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(『新・人間革命』第7巻より編集)61〈萌芽〉34それだけに、質問会を担当するには、信仰への、あふれる大確信と、理路整然とした明快さと、臨機応変な対応力が、必要となる。また、幹部が、活動の打ち出しと、一方通行の指導だけでよしとするなら、皆の心は、離れていってしまうことを忘れてはならない。質問会は、初代牧口会長以来、創価学会の伝統であった。座談会といえば、牧口が中心となって、新来者などの質問に答えるかたちで進められてきた
今月の御講の御法門。御教歌「まけん気と根気と慈悲のある人はみのり弘むる器なりけり」
4月8日は仏教を開かれた、お釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」という行事を、真言宗はもちろん、全国の寺院でお勤めされているのではないでしょうか。残念ながら、日本で最も信仰されている仏教の開祖であるお釈迦様のお誕生日が4月8日であるというのは意外と知られておりません。しかし、多くの寺院では、古くから、お釈迦様がお生まれになったルンビニの花園の風景を模して、花御堂というたくさんのお花で飾られた荘厳を作り、この行事を続けております。今日は、お釈迦様が悟りを開かれて、初めての御
ヨーガレッスンの説法に関してですが、指導者養成コース生の時に、重鎮から有名人・偉人の言葉を引用して(自身の経験・実体験は棚上げして)、そこから語ってくださいと教わりました。しかし、私の周りのヨーガ会員さんからは「あんな中身のない話は要らない」と口をそろえておっしゃっります。ヨーガ説法では「○○しましょう。」といった命令口調になりがちなので、「上から目線で押しつけがましい」と不満を漏らす会員さんすら存在します。それでも、指導者養成コースで説法の訓練を受ける
人形浄瑠璃歴史の授業、または音楽の授業で出てきたかと思います。能・歌舞伎・人形浄瑠璃。咲寿太夫です。こんばんは。日本の古典芸能として取り上げられるこの3つは、世界遺産(文化遺産)としてユネスコにも登録されています。さて、人形浄瑠璃と文楽の違いって何ですかとよくお尋ねいただくので、今日はそこをテーマにしてみようと思います。https://amzn.to/2LVaGQfマンガでわかる文楽話が少し変わりますが、「説法」はご存知でしょうか。お坊さんが仏さまの教えをお話
私のヨーガ教室では、本性を隠すための「綺麗ごと」が蔓延しています。わたしたちの本性に、人の苦悩を感じとって、その人を助けたいという深い慈悲の気持ちがあるということ。だから、チャリティをすると、人によいことができると、わたしたちはなんとも温かく、いい気持ちになる。つまり、わたしたちの本性に戻って、ヨーガの言葉でいう、スッカ=安定、心地よさに戻る。といったコメントと共に、募金活動を行ったことをウェブページ上で公にしました。もちろん、募金活動自体は素晴らしいこ
色々なヨガスタジオに通うと、ヨガレッスンを始める前に何か説法のような話を展開するヨガインストラクターによく出くわします。しかし、私の経験上、有名人・偉人の言葉を引用して(自身の経験・実体験は棚上げして)、そこに格言らしきものを貼り付けるというスタイルが定着している印象です。私の周りのヨガ会員さんたちも「あんな中身のない話は要らない」と口をそろえておっしゃっております。ヨガ説法では「○○しましょう。」といった命令口調になりがちなので、「上から目線で押しつけがましい
実家のお寺のご住職は葬儀や初七日の時にお説法をしてくださいますその中で、心に残ったことは…初七日のように「七」は仏様では良い数字で幸せとか…そんなことを意味するそうです七が七回で、49日手を合わせて、お参りしても仏様には七のうち一のみ、他の六は自分たちに戻るそうですお花を仏壇やお墓にあげても仏様は後ろから見るだけできれいな所は、現世にいる私たちが見ているこのように、自分に返ってくるということこのお説法を聞き、因果応報はありそして、自分を信じて行くことは大切なこと
一昨日の夜、急に京都に行きたくなり、ぷらっと行ってきました〜昔からお気に入りの場所、鈴虫寺です!こちらはお庭を見られるだけでなく、説法の時間があります。このお話を聞くのが好きなんです自身を振り返るというか、気持ちがほっこりするというか…今回もとてもよい時間を過ごすことができて、大満足です斎藤会計事務所choco
「ヒマラヤ聖者の生活探究」第二巻~神性開顕~目次著者はしがき第一章イエスの出現と説法第二章希望実現の方法第三章老人の死と蘇り第四章神人一体第五章地獄・悪魔・神第六章癒しの方法第七章蘇ったチャンダー・センの教え第八章天才への道第九章馬賊に襲わる第十章パンの奇蹟第十一章治病の原理―ジャストの説法第十二章地下廃都の文明―王・人民・僧侶の始
人によって経験が様々だからどんな話の何が響くかわからない。ブッダの話すことだから深い意味を探そうと思って学ぼうと思って聴けば探せる構造がありたくさんの意味が込められている。だから、どうとでも取れる。どんなふうにでも学べる。これって本当に日向さんの抽象的な言葉そのもの。その人の段階によっていかようにも深められる。でも、話の内容は今のその人に分かるように話をする。でも、それは別の人が聞いてもその人の段階なりに学びがあるようにでも、本人も後で思い返したらさらに色々学
仁和寺に行ってきました💕平日だからか、雨だからかほとんど人いなくて貸し切り状態🥰素敵なお庭見れたり心ゆくまでたくさん見れてすごく幸せ💕心も穏やかになれました🌟雨の日の仁和寺も素敵です😊観音堂の前に来た時こちらの看板が見えました☺️行こうか少し悩んだけど、せっかくの機会だからって思いきって参加してみました🌟そしたら、普段は開けることない観音堂の中をみれるという🌟そして、まさかの今日が初めての会だったのです😍💕お経を聴いて、説法も聞いてきました🥰心に優しくすーっと入る説法。苦
·法華経28品の一覧表とあらすじ(概要)o法華経迹門の各品§序品(じょほん)第1§方便品(ほうべんぽん)第2§譬喩品(ひゆほん)第3§信解品(しんげほん)第4§薬草喩品(やくそうゆほん)第5§授記品(じゅきほん)第6§化城喩品(けじょうゆほん)第7§五百弟子受記品(ごひゃくでしじゅきほん)第8§授学無学人記品(じゅがくむがくにんきほん)第9§法師品(ほっしほん)第10§見宝塔品(けんほうとうほん)第11
2010-05-2616:16:16妙法蓮華経如来寿量品第十六は、釈尊が宇宙の創造者の気持ちを代弁したお経で、「わたしが」という部分は、創造者から、生命へのメッセージです。この経は法華経の中心となっています。千田寛仁訳文わたしたち生命は、10の7×2103乗に億を掛けそれを百千万より無量に掛けても足らないほど果てしない命の連続と途切れることの無いつながりによって生きています。命がこの宇宙に誕生してより、つねに生命を守る法則が、数え切れない生命を導いてきたのですね。それは、
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)327〜328頁仏子よ、菩薩大士に衆生を成就する十種の法がある。十種とは何であるか?一に施をもって衆生を成就する。二に形相の端厳をもって衆生を成就する。三に説法をもって衆生を成就する。四に同行をもって衆生を成就する。五に無染著をもって衆生を成就する。六に菩薩の行を讃(ほ)めて衆生を成就する。七に一切世界の悶熱を示現して衆生を成就する。八に如来の功徳を讃めて衆生を成就する。九に神力の自在を示現して衆生を成就する。十に
先日、訪れた鈴虫寺での説法のこと忘れないうちに書いておこうと思います『鈴虫寺&二条城に行ってきました』先日、京都の鈴虫寺と二条城に行ってきました。朝9時に🏠を出発🚗💨9時50分頃に鈴虫寺の駐車場に到着石段を登って受付へ10時からの説法にギリギリ間に合い…ameblo.jp以下、ネタバレ注意鈴虫寺の歴史やわらじを履いたお地蔵さんへのお願い事のしかたなどの説明があったあと幸せになる生き方についてお話がありました。(注:記憶が定かでない部分もあり、多少私なりの解釈も入っていま