ブログ記事251件
富士急行線の観光列車の話。約1年運休していた「富士山ビュー特急」が、この3月から走り始めています。その一方で、「富士登山電車」は運休が続いていました。ところが、この「富士登山電車」が、1年2か月ぶりに運転されました。そこで、この機会に乗ってきました。【1】富士登山電車とはパッと見たところ、普通の2両編成の電車です。新しく「富士山ビュー特急」が運転されてからは、1日1往復だけの運転になっていました。運賃に加えて、200円の乗車整理券が7必要な「定員制」の列車です。老朽化した車
西信貴鋼索線車体リニューアル記念のつづきです…鋼索線の通称「づいうん」のリニューアル車両にのり高安山駅へ向かいますが、対面のシートは遊園地のポンコツ遊具の様な作りにびっくりします。子供専用車両ですね。内装は旧車両からの引き継ぎですね。最大勾配480%の所要時間7分で標高488メートルの高安山駅へ到着です。自動油差し機の不具合でしょうか?機械の所から手動にて油を挿していました。古い機械工具類を大事に手作業でメンテナンスする姿勢は素敵でね(^^♪油の匂いが好きです!昭和の駅舎が素
桑園駅が開業100周年。駅に隣接のロビーでパネル展を開催してた。同じロビー内で根室本線の歴史を紹介のパネル展が行われてた。記念入場券の発売があったが完売で買えなかった。残念。
今日は2並びの日。関西では、近鉄が記念入場券を発売しました。普段は、年号は西暦が入るけど、今日に限り硬券のみ元号の印字です。#2並び#近鉄#記念入場券