ブログ記事1,110件
今回は、JR東海で活躍する313系8000番台について紹介します。車内はセミクロスシートとなっています。車内全景です。青緑色のモケットに、白の化粧板ということで明るい車内となっています。まずはボックスシートから。座面はバケット状になっていて、背ずりは縫い目があり、一人の着席位置が明確になっています。肘掛が通路側、窓側どちらにも設置され、形状は少し弧を描くようになっており肘がかけやすくなっています。やっぱりJR東海はこういう細かいサービスが充実しているなぁ...新幹線でその技術を養って
昨日は諸事情(残った青春18きっぷを使い切らないといけない)により、甲府に行って来ました。7:06の電車に乗り、着いたのは10:23と約3時間。(途中、立川でスタバ休憩)デジカメを持って行ったものの、うっかりSDカードを忘れたため、一部夫の写真を拝借してご紹介。駅前に鎮座する武田信玄像。こんなごっついおじさんだったとは。そして、駅からまっすぐ一本道を歩いて25分くらいのところにある武田神社へ。もちろん武田信玄を祀った神社で、やはりご利益は「勝運」らしいです。
特急「ふじかわ」の概要特急「ふじかわ」は静岡から甲府を結ぶ特急列車です。それまで運行されていた急行「富士川」の車両置き換えと特急格上げのため、1995年から運行を開始しました。大部分がローカル線である身延線を走っているため、日本でも有数の鈍足特急と言われていますが、それなりに需要がありローカル特急ながら1日7往復運行されています。名前の由来は沿線を流れる富士川から来ています。歴史でめぐる鉄道全路線国鉄・JR3号飯田線・身延線・小海線Amazon(アマゾン)1,15
神領車両区から静岡車両区に転属した313系1300番台L1編成が営業運転を開始して約2週間ほどが経ちましたが、2024年3月2日にV編成の代走として身延線に入線しました。3月1日の夜から身延線の運用に入り、3月2日は日中の甲府⇔鰍沢口の運用に入りました。▲5731G甲府行き。<甲斐上野・2024-03-02>というわけで313系1300番台L編成が身延線に入線しました。V編成の代走なので、ワンマン運転でした。甲斐上野駅ではすれ違いのため数分間停車しました。普段利用している人も「座
電車はその名の通り電気を動力源として走りますが、その電気はどこから取り入れるかと言いますと、ごく一部の例外を除いて線路上に張られた架線からパンタグラフを介して取り入れています。この際に注意しなければならないのが、電気は空中に放電する時があるということ。アーク(火花)が飛ぶのを見たことがある方も少なくないと思いますが、あの現象が時として火災を発生させる原因になることもあるのです。そのため、パンタグラフも折り畳んだ時の高さが決められているほどです。ただ、中央本線や身延線では非電化時代に掘削された
皆さんおはようございます!昨日は午後からJR渋谷駅に出て、山梨と日曜日に長野の塩尻でやる「さるすべり」の地方公演を見る為にJRの乗車券を買いに出ました、何故なら東西線ユーザーである組長は、中野からそのままJRに乗れてしまう便利さがあるけど、降りる身延線がJR東海でして、スイカが使えない!身延線はほとんどの駅が無人駅で車内清算で、盆暮れなどに、スイカで乗って来た人たちの、いちいちこの駅で清算せず降りましたという、手書きの証明書待ちで電車が遅れることもある!だから組長は人にわずらわしい思いさせたく
JR東海を代表する在来線車両といえば間違いなく313系でしょう。313系は1999年から15にわたり製造され続け、かつてはJR東海の全電化区間で使用されていました。なぜ313系はここまで勢力を伸ばしたのか?それは、313系がJR東海の理想を全て叶えた超優秀な車両だからでしょう。どれも見た目が一緒で違いがよくわからないと思われがちな313系ですが、じつは様々な個性があり、知ればJR東海区間の旅が非常に楽しくなると思います。ここでは313系について徹底的に解説していきます。313系の基
おはようございます。先日、373系の今後の動向に関する情報を耳にしました。そのなかの1つに浮上しているのが、2025年以降に身延線から撤退し、ワイドビューふじかわは快速に格下げされるというのです。並行して伸びる高速道路が全線開通するのを考えると、乗客がそちらへ流出してしまうのを考慮しての対策なのでしょう。ちなみに373系が東京へ乗入れなくなった最大の理由は、金銭面ではなく、運転保安装置に理由があります。373系が搭載しているJR東海版のATS-Pは、JR東日本のそれと互換性がないよ
静岡と甲府を東海道本線、身延線を経由して結ぶ特急列車「ふじかわ」に強力な競合相手が誕生しました。それが「中部横断自動車道」です。2021年に中部横断自動車道の南部ICから早川下部温泉ICが開業したことにより、静岡と山梨が高速道路で結ばれました。日本でも指折りの鈍足特急と呼ばれる特急「ふじかわ」は生き残ることが出来るのでしょうか?特急ふじかわの概要特急「ふじかわ」は1995年まで運行されていた急行「富士川」を特急に格上げした際に運行を開始しました。また、使用車両である373系もこ
各線区での313系の活躍現在JR東海のほぼ全ての電化区間で使用されている313系ですが、各線区でどのような活躍をしているか紹介します。・東海道本線静岡地区(熱海~豊橋)一人当たりの乗車時間が短く、客の出入りが激しい静岡地区には2007年のダイヤ改正よりロングシートの2000番台が本格投入され、大垣車両区から転属した211系5000番台と共に113系、115系といった国鉄型車両を置き換えました。基本的に3両編成から6両編成で運行されており、6両編成の場合は211系5000番台と併結
キヤ95が夜間検測を終えて帰路に着きましたのでアップします当日の撮影条件は厳しかったのですがまあ~好きには勝てないということで行ってきました塩沢踏切鳴動ケツ撃ちでその後に来たものをパチリ遅れ83レEF210-142鮪コンテナ振り向いて定刻通過5087レEF65-2081もう少し粘っているとこんなものが来た~遅れ2066レEF66-123終了~思わぬ拾い物をたくさんしてきましたそうそう
身延線沼久保駅は、ホームから富士山が見えます!(林の右上のあたり)身延線の中では秘境駅感が強めです。次の電車の待ち時間に、何かおもしろいものがないかと近くの富士川まで歩いてみましたが、何もありませんでした。何もないのが秘境駅の魅力でもありますが笑駅前にある高浜虚子の句碑が唯一のスポットでしょうか。沼久保駅を出て西富士宮駅に向かう途中、富士山がばっちり見える地点があります。車内から富士山と富士宮市街を一望できる貴重な所だと思います。☆身延線山梨側の秘境駅
つい先日教祖である池田大作氏が亡くなり話題となっている創価学会ですが、その創価学会と密接な関係で繋がっているローカル線があります。それが身延線です。現在とある事情により身延線と創価学会の関係はほぼ断たれていますが、今もその関係の跡は色濃く残っています。ここでは身延線が創価学会にどのような影響を受けたかを紹介します。※本稿は創価学会やその関係者等を批判・中傷する意図はありません。創価臨が身延線に乗り入れる理由創価学会信者を乗せた団体列車を「創価臨」と呼びますので、ここからは創価臨と呼
特急ふじかわは、静岡と甲府を結ぶ特急電車。細君の実家が山梨で、甲府方面に行く機会は今までも多々あったのですが、その移動手段はいつもは車。ですが、今回は中央本線沿いの駅に用事があったので電車で行くことに。この電車、窓枠が大きく眺望が楽しめます。身延線に入ると、富士宮駅辺りでは以前に訪れた富士山世界センターが見えたり…富士川沿いでは、川を挟んで52号線や中部横断自動車道と並行する区間が続き、対岸からは、こんな眺めになるんだと…高所恐怖症のために走り抜けるのが怖い中部横断自動車道の橋の
ご訪問下さりありがとうございます週末に山梨の身延町へ天気予報をチェックしてから夫と出掛けてきました車窓から見えた山の所々に野生化した藤の花が咲いていたのが印象的でしたいつもそうなのですがこの土地の空気が私には特別でそこにいるだけで眠くなってしまうような癒やし効果があって電車が身延へ入ったとたん今回もそう感じました✨さて今回のJRさわやかウォーキングのスタート駅は身延線の市川大門駅参加者が少なくてちょっと寂しかったけど電車でGO!途中のチェックポイント
こんにちは初めましての方は初めまして!たぴです。今回は身延線を利用して行った、アニメ「ゆるキャン△」のプチ聖地巡礼の様子をお届けしたいと思います。”プチ”聖地巡礼という名なのは、ゆるキャンの聖地のほとんどが車やバイク等を利用しないと訪れるのが難しい場所にあり、鉄道を利用した巡礼だとあまり巡る事が出来ないからです。と言いましても、身延線沿線の聖地だけでもゆるキャン△の雰囲気を大いに楽しめたので、身延線で巡る聖地巡礼もとてもおすすめです!!ぜひこの記事を参考にして巡礼してみてくださ
前回、富士登山鉄道に反対する、と書きました。ちょうどスラッシュ雪崩による富士スバルラインへの土砂流入、ゴールデンウイークまでに復旧できるか、とのニュースがあったものですから。富士スバルライン、連休前の全線開通見通せず4合目付近に土砂流入春の大型連休を前に、富士山北側のふもとの河口湖と5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」の全線開通が見通せない状況が続いている。4合目付近で流れ込んだ土砂が道路を...news.goo.ne.jp富士山はこのような自然環境です。重ねて言いますが、
2024年3月16日より身延線で運行されている2両編成の列車は、全てワンマン運転となります。なので、ダイヤ改正の前日に最後となる2両編成の普通運用を見てきました。鰍沢口駅に入線する313系V3編成。午前中に甲府から鰍沢口のピストン運用を終えた後、鰍沢口に留置され夕方から再度運用に入ります。2300番台W編成を期待していたのですが、3000番台V編成でした。いつから運用が変わったかはわかりません。とは言え身延線で2両編成の普通幕が見れるのは今日で最後です。V編成も普通幕を表示する機会
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!昨晩放送された、サンドイッチマンさんと芦田愛菜ちゃんが出演されてるテレビ番組をご覧になられましたか?廃線跡に魅了された11歳男子の博士ちゃんが登場したアレです。博士ちゃんは、廃線(廃駅)にはロマンがある、駅跡に立ち、列車が往来してる風景を想像するのが楽し
【特急ふじかわで車窓を楽しむコツをお伝えします】こんにちは。『確率捜査官御子柴岳人』ファンの@mikoshibayakumoです。『心霊探偵八雲』『確率捜査官御子柴岳人』シリーズで大人気の小説家・神永学先生。ただいま、山梨県立文学館で「冬の常設展山梨の現代作家神永学」期間限定公開中。2022年3/6まで!!展覧会|山梨県立文学館|YAMANASHIPREFECTURALMUSEUMofLITERATURE山梨県ゆかりの文学者に関する資料の収集と
JR東海が12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要について、今回は在来線について分析します。https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043113.pdf※記事中の図は、JR東海プレスリリースから引用しています。なお、改正前後の時刻表については筆者作成1.中央本線(1)普通・快速列車の315系統一名古屋~中津川間を走る普通・快速列車は、全て315系8両編成に統一されます。これに伴い、普通・快速列車の最高時速が11
【TOMIX】JR115-2000系近郊電車「身延線・茶色」<92088>今日は1月15日、そして乗ってきた身延線過去の車両、年末に整備済みだったという事で、ちょうど記事にするにはベストタイミングだったので、もう一記事追加しました。「青春18きっぷ2日目」の房総旅行の帰りに、偶然発見したセットでした。このカラーは「身延線70周年記念」で、名古屋工場に復刻塗装を頼んだ際「ブドウ色にして下さい」と頼んで、出来てきたらこの色だったと・・・。身延線の専用カラーは「ワインレッド」ですが、地元
12月1日にKATOから、JR東海の211系5000番台/5600番台を2024年4月に新発売予定と発表がありました。国鉄・JR東日本仕様の211系0番台/2000番台のリニューアル製品の発売と共に予告されていた5000番台も、KATOからは初めての製品として最新仕様での投入になります。211系5000番台/5600番台は、KATOのHPに詳細が記載されています。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|211系5000番台(東海道本線)/211系5600番台+313系2600番
ふたつ前の記事で触れましたが、3月、在来線で東京へ行ってきました2410円で一日乗り放題です随分昔から年3回、青春18切符を仲間数人でシェアしている知人から一枚どう?とね、予備要員(わたし)に打診がありました^^歳を重ね、生活パターンの変化、長時間の移動がしんどいなど、ひとり抜け、ふたり抜けして、この春2セットだけシェアしたようです身延線の旅に初挑戦したい気持ちありましたが、日暮里に行ってきました山手線大好き😘1番簡単だからにゃ日暮里駅朝早く出て、夕方までに戻るというね、