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語尾が曖昧な人が曖昧なことを引き寄せるという話は、興味深いですね。確かに、話し方や言葉遣いは、無意識のうちに周囲に影響を与えている可能性があります。語尾を曖昧にする意思疎通の阻害:聞き手は、真意を正確に把握できず、誤解が生じやすくなります。責任の所在が不明確:指示や依頼が曖昧だと、誰が責任を持つべきかがunclearになり、トラブルに繋がる可能性があります。信頼感の低下:曖昧な表現は、優柔不断や責任感のなさといった印象を与え、信頼を失う原因にもなり得ます。一方、明確な話し方
何事も、本当に理解して納得して物事を遂行するのが望ましいですが、とかく、未熟者が知ったか振りをすると言う見栄が関与するのかどうかは分からないですが、何かを知ったかの様に「・・の筈」とか「こうであるから」と言う、前提の部分での決め付けによる誤認により、この先、何をやっても上手く行かない!なんて事が多発しているのでは無いでしょうか。演繹法的な、しかも大雑把な概念を決め付けて、その為に細部に生じる盲点に気付かない!と言う具合に。そこには、他人に責任の所在を求めると言う、他力本願な傾向も潜んではいな
宝塚音楽学校って、教育機関ではないんですよ。みなさん分かってないけど。あれは無名塾やOSKの俳優養成所と同じなわけです。そこに義務教育を終えたばかりの中卒15歳から高校中退、高卒18歳までが集まるわけで、精神的に未熟な人間に過度な上下関係、謎の掟で支配する環境におくことが、本当に少女たちの人間的成長に資するものなのか?と長年、思っていますむかし『加古まちこ』さんが『風さやか』さんのトーク番組で話していたのが、加古さんは女学校を卒業して音楽学校を卒業しての初舞台だったから21歳だったと。凛と