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2017年信州大学・医数学第6問おはようございます,ますいしいです受験生の皆さんを心より応援しておりますそれでは,本日もまずは偉人の言葉からです『数学が思考の領域に行きわたるためには,簡単な計算から高度な方法に至る数学の学習は,自然の知識と,また同時に経験とに結びつかなければならない.』(J・ヘルバルト,ドイツの哲学者,1776-1841)それでは,最初は解答を見ず
空気中から水やガラスに光が入ったときの光の屈折のしかたを考えます。今回は初級から中級レベルです。私が普段使っている考え方(流派)は2つです。①車輪派これは大手塾でもよく使われる考え方です。科学的に正しく、標準以上レベル向けです。②カエル派こちらは私のオリジナル。どちらかというと理科(物理)が苦手な子向けです。「境界面(水面)に近づく/遠ざかる」と表現される説明を親しみやすくしたものです。まずは車輪派から光は両側に車輪のある車に乗って進みます。速さは空気中>水中です。片
そりゃね、giftedって居ますよね。私も人生に何人か出会ってます。うわっ違うわーっていう人。地頭の違いはありますよ。だけど、文部科学省が出している教育指導要領、そんなに難しくありません。誰もが基礎基本を身につけられるそんなレベルです。ここは適切な努力で一定の理解度まで持っていけます。うちの子はgiftedではありません。普通の子です。得意不得意はあります。論理思考は得意、上から降ってくるような思いつきは少なめ、丸暗記は普通、関連付け記憶は及第点、字は汚め。算数好きと言ってるが、、どう
本が無事出ました!書店にも置いてあります。ぜひお手に取ってみてください。さて、今日は溶解度について。苦手な子が多いです。一方保護者の方は「読めば書いてあるのに何で出来ないの!?」という方も多いです。溶解度の難しさを考えてみます。①原理の理解が難しい②文が読めない③状況が把握できない④計算値が複雑になるため、計算が合わない⑤グラフが読めない①原理が難しいこれはかなり個人差があります。まず、溶解度とは水100gに溶ける物質の重さです。温度によって決まっています。
電気回路は中学受験頻出単元のひとつですが、苦手な子も多いですね。最近はオームの法則を入試問題の中で登場させてくる中学もありますし、塾によってははじめから中学で習う電流の考え方に近いやり方で教えているところもあるようです。ただ、電流がはじめて登場するのは4年生!一般的な小学4年生に「抵抗=電流の流れにくさ」というマイナスの概念を交えた説明は少し難しいでしょう。ということで、今回は一般的な小学生(4~5年)が電気回路に流れる電流をマスターするための方法を紹介していきます。もともと自分
このシリーズの第9弾として『W-Wing』の解説動画を作成しました。
こんにちは。今日は昼間は暖かいみたいですね~。ちなみに、私が起きる時間(4:30)も、娘が起きる時間(5:30)も明けの明星がきれいです。さて、みなさん過去問は何校分やってますか?娘はNN校を入れたら4校だけ。2/1AM:NN校2/1PM:算数1科2/2:偏差値64-65※2/3:偏差値62-63※2/4以降:偏差値62-63※※ただし、ともに一回目の受験は偏差値60前後さて、、娘さんの過去問の成績をみると2/2、2/3どの回も合格最低点は超
今回は大きな方針ではなくて、具体的な問題集の名前を出して、使い方に関して書いていく。まず、白チャートと網羅系問題集以外の本を使う時、絶対に気をつけなければいけないことがある。それは、どこのページをやるかについてだ。え、全部やらないの?と思うだろうが、圧倒的な基礎力はその網羅性とスピードにあるが、そこが担保されていれば、あとは分野毎の知識や、問題がとの切り口の知識を上乗せしていくことになる。今の自分のレベルと照らし合わせて何が必要なのか、それは過去問でしかわからない。今回は、ニューグローバルレジェ
今年の東大数学は、ここ数年ではかなり難しかったとの話です。なぜ東大数学は難しいのか?そもそも範囲が膨大数学の勉強には膨大な時間がかかります。まず、問題を解くのに必要な武器である解法のベースとなる問題(いわゆる典型問題)を網羅系と言われる参考書で勉強します。高校数学の全範囲で例題だけで1000問くらいあるのでこれをマスターするだけでもかなりの時間と労力が必要です。網羅系の問題をマスターしただけでは歯が立たない1000問もマスターし
SAPIX新4年生のカリキュラムになって改めて感じるのは、算数のスパイラルが過ぎるということです。基本〜標準問題は、算数Bで新しい論点を学ぶ際に1回、同じテキストに数値変え問題で1回次の回の算数Aの問題で1回とディリーテストで1回、次次回の授業前テストで1回かな?おまめさんのブログでキツツキなんちゃらと言っていた意味を実感しました。これが解法暗記と言われる所以かと思いますが、個人的にはとりあえずこれをこなしていけばこびり付きそうな気がしますし、そういう視点に感じれば管理は楽に感じるの
※以前挙げた【現代文の記述解法パターン一覧】について、一部の些細な表現を変えたり、解法毎の順番を微妙に入れ替えたりしたため、再アップします。1.【傍線部説明問題の解法】---------------------------------------------------------≪基本的な流れ≫①傍線部をいくつかの区分に分節化↓②傍線部を区分毎に本文中の同義反復表現に言い換える↓③「自分の書いた記述答案」と「傍線部」にイコール関係が成立するか最後に点検---------
数独・ナンプレの解法の一つで、筆者が「交差制約」と呼ぶ解法に焦点を絞った解説動画を作成しました。
黄チャートを1周する時間は個人差がありますが、効率的に進めるための目安やラ・サールでの進度を共有します。ラ・サールでは、黄チャート一冊を一周する時間は1か月です。なぜなら、新高1の春休みで黄チャート一冊が宿題として出るので、春休み期間で黄チャート一周をやることが求められているからです。なお、黄チャートのスケジューリングについては河野玄斗さんも似たようなことを言っていたのでYoutubeでの切り抜き動画を貼っておきますので、参考にしてください。www.youtube.com河野玄斗さ
一時期、数学は暗記科目か?という議論がなされた時期があった。私は、途中までは暗記ある程度から先は思考と思う。たとえば、数列の階差数列の初歩的な問題は、解法を知らなければ解けないだろう。あるいは、解けるかもしれないが、ものすごく時間がかかる。それならば、解答を見てやり方を覚えた方が速いし、マスターしてしまえば、既にマスターしている人間とその問題に関しては同じ力になる。特に考える材料がない初期の段階では暗記数学というより、記憶数学。ある程度
”スッキリわかる”シリーズの第3弾として、ナンプレの解き方(超上級編)を作成しました。
みなさんこんにちは!!!!お久しぶりです。今回の記事では、前回告知したF2L♯1をインスペクション中に読むコツ!!!!!!を伝授したいと思います。今回の記事では、なるべく分かりやすい解説を心掛けたいと思います。そのためにも、少々お時間をいただきました♪それでは、早速始めましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まず、この記事では大きく5つに分けていきます。「5つ」とは........・前置き1.そもそも「F2L
等比形にして漸化式を解くこんにちは。今回も漸化式についての2回目です。B男「漸化式は複雑で難解です」「高校で扱う漸化式は等比形と階差形です。前回は階差形、今回は等比形について考えます」「扱う漸化式の形は1.2.3.4.5です」B男「等比形にどうしたら変形できるかを中心に学びたいです」「それでは等比形の基本漸化式1.2.を復習してみましょう」B男「1は等比数列の一般項です。これがすべての基本ですね」B男「2.はαだけずらして等比形にするおなじみの隣接2項間の漸化式です」「
今日は、箱入り娘というパズルを、ゆくゆくはプログラミングして遊べるようなものを公開しようかと思っているのですが、プログラミングする前段階として、自分で解いてみようという試みです。スライダーパズルの一種で、一般的なスライダーパズルは駒の形状は同じですが、箱入り娘は様々な大きさの駒が入っているので、ちょっと手強いパズルとなっています。目的としては、娘を箱から出すのですが、祖父、祖母、父親、母親、兄弟、書(書道)、華(華道)、琴(お琴)、茶(茶道)、といった駒が立ちはだかっているという、実に日本的
午後のひとときに、算数レベルの図形問題を解く。問題辺の長さや面積が解らない長方形ABCDがある。CDの中点をMとしたところ、直角三角形AMDの面積は35cm2、BC上の点Pを取ったところ、直角三角形MPCの面積は22cm2であった。三角形APMの面積を求めよ。だだし、今回は趣向を変えて、出来るだけ補助線の本数が少ないものを良しとする。シンキングタ~イムいつもいつも、図形問題のたびに、補助線が大事、補助線が大事、と言ってきた。もう、みんな耳にタコが出来てきたと思うので、こんな企画
超上級解法に分類されるチェーン解法ですが、基本原理はただ一つで、それが分かれば、全てのチェーン解法の理解は容易になります。この動画では、その考え方を通して、いろいろなチェーン解法を解説しました。
【図形問題】グレーの部分の面積を求めよ!<Vol.493>-エキサイトニュース学校で習ったはずなんだけど……(汗)。大人でもわからない!?面積当てクイズです。<問題>下図のグレーの部分の面積を計算してください。正解は……↓↓↓↓↓↓↓↓↓わかりましたか?ぜひ他の問題にも挑戦して...www.excite.co.jp中学受験の問題として興味深いですが、別の観点での解法をご紹介できればと思います。下記のように、xとyを定めます。(↓角の二等分線と辺の比の公式、三平方の定理
どうもです。高崎の塾講師吉永豊文です。文法問題頑張っていますか?最近は東大で重視されてきていますね。センターでは、高校のカリキュラムの問題で、文法問題が少なくなってきていますがいつ文法問題が復活してくるか分かりませんが必ず復活してくるはずです。今年かもしれませんので、センターが主な方も文法を頑張っていきましょう!SoVSとSoSVの話でしたね。では、問題の「解法」に移りましょう!SoVSとSoSVの意味自体を知りたい方はコチラをどうぞ。はい、文法の解法は何を注意するの
2017年愛知教育大学・教育数学第4問おはようございます,ますいしいです今朝は曇りで、少し暖かい朝です今日は終日、曇り、小雨の予報です傘を持った方がよさそうですそれでは,本日もまずは偉人の言葉からです『問題を解くのは知性の固有の特質であり,知性は人間の特別な才能である.したがって,問題を解くことは人間活動の最も特徴的な現れの一つとみることができる.』(D・ポーヤ,ハンガリー生まれのアメリカ
四谷大塚小5算数第18回「数列と数表」に関する補足ですここでは到底書ききれないので注意点だけ少し紹介しますね三角数について123456789101112131415ポイント①なぜそうなるのか考えてみよう1段目の最後…1→(1)2段目の最後…3→(1+2)3段目の最後…6→(1+2+3)美しいですねなぜそうなるのかには必ず理由があります。単なる暗記ではなく自分なりに考えてみましょう。他にももっとたくさん特徴がありますよ(隣りあう2つの三角
1999年東京理科大・理(応用数)数学第2問おはようございます,ますいしいです今朝は快晴富士山もくっきり見えますもう、全体が雪に覆われていますね今日は、終日晴れて雨の心配はないようですさあ~、今日も頑張ってまいりましょうそれでは,本日もまずは偉人の言葉からです『数学において正確さそのものより正確なものはあるまい.そしてその正確さは,精神的な真理の感覚の結果ではないだろうか.』(J・ゲーテ