ブログ記事642件
福岡県内を走ります、西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線と言いますと、西鉄久留米駅を境にして利用者に変化が見られておりまして、それによりまして編成も異なっております。実際に、上の画像にもありますように、3000形電車(画像1)あるいは通勤用車両(画像は5000形電車)によります、福岡(天神)~大牟田間の特急列車が運行されておりますし、両タイプの電車によります急行列車も運行されておりまして、急行列車に関しましては主に福岡(天神)~小郡間、福岡(天神)~花畑間と、天神大牟田線では北寄りの区
西鉄久留米・宮の陣~甘木間を結びます西日本鉄道(西鉄)甘木線と言いますと、上の画像にもあります4つ扉の7000形電車、3つ扉の7050形電車の2形式が存在しておりまして、甘木線では2両ワンマン列車として運行されております。この甘木線の列車も、甘木線の起終点駅であります宮の陣駅では折り返されず、天神大牟田線直通と言う形でもこれまで200形電車運行時代からも運行されておりまして、甘木~西鉄久留米・花畑間が主でありましたが、その後現在は一部貝塚線でも見られております600形電車の甘木線転
撮影日2025.5.27撮影場所西日本鉄道天神大牟田線井尻駅増備が続いている西鉄電車の新鋭・9000形の最新編成です。既に3ドアロング車では主役的な存在になっています。(一枚目)・2連を2本繋げた普通列車に入っていた9117編成です。登場間もない時期でまだピカピカでした。9000形は2016年から製造が続けられている西鉄の最新通勤電車です。従来通りの19m級車体で3000形と同様軽量ステンレス車体を採用し、ビードレス仕上げとなっています。前面は3000
今回の【駅】シリーズは、福岡県最南端の都市である大牟田市の中心市街地に位置する西鉄天神大牟田線の終着駅で、東側に並んでいるJR鹿児島本線・大牟田駅と乗換可能な駅、そしてJR駅と共に福岡県最南端の駅であり、しかも大手私鉄最南端の駅である、大牟田駅(おおむたえき。OmutaStation)です。尚、駅舎と駅前につきましては西鉄のホームがある西口側のみの紹介とさせて頂きます。ご了承下さい。東口側につきましては後日、JR駅の記事にて紹介できればと思います。駅名大
今回の【駅】シリーズは、福岡県最南端の都市である大牟田市の市街地北寄りに位置する西鉄天神大牟田線の特急停車駅で、かつては商業施設が多く立地し賑わっていたものの、大牟田市の衰退や商業地区の郊外化に伴い閉店が相次ぎ、空洞化が進行して駅前がすっかり寂れてしまった、新栄町駅(しんさかえまちえき。Shin-sakaemachiStation)です。駅名新栄町駅(T49)所在地福岡県大牟田市乗車可能路線西日本鉄道:天神大牟田線
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、西日本鉄道(西鉄)天神大牟田線では、特急・急行・普通と列車が運行されておりまして、それぞれの地域におきまして多くの乗客を運ぶ姿が見られております。それぞれの系統を出しますと、特急は福岡(天神)~大牟田間、急行は主に福岡(天神)~筑紫・小郡・花畑間において運行されておりますし、普通列車に関しましても福岡地区(福岡(天神)~筑紫・小郡・大善寺間など)・筑後地区(甘木~花畑・西鉄柳川・大牟田間など)を分かれて列車が運行されております。
नमस्कार!今回は出張先の模様を中心に話が進みますよ・・・ということで、先週なんと30年ぶりに出張で福岡県の久留米に行っておりまして、そこでいただいたカレー3種のあいがけカレーセットをご報告。久留米にお店を構える・・・炭焼きお肉とスパイスみとなるさんのランチメニューです。スパイスソムリエの店主がやってるお店ということで、もっとエスニック感あるお店かと思いきや、まるで和食小料理屋のようなきれいな外観と内装のお店でした。当初特に紹介するつもりもなかったんですが、