ブログ記事1,445件
こんにちは、もとあっしーずです今はSNSが当たり前になり、さらにコンプライアンスが問われる時代。今やユーザー側がお店を見極める必要があります。特にバイクに詳しくない人や免許取り立ての人。原付をただの移動手段として乗っていてバイクに興味がない人や、普段このブログを見ない人にも伝えたい内容です。だからこそ今一度、バイク屋さんに関わる法律のお話しを簡単にしようと思います当たり前の事を当たり前に書いてます。文章多めですがよろしくお願いします1.認証
少し前に作業したMINIクロスオーバーのクラッチ交換をレポートします。お客様は新潟県の燕市からクラッチ交換でご来店。遠方からありがとうございます。「俺の、そろそろクラッチが限界だな」と預かったMINI。さぁMINIのクラッチはどのようになっているのか?それではクラッチ交換へ、レッツGOーーー👍クラッチ交換の前に、MINIの駆動方法はどうなっているのか確認しておきましょう。MINIのエンジンは横置きのフロント駆動の「FF」。今回作業するクロスオーバーは4WDでございます。4WDだとミッ
南魚沼市からルノーカングーの修理依頼が入ってきました。今回の作業依頼は「アクセル踏み込み時に息継ぎする」と「エンジンから”ギュッ、ギュッ”音と、ブッシュ音?のような感じの音がする」とのこと。お預かりしたカングーは愛着があるそうでもうしばらく乗りたいと、メンテナンス相談のうえ入庫に至りました。距離も13万kmと2回目のタイミングベルト交換も同時作業です。早速、息継ぎの原因を探ることに。車両側にあるOBDコネクターに診断機を繋げECUデーターを覗くと、項目の中で息継ぎに関係してそうな「アクセルポ
最近になってよく言われる、御社は認証工場ですか?と言う言葉。弊社は認証工場で御座います。保険屋さんなどからはたまに運送事業登録はされていますか?と聞かれます。バイク屋さんもちょいちょい資格や認可が必要なんです。認証工場で有れば分解整備(OIL交換や一部タイヤ交換は要らないですが、ブレーキキャリパーを外す行為・ハンドルの取外しやエンジン分解も分解整備に当たります)をして良いですよ。と言う事ですがディーラー以外(ディーラーで持っていない所はありません)、半分以上のバイク屋さんは“未認証工場”平
コロナもだいぶ収束している様に思えますが、まだまだ気は抜けません。引き続きマスクの着用やアルコール消毒をお願い致します。東京もステップ3になりましたがこの業界は要請対象にも入っておりませんし工場はいつも開けっぴろげなので換気十分です(笑)ステイホームや在宅勤務になり、ご自宅でオートバイを弄る機会も増えてきたのでは無いでしょうか?そんなお客様がボチボチいらっしゃいますね。Webで部品・パーツを買ったけど自分で付けられない。工具が無い、思った以上に大変だった等の経験があると思いま
今回お預かりしたナビゲーターの故障原因を探すに、私は頭を悩ませ、苦悩した。ある日、同業者からナビゲーターの修理依頼が舞い込んできた。その故障内容はと言うと「バックに入れるとエンストする」。このナビゲーターは前回プラグ交換で預かった車だ。エンストねぇ、と症状からしておおよそだが、点検すべき箇所の検討はついた。エンジンストールで疑うのは、まず吸排気系統、燃料系統、各センサーの故障など原因と様々であるが、フォードやGMといったエンジンストールで多くある事例は、スロットルボディー、IACバルブや
ネジ折れ・ボルト折れは本当に多いです。年間の半分は大げさかも知れませんが1/3程度は何かしらやってますね。殆どが外す際に折ってしまった、締めすぎて折ってしまった等。普通のバイク屋さんだとそのもの事態を交換すると言う段取りになると思いますが、相手がエンジンやフレームとなるとそう簡単なことでは無いんです。お金も掛かりますし。こんな世の中ですからオートバイのいじり方などがユーチューブやWebに載っています。出来なくは無いと思いますが、整備には国家資格という物があります。プロの世界ですから道具の
本日(日曜日)の工場は※明日の月曜日は午前.午後と二台の車検が有るので二台共に準備中です。※今日もいいお天気です☀□□□□□□□□□□□□□□□当社では車検整備もお受け致しますお問い合わせお待ち致しております。★★★★★★★★★★★★近畿運輸局認証工場第3221号★★★★★★★★★★★★■■■■■■■■■■■■■■【Since1988】古都京都の【ものづくり工房】からお届けするK-car.tuning.specialist.group[MadeinJapa
自動車のドアロックは、今やスマートキーのおかげで随分楽になった。しかし、そんな便利なキーシステムも故障すると一気に不便になる。リモコンで全ドアのアンロックができなくなってしまったヴォクシーが入庫した。全ドアのロックはリモコンでできる。そして運転席ドアのメインスイッチでも同じようにロックはできるがアンロックはできない。だから施錠した車に乗り込む時にはスマートキーに刺さってる差し込みキーを使って物理的に解錠しないといけない。しかし、それでも開くのは運転席ドアのみ。
こんにちは、田中オートサービスの田中です。あれから26年…阪神淡路大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。いつもなら前フリが有るのですが、今日は無しで…^^;32GT-R(BNR32)有る有るのABSユニットからのフルード漏れで入庫。このABSユニットですが…そう製廃なんですよね><なので、直すとなると、中古のユニット使うか、レスにするか、本体を直すか…んで、中古だとまた漏れる可能性が有るし…本体を直すのもいいが、直すのにそこそこお金かかるし
認証工場の必要な工具のひとつひとつ、排ガステスター。うちの工場はエンジン分解もするつもりで運輸支局に申請しているので、この機械がなくてはならないモノです。という事でどういう風に使うか試しに動かしてみることに。まずスイッチONで暖機が始まります。暖機後右端のボタンを押してこの表示に変わったら車両のマフラーにプローブを挿入。このへんは陸事の検査と同じですね。マフラーに溜まってしまった水をエンジンをふかして水を出し測定してみた…この車はGF-EK9なので、CO1%HC300ppmを下
新規のお客様、フォルクスワーゲンゴルフ入庫。今回の依頼はDSGオイル交換(フルード交換)になります。フォルクスワーゲンやアウディに使用しているDSGミッション。DSGのオイルメンテナンスはとても重要です。DSGオイルの管理を怠るとギア不具合で変速しない、バックができないと不具合が起きたり、ギアトラブルが起きやすいです。最悪はDSGミッションは壊れます。ミッション交換は高くつきます。故障予防としてDSGオイルは定期的に交換し方がいいです。では、DSGフルード交換をご覧
すみません、バイクのエンジンの話しはちょっと1回お休みさせて頂きまして完全に営業のガラス交換のお話しです(°∀°)bリーダーもこれでも大変なんですょ下町びんぼっちゃまっすからね🍟遊んでばかりもいられないんですょ、、、仕事と遊びが完全にゴッチャ混ぜなォレ此方のお客様は油膜が気になりなんかネット調べていたら耐水ペーパーで磨くと綺麗になると言うブログを見ちゃったそうで、、、やってしまったそうです、、、嘘と
こんばんわWOODBELLですどうもありがとうございます。TC88オーナーさんはみんな気になるであろうカムテンショナーのお話です走行35000km、大体こんなぐらい減っています。アメリカなど結構な乗り方していれば10000万キロ以内にも不具合出たりします。今まで見てきた車両沢山、平均して考えると35000キロくらいではこのぐらいですかね・・・・・交換や点検にはエンジンの上を分解しますもちろんタンクは外します・・・・このとき、ガソリンが少な
こんにちは田中です。この車何か解ります?解った方は凄いですね~これはクラウンですっ!!正直、ここまでの事故を直すのはそない無いですね~^^;今年一番の大事故車です。で、今回はフレーム交換を紹介したいと思います。まず最初にエンジンを降ろすのですが、曲がったフレームが邪魔をして降ろせないので、不要な部分のフレームを切り落して、作業にかかります。フレーム修正機に設置します。当社のフレーム修正機は大事故専用修正機【データライナー800】を使用しています。この修正機の特徴として、写真のよう
こんにちは田中オートサービス株式会社の田中です。とうとうこの時期が来ました!そうです、牡蠣の美味しいシーズンなんですよね♪毎年この時期に、可愛がってる?後輩から送ってくれるんですよ。伊勢鳥羽の牡蠣です。焼きはもちろん、生牡蠣も絶品♪今年も生牡蠣、牡蠣のソテー、焼き牡蠣に牡蠣フライ…今年も絶品な味を楽しませて頂きました♪それでは、今日の前フリは短くww仕事の話です。去年の11月に2台連続で200系ハイエース(TRH214W・KDH201V)に86(
今日のフレンズ!!まずはこちらで新商品をチェック!https://cheers750.shop-pro.jp/整備士募集中!旧車、お宝パーツ超高価買取!詳しくは下記を↓今日も始まりますよー♪最初に!部品倉庫引っ越し真っ只中!整理が終わるまで当分ご不便おかけします……しばらくの間出荷にお時間いただくこともあるかと思いますがどうかご理解ください。今日は大した整備ネタもないのでみなさんご存知?ルーザー管の誕生秘話?これてす!かっこいいでしょ?発売して2年。まさかこんな売