レールのジョイント音とともに闇の中に消えゆく赤いテールランプは子供心にも哀愁を感じさせてくれるものでした。そんな、貨物列車にアクセントを持たせていた車掌車は昭和60年のダイヤ改正で原則として廃止されることになりました。昭和59年2月のヤード系輸送の廃止により多くの車扱い貨車に