ブログ記事17,427件
この記録は、自分用の記録です。甲状腺がんの種類や年齢など条件が変われば、症状や診断も違いますのでご理解下さい。前回の続き『【甲状腺がん】ステージの認識の違い②~TNM分類~』この記録は、自分用の記録です。甲状腺がんの種類や年齢など条件が変われば、症状や診断も違いますのでご理解下さい。まさか…という出来事から時間が経ち…ameblo.jp甲状腺乳頭がんのステージは、・TNM分類の組み合わせ・年齢(55歳以下、55歳以上)で決まるそう
こんにちは。お盆休みもあけて私は今日から仕事です。みなさん頑張っていきましょう!そして、前の記事でも「グランセンサー手術、実は気になっています…」なんて話をしましたが、ついにTwitterで正式な発表がありましたね!内容をまとめるとこんな感じです⬇️・東京院が開業&予約受付開始!!・2026年3月1日以降の予約が可能・手術費用は158万円(税抜)・包茎手術の同時治療は無料・グランセンサー手術は東京院のみで実施・その他の治療は福岡院だが、グランセンサー手術と同時なら東京院でも可能
最近知って驚いたのだけど、キアヌ・リーブス氏は、1999年「マトリックス」の撮影前に頚椎前方固定術を受けていたそうだ。さすが欧米人。レントゲン画像でもシュッとしていて、骨格からイケメンさん。(術後に首に負担がかかりそうな事をやって大丈夫だったのかな。)”当時、脊椎手術からの回復方法が違っていたのが良かったよ。首に板を入れられて、直ぐ動いていいって言われるんだ。脊椎カラーをして『マトリックス』のトレーニングをしたんだよ”キアヌ・リーブス脊椎のケガを隠して『マトリ
久しぶりにブログを書いています。当時書いていた聴神経腫瘍、顔面神経麻痺闘病の記録を、今回一冊の本にまとめました。Amazonの電子書籍Kindleにて「ことりかな」という名前で出版をしています。(※現在は紙版、ペーパーバックも販売しています)ブログでは出来事を書くことが多かったのですが、本にするときに、あの頃うまく言葉にできなかった気持ちも少しだけ書くことができました。聴神経腫瘍のこと、顔面神経麻痺のこと、そしてそのあと続いている日常のこと。特別な
8ヶ月ぶりの更新あれから、体調は優れずまだチラージンも安定していません。。。もう直ぐ2年ですが、先日の結果はほぼバセドウ状態。体重落ちたし、だるいしなんか変だなとは思っていたけど😅今は薬減らしたらメンタル下がるわ、風邪ひきやすいわ…色々あるけど、傷口はもうすっかり分からないくらいになりました。まだまだ、圧迫感やつっぱりはあるっちゃあるけど、もうそれが通常って感じです笑一人カラオケでたまに練習して、前の様に高い声は出ないけど、声量は出る様になってきたので、逆にストレスたまるモードから
その後の経過術後数ヶ月が経ち、日常が戻りはじめた途端ブログを書くことを後回しにしてましたが少し前に術後3ヶ月ということで、再び京都まで診察に行きました!念のために受付で帰りの新幹線の時間をお伝えしたら、予約より少し早めに診察して頂けましたまず、1番気になっていたお尻のところの糸!(これは術後9週目頃に糸に気付き、先生に電話で問い合わせをしたら、もし自分で引っ張ってとれるようなら取ってと言われたものの、何度も試みても糸をつまむ🤏ことすら出来ず🪡、、そのまま診察まで持ち越した糸です)
それは、3連休明けの2月24日。手術から10日目の、術後最初の診察日の朝。大体、連休明けの出勤の朝はめちゃくちゃテンション低い夫なんですが、この日はいつも以上に元気がありませんでした。「微熱があって吐き気がする」とのこと。朝イチで診察に行かなくてはならない私は、そちらの方に気を取られていたので簡単に「えっ!休んじゃえば?」と言ったのですが、さすがに3連休明けで休むのは気が引けたのか、「いや、大丈夫。行く」と言ってそのまま出勤していきました。で、私はというと、その後は↓この通り『★運
※本記事は、子宮頸がん中等度異形成に対し、全身麻酔下レーザー蒸散術を受けた実体験に基づく術後経過の記録です。出血やおりものの変化など、やや具体的な表現を含みますので、苦手な方はそっと画面を閉じてください。これから同様の治療を控えている方の参考になれば幸いです。術前に主治医から指示されていた術後の注意点事前に主治医からは約1か月は、以下の点に注意するよう説明を受けていました。お風呂は浴槽につからず、シャワーのみ→温まることで循環が良くなり出血助長のリスクや感染の危険、
いきなりですが、昨日湘南美容外科にて両目の二重整形手術してきましたもともと二重なんですが、加齢による目のたるみが気になるのと三重になったり、一重のような奥二重みたいになったりと定まっていませんでした加齢に逆らえないけど、人生1度きりだし毎日鏡見ながら萎え萎えするのは嫌だ!と思いきってやってきましたダウンタイム1日目はこちら元々の二重線に合わせて、クイックコスメティークダブルneoという施術でやりました現在、手術に伴う合併症として目の浮腫、少しつっぱる感じだけでしたが、
こんばんは。今回は「バック筋膜手術とグランセンサー手術の違い」について自分なりに整理してみました。私自身はバック筋膜手術を受けた立場なので、体験談を交えて書いていきます。あくまで素人目線でのまとめなので、詳しくはカズ博多クリニックの公式サイトやTwitterなどで確認してください。1.手術内容の違いは?サイズにはリミッターがあるといわれていて、その1つが「バック筋膜」です。バック筋膜手術はそのリミッターを解除する方法とのこと。グランセンサー手術は、サイズのリミッターを全解除(10箇所
ベイザーリポ脂肪吸引お腹全体、腰、胸下の脂肪吸引をしました。昨晩から今朝にかけて圧迫着(自前のボディシェイパー)なしで寝ました。正直な感想、、心もとないやっぱりまだ圧迫着を着ていた方が安定感もあるし痛みも和らぎます。それにしても、辛い辛いダウンタイムのピークは過ぎたかなと実感しています術後1日〜3日までは母にヘルプに来てもらっていて子ども達をお風呂に入れてもらいました。送
前回からの続き『その24術後3週間*口唇顎裂腸骨移植』前回からの続き『その23術前の日常を取り戻す〜術後2週間*口唇顎裂腸骨移植』前回からの続き『その22抜糸✴︎術後7日目*口唇顎裂腸骨移植』前回までの続き『その…ameblo.jp術後1カ月過ぎて、、口腔内の溶ける糸が溶けずに、邪魔になっていたものは、息子が自分で引っ張り取ったらしい糸が沢山見えてるので、2学期前に矯正歯科で、相談予定🗓️腰の傷も薄らとなり、本人は全く気にしていない。そんな術後一カ月。手術したことが遠い過去に思
本日は、鼻プロテーゼ(シリコンインプラント)を抜去した後の鼻の再建手術についてご紹介します。まず、鼻プロテーゼとはシリコン製のインプラント(人工物)を指します。「プロテーゼ(Prothese)」はドイツ語で、体内に埋入する人工物のことです。日本の医療現場において、英語の「インプラント」よりもこのドイツ語が定着している背景には、日本の医学がドイツ医学を主流として発展してきた歴史があります。それだけ古くから、シリコンが鼻の再建治療に用いられてきたという証でもあります。今回ご紹介する患
いつもブログをお読み頂きありがとうございます昨日から風が強くて台風みたいな音がするから、自宅(2階)黒ネコさま🐈⬛が落ち着かない(TдT)ちょっと睨んでるけど、私のせいではないのです💦(黒ネコさまは風の音と地震が嫌いです。雷と雪は好き💕)実家(1階)の父は、昨日からドライブに行きたい✨って言ってますが、風が強すぎて危ないので今日も無理だね〜って話をしてたら、「お店の中は建物だから大丈夫👍️」って謎理論出してきたwその、お店に行くまでが危ないのですよ🚘️明日は、風が止むことをお祈り
今日も今日とてもう週末~もうって言うかやっと週末(°ཫ°)・∵.グフッ…あと3日で乳がん全摘から丸3か月です2024.12、乳がんの浸潤性小葉がん、ルミナルA、ステージ1と診断後、2Bを経て最終的にステージ2Aに全摘手術から3ヶ月弱、タモキシフェンを服薬しながら職場復帰。術後、抗がん剤と放射線なしに。2025秋には子宮と卵巣を摘出予定ですアラフィフ事務職、夫氏、子どもたち(中学生と小学生)の4人家族で
目次1.「順調」の裏にあった出来事2.血腫(再出血)とは何か3.緊急対応とその後の経過4.本当に大事なのは「術後」5.今回の施術の概要今回のブログはとてもとても大切なお話です。手術を受けるすべての方に、事前に知っておいていただきたい。当院でも他院でも、そして、美容手術でも保険手術でも、全医療行為に共通の超重要事項です。今回のモニター様は、当院でクマ治療として裏ハムラ法と中顔面リフトをお受けになられました。【写真1】術前➤術後1ヶ月術後1ヶ月でこんなに綺麗に。
白内障手術後にまぶたが腫れることはある?三鷹の眼科が注意点を解説します白内障手術は、濁った水晶体を人工レンズに置き換えることで視力を回復させる、安全性の高い治療です。三鷹市や武蔵野市では、日帰りで白内障手術を受けられる眼科クリニックが増えており、術後の生活に関するご相談も多く寄せられています。その中でも、「手術後にまぶたが腫れることはありますか?」というご質問は意外と多く、患者様の不安につながることもあります。今回は、まぶたの腫れの原因と対処法、そして当院武蔵野タワーズゆかり眼科での対応につ
2025.8.22手術から29日経ちました。今日は、手術後初めての車の運転をしました医師からは、退院後の生活について、制限は特に何も無いですが、仕事復帰も、車の運転もいつから始めていいやら。退院後は、週に一度、近所に住む姉にスーパーに買い出しに連れて行ってもらったり、息子の習い事も姉に代わりにお願いしていましたが、退院から2週間経ったし、そろそろ、車の運転しなければ…久しぶりの運転、緊張しましたまず、シートベルトが傷口に当たるのが気になって仕方ない。車の振動も気になるし
昨日2025年12月25日の手術から丸1年経ちました前回、子宮筋腫手術を振り返ったのが術後7ヶ月目『術後7ヶ月経過!腹腔鏡下子宮全摘うっかり忘れてた』7月24日で子宮全摘からな7ヵ月経ちました!26日に大阪万博に行くことになったので、すっかり忘れていたお腹の様子は何の変化も不具合もなく、過ごしています。お腹…ameblo.jp手術したことを忘れるくらいなんともありません。イヤ、あるかな。生理からの解放気付けばPMSもなくなってるもうすぐ生理だ!と、構えることもナプキンを買うこ
子宮頸がん検診での指摘をきっかけに、定期検査(4年間)→治療(レーザー蒸散術)→術後経過という流れを経験しました。個別の記事ではそれぞれ詳しく書いてきましたが、「どこから読めばいいのか分かりにくい」「時系列で全体像を把握したい」という方もいらっしゃると思います。この記事では、これまでに書いてきた子宮頸がん関連の記事をひとつにまとめてご案内します。実体験に基づく記録として、同じ立場の方が情報整理する際の一助になれば幸いです!検診での指摘から4年間の
―膀胱全摘後の下腹部痛に起きていた本当の原因―本日は、久しぶりに来院された方のお話です。この方は、膀胱がんに対して膀胱全摘術を受けられた後、尿管狭窄を合併し、2年前に腹腔鏡下で尿管再建術を行った方です。術後の経過は安定していましたが、最近になって原因不明の下腹部痛が出現するようになりました。検査では「異常なし」痛みは突然起こり、いつ起きるかわからない持続時間も不規則という症状でした。地元の病院でCT検査、大腸内視鏡などが行われましたが、「原因はわからない」と言われ
アメブロのコメント欄にご質問をいただきましたので、ご紹介したいと思います眉下切開の1週間後に会社の人に会うとバレますか?三角目や吊り目にならないかも心配です。夏に受けるよりも涼しい時期に受けた方が傷の治りは良いのでしょうか?このご質問、とてもよくいただきます。3つのポイントに分けてお答えしますね①眉下切開は1週間後でバレるのか?眉下切開は、術後1週間経つと腫れはかなり引いてきます。しかし、内出血の色が黄色っぽく残っていることが多いです。あじクリでは、より傷あ
プラストクリニックの次回休診日は5月5日(火)となります。5月になりましたGW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?東京は今朝から昼過ぎまで大雨でしたが、明日は回復しそうですねさて、クリニックの連休は例年通りダウンタイムを考えての連日お顔の手術予約でいっぱいです。個人差はもちろんございますが、ご参考になるようモニター様にご協力頂き術後翌日から1か月の経過をご紹介いたしましょう術式は目の下の経結膜
こんばんは。突然ですが先日後頭部の腫瘤[こぶ]を切除しました。3センチ程の塊がとれ診断は多分脂肪腫。この記事では、私が腫瘤に気がついてから病院での診断、手術から仰向けで寝られない辛いリアル経過を写真付き[閲覧注意]で公開します。気がついたのは10月に行った長野県で、叔母から後頭部が大きいけど大丈夫?との事で確認してみると確かに大きい。なんか育っているような?気がする、、、※以下画像でます※注意↓↓↓後頭部のハゲは置いといて、もっこりしている部分が大きく、触るとコリコリし気になるの
ベイザーリポ脂肪吸引お腹全体、腰、胸下の脂肪吸引をしました。痛みは昨日とさほど変わらず。朝起きて、朝食や片付けが終わったら「10時になったらお出かけしようね」と子ども達に声をかけて昨日も今日も1時間くらい横になっています。子どもいると飛び乗ってくるのでソファーに座るのも逆にしんどいし横になっていても子どもがニコニコしながら乗ってくるので気が休まりません。笑必死にお腹をガードしています外出時は車に乗せ
ベイザーリポ脂肪吸引お腹全体、腰、胸下の脂肪吸引をしました。術後6日夜〜7日朝にかけて寝ている間身体がイタい腰が硬くなってて寝づらいというか硬くて痛いー!地味な痛みで朝は5時に起きました。お腹の脂肪吸引は腰がキツイって本当ですね。でも今日の写真、だんだんむくみが減ってきました!体感としていちばんキツかった術後2日目との比較内出血が薄くなってきたのと前腹のむく
白内障手術後で点眼薬をさすのを忘れたらどうすればいいですか?白内障手術後、点眼薬は目の回復を助け、炎症や感染を防ぐ重要な役割を担っています。しかし、日々の生活の中で「うっかり点眼を忘れてしまった」ということは、どなたにも起こり得ることです。そのような時、どう対処すればよいのでしょうか。点眼を忘れてしまった場合の対応方法まず大切なのは、「気づいた時点ですぐに点眼する」ことです。数時間程度の遅れであれば、その回の点眼を飛ばすのではなく、なるべく早めにさしておきましょう。ただ
ベイザーリポ脂肪吸引お腹全体、腰、胸下の脂肪を吸引をしました。術後4日目を迎えました。今朝は起き上がる動作が昨日までよりスムーズにできた!が、一難去ってまた一難。痒みが出てきています。胸下、腰、お股の🔻のところ。今日のシャワー後の写真。内出血が黄色に変化してきた!昨日との比較。今夜は、クリニックから借りてる圧迫着ではなく自前のボディシェイパーで寝ます💤
ママじいちゃんが入院し手術してから術後の経過が良くなくて長引いてしまいやることが増えました……じいちゃんの仕事のことも大変😰じいちゃん携帯からの電話対応も大変それによってまたやることが増えるから毎日バッタバタですキックボクシングも筋トレも行ける時間もないしさぁ、、ブログでも書こうと思ったら前回のブログ更新から6日も経っていてビックリでした気づけばもう明日はもう金曜日かと……1日があっという間過ぎるwww明日は朝からママじいちゃんの用事を済ませて駿ちゃんのお迎えへ平日は寄
湘南美容外科クリニックにてクイックコスメティークダブルNeo施術して、1か月が経過しました術後1か月の様子はこちら!メークありの写真になります開眼時閉眼時横側とーってもキレイな仕上がりですよね♥️1か月目経過しての変化は浮腫元々、朝は浮腫みやすいですが、術後3週目あたりからガチャ○ンの様な腫れっぽさもなくなりました目の突っ張り感術後1週間過ぎたあたりで目の突っ張り感はほぼなくなり、術後1か月目にはなくなりました!頭痛これも、術後の経過として起こり得る症状