ブログ記事34,259件
6月15日、旅3日目。天気は晴れたり曇ったり。根来寺と根来塗り。私の場合は「根来塗り」のほうが先でした。茶道教室に通っていた頃に「根来塗」のことを教えていただいたのがこのお寺のことを知るきっかけでした。根来塗とは黒漆の上に朱漆を重ねて塗る技法で、鎌倉~室町に大変栄えた根来寺で使用されていた漆器だったと。実用性が高くて使い込むほどに朱色の下から黒色があらわれる経年変化の楽しみが茶人らに「わびさび」の美として喜ばれたそうです。当時、先生から見せていただいた根来塗の鉢は落ち着いた赤色で、冬は
上野不忍辯天堂五條天神社・花園稲荷神社2026上野不忍池蓮模様6月23日現在気の早い蓮の花もあればまだまだが9割といった感じです7月6日弁財天御縁日初巳祭大般若転読法要の頃には不忍池はピンクに染まることと思います紫陽花が咲き終わった頃、ポンポン咲いてくるのかな池を眺めていると蓮は本当に泥水の地中に根を持ち水面から1~2m伸びた先に青々とした大きな丸い葉を茂らし葉の間から茎をのばして花を咲かせるんだなあとよく分かりますね
私は2回の離婚を経験借金、貧乏子供の不登校、子供の病気自分の病気、ケガなどいろんなことを経験してきました。その渦中にいるときはもちろんしんどかったりつらかったり悲しかったりするのですがその経験が、いまのわたしを作っていると思うしそんな経験がいまの自分の自信にもなっていると思っています。小林正観さんのこの本の中にある宇宙を解説百言葉悩みが100%消える「ものの見方」[小林正観]楽天市場蓮の花は泥の中から花
おようございます。午後のちょっとの時間伊佐沼を覗いてみました。風もなく、久しぶりに蒸し暑い午後でした。網に囲われて、今年も白い蓮の花が蕾を付けました。昨年よりたくさんの花が咲きそうです。このまま蓮が復活してくるといいですが・・・いつからいたんでしょうか、夏羽のクロハラアジサシまさかいるとは思わず、遠かったんで、ピンボケです飛翔もピンボケ見苦しい写真ですみません。隣のこの子は・・・換羽中でしょうか?4羽の子供がいたバン親子この日は3羽しか見え
6.1km8,361歩何故か北風が吹いていて「ひざなか」の散歩を決行風はひんやりとして気持ちがよかったのですが身体は蒸し🐖状態なんかすべてのことがよくわからないなー雑然とした中に蓮の花が咲いていて心がほっこり何もない時間何もない一日何もない明日応援してニャン!↑↓
さ~て、先日、栃木県日光市『八丹堂』と言う線香工場がある事を知りました。線香・・・杉の木から線香を作るんんだよな、と。その連想から花粉症の問題は無いのかな?と思った次第です。そこで、同工場に関して、少し調べて見ました。以下、『とちぎ旅ネット』の公式ホームページに掲載されていた内容を転載させて頂きます。八丹堂線香工場見学栃木県は全国でも有数の線香の生産地として知られています(←小職、知りませんでした)。日光市今市で作られる「杉線香」もまた全国有数の産地であり、「今市
ご訪問くださりありがとうございます。家人と蓮と睡蓮と紫陽花を見に草津市立水生植物公園みずの森にきました。前回訪問から間2週間です。前回水連を様子見に来た時蓮は固いつぼみがいくつかあっただけだったのにたくさん咲いていました。つぼみもいっぱい色づいてました。はっぱがとても大きいです。子供のころお盆に仏壇にお供えしてあった落雁のお菓子そのままな形。もう散ってしまったのもありました。蓮の額の部分花托というそうですが中
なんだか頭も身体もとっても重い日です。嚥下もしにくい感じ…ヒフデュラ切れ?早くね?いあーまあ6月だし梅雨だしね。そうそう💡MG主治医に胃カメラ飲んでこいと言われました。まあ以前から身内にも「胃カメラ一度もやったことない?バリウムも30年前?いあいあダメでしょ🙅市の検診とかもあるんだから行きなさいよ!」と責められておりました。だって自覚症状ないし…って今はしっかりあるんだけどさぁ(;´д`)なんつーか。めっちゃ怖いんですよ。体内に機械入れられるのが。30年前に大腸内視鏡やった時にあ
こんにちは前の日曜日書写山近くを通った時に夢前蓮の花苑の様子を見てみました早朝過ぎてまだ花の開き方がおとなしい蓮の花は7:00〜12:00くらいが花の見頃時間帯色はとっても嬉しいです💕今度の週末はちょうど見頃を迎えていそうですヤマサ蒲鉾のお買い物がてらに蓮の花🪷見学いいのでは無いでしょうか⁈はいそれでは今日のご紹介はkyucaから久しぶりにメッシュバッグが届きましたkyucaKY0358メッシュショルダーバッグ¥19800(税込)サイズ:W2
日本一のハス畑「あいのたにロータスプロジェクト」の蓮畑へ行って来ました。初めてあいのたにの蓮畑に連れて行っていただいたのは2020年7月19日。前日に京都に泊まって蓮畑で朝日を見るところから始まって、朝一番の蓮の花の香りの中で蓮の花を摘んで、蓮の花茶を作るところまでのお茶の遠足でした。その次は2022年7月この日も蓮の花を摘んで蓮茶作りまで参加しました。蓮の花は2回開花しますが、最高の蓮花茶は2度目の開花前に摘むので2度目開いて蕾んだものには虫がはいっていることが多く最初に蕾が膨らんで
6月14日は北山公園の菖蒲まつりの最終日。今年は5月に堀切菖蒲園で超見頃の花菖蒲を観ることが出来たから北山公園は無理して行かなくてもいいかなと思っていましたが、前日にブロ友さんの北山公園の花菖蒲のお写真を観てやっぱり行きたい!となりました。14日はお天気も晴れてはいませんが雨の心配はなし。花菖蒲は菖蒲まつりが終わっても観ることは出来ますが菖蒲まつりの時に行くと入り口の飾りや出店の賑わいを感じることが出来るのがいいのですよね。お子さんの菖蒲娘の着物の貸し出しもあります。フォトスポ
今朝の早朝ウォーキングは、鶴舞公園往復コースを歩いた。鶴舞公園に行ったのは、蓮の花の開花状況を確認したかったから。胡蝶ヶ池に行くと、時間的にラジオ体操する人が多数、池周辺に集まっていた。気になる開花状況は咲き始めという感じで、見頃は7月上旬頃だろうか。それでも、咲き始めた花を眺めて心癒された。
鶴舞公園は、明治42(1909)年11月19日に名古屋市が設置した最初の公園で、近世フランス式の洋風庭園と回遊式の日本庭園とを合わせもつ和洋折衷の大公園。胡蝶ケ池のハスの花が見ごろなのでお出かけした秘書。(18日)名鉄とJRを利用して10時ごろに公園へ白とピンクの花が咲いています。小雨が降りだし傘さして・・蓮の花は、午前10時ごろまでが見ごろで花は咲いたりしぼんだりを3日ほど繰り返し、4日目には花びらを落とし、開花して2日目の花が美しくおすすめだそうです。この花は開
神仙ファンタジーのドラマ目次神仙ファンタジーのドラマ神仙ファンタジーとはドラマ一覧その他神仙ファンタジーとは神仙ファンタジーの世界は多くの場合、三界またはそれに類する階層世界で構成されます。階層名称内容上界天界・仙界神仙たちが住む世界。時間の流れが遅く、不老不死の理が満ちる。中界人間界修行者(修仙者)が生まれ育つ世界。試練と因果の舞台。下界冥界・魔界魂の輪廻、因果応報、怨霊や魔族の住む領域。この三界は互いに関わり合い、修行者がその階層を超えて上昇していくこ
あさ小田原駅に用事で出かけたついでに小田原城址公園のハスの花を見に行ってみました営業開始前の藤棚観光バス駐車場の入り口に車を止めてハスの花を観賞します駐車場の城址公園案内板の後ろにハスの花が咲いていました最近は御茶壺橋の右側の小さなお堀にハスの花が多く咲いていますここでは数人の方がハスの花を撮っていましたピンク色したハスの花がきれいです御茶壺橋の上からハスの花を観賞しますつぼみもたくさんあります
千代田区の樹木と草花【5】ハス皇居外苑牛ヶ淵2026.5.27(水)撮影こちらが、皇居外苑牛ヶ淵のハスです。ハスの花が開くのはまだまだ先の話ですが、これから葉が成長していく段階の情景も、それなりに風情があるようです。牛ヶ淵の上方は田安門です。田安門を通り抜けて、日本武道館へと辿ることになります。スマホカメラの倍率をアップした画像。ガラス張りの壁面と思われる建物🕍が、九段会館テラスとの事です。昨年のブログ記事から…。千代田区散歩❲2025.8.3❳【21】皇居牛ヶ
金沢の二日目は、朝から兼六園へ。7:00に開園しているのですが、そこまでは早く出ないで、8:00すぎにホテルを出ました。8時台でも既に日が照って暑かったです。まずは金沢城公園の池の横。蓮の花が咲いています。金沢城跡へ。城門、ごつくて、すごく頑丈そうです。それから、隣接する兼六園へ。霞ヶ池の北岸の徽軫灯籠(ことじとうろう)辺りは、兼六園の紹介写真で見たことがあるような。写真を撮っている人は私も含めて多かったです。文化財指定庭園特別名勝兼六園www.pref.is
散歩道中にて皆さんこんにちは、KAZブライトコンサルタントです。しっとりとした梅雨の合間に日差しがひょっこり顔を出す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか筆者は先日健康診断に行ってきました。体重計に乗るのはいくつになってもドキドキしちゃいますね変わらず健康だったようで一安心でした。ご褒美にいっぱい食べようと思います。また、弊社での出来事として法定研修会へ参加してきました。ラビーちゃんが受付でお出迎えしてくれて可愛かったですさて、
6月は蓮の花が咲く季節なのですね!ブログで紹介されていたので私は母親を誘い見に行ってきました😊松山市考古館でハスの花は7月末〜8月頃まで楽しめるとか。2026年は6月5日〜咲いたって。マスコットキャラクターふんどう君が教えてくれた。大連古代蓮わーきれい😄蓮の花は午前7時頃からしか咲かないらしい。しかも11時頃には閉じる。咲きはじめはピンク色が濃いが、散る頃には色が薄くなる。そして3日目の午後に花びらが散る。お花のことは詳しくないので勉強になります!母親も初めて見にきて喜んでくれ
千葉県市川市にある中山法華経寺は、日蓮宗の大本山の寺院です100日間の荒行で有名なお寺です境内にある龍王池で、蓮の花が咲き始めて見頃です龍王池には、八大龍王をお祀りする祠があって、かつては雨乞の霊験ありと伝えられてきました今は商売繁盛の御利益があると信仰されていますそんな龍が棲んでいそうな池は、蓮で覆われています花は3~4分咲きくらいでしょうか蕾もたくさんありますバックにアジサイの花がまだ咲いていましたピンク色の蓮の花は、このくらい
いつもご訪問・いいねを頂く皆さまお初の皆さまご訪問をありがとうございます沢山のブログの中からのご縁に感謝いたしますもし、よろしければ最後までお付き合いくださればブログ主も大変喜びます自分の健忘録として日記代わりのブログです誤字脱字が最近多くなりました💦どうぞ、ご容赦下さいませ🙇🙇🙇6月21日日曜日従兄弟が朝からヤマサ蒲鉾蓮畑に連れて行ってくれました🙌前から頼んでいて今日しか空いてないと言うので急遽決定❗少し開花には早くて開花
7月に入って島津峯ヶ浦池公園に朝早く行ってきました。昨年より多くの蓮(はす)の花が咲いていて満足できました。なお、蓮(はす)の花の寿命は4日間で、2日目と3日目の花は早朝から開き始め、7時頃から9時ごろに満開となり、その後閉じ始めます。従って、撮影は必然的に7時~9時となります。島津峯ヶ浦池公園は遠賀川の下流域、遠賀町を流れる「遠賀川」と「西川」の間にある公園で、8割が水面であるこの公園は、夏には蓮の花が一面に咲きます。例年の見頃は7月上旬から8月中旬とのことです。池の中央に東屋がありベン
去年は蓮の花が不作だったため池。今年は春から葉っぱも元気に出て、蕾もたくさん伸びてきた花も咲き始めて、さらに蕾もにょきにょき・・・これからが楽しみ~清楚な姿に癒されます・・・そんな蓮の花にミツバチがせっせとやってきて花粉を集めている足に大きな花粉玉をつけて、体も花粉だらけ!まだまだ集めるんだって~終わった花には用無し・・・見てて飽きない蜂たちでした~蕾に来るのはオオヨシキリ。枯れ枝
本日は令和7年7月7日、スリー7ですね。さて、昨日の休日ウォーキングは茨城県土浦市「霞ヶ浦総合公園」界隈ネイチャーセンターの花蓮園では、200品種以上の鮮やかで大輪のハナハスが咲き誇っていました。#霞ヶ浦総合公園#花蓮園#ハナハス#ネイチャーセンター#茨城観光#蓮の花
昨日は朝から絶不調な一日でしたいつものことだけど、眠れなくなり朝方になりようやく寝たのに、主婦は朝からやる事があり起きなきゃでも、足が重くて階段は一歩一歩辛い・・・それにも増して、みぞおち辺りが重苦しくズン・ズンと鈍い痛みが呼吸に合わせるように感じる。胸は息が浅く、時折胸いっぱいに息を吸い込みたくなる💨体のあちこちに違和感脇から胸に腕を動かすと、あれ?何だろこの痛いまではいかないけど・・・シコリ?みぞおちの左よりには小さなマンゴーが入ってるかのような・・・シコリ?これが圧迫し
6/22母とお墓参り&買い物に行く前にふと蓮の鉢を覗いてみましたパッと見、変化が見られなかったけど座り込んで縁の方をジーッと見たらあった~母に伝えると大喜びしゃがむことができないから写真を撮って見せてあげました我が家と同じく今年は植え替えをしなかったのでほぼ諦めていました4、5日前にそういえば肥料を入れてなかったことを思い出して5粒ほどポトンと落としておいたからその効果があったのかな?
2025.6.27(金)今朝は散髪に出掛け、帰りに黄檗山萬福寺の蓮の花と睡蓮の花の開花状況を見てきました。蓮の花はまだ早く蕾と蕾固しでした、睡蓮の花は小さいですがほぼ満開でした。「放生池の蓮の花はまだ蕾固しでした、池の奥の方に2輪ほど開花してました。見頃は7月中旬頃かな?大きな鯉も泳いでいます見付けてください。」「大王殿前の睡蓮の池は、睡蓮の花は小さいがほぼ満開でした、時々シオカラトンボも遊びに来ます。会えたらラッキーかな⁉️」
先週末かな…🤔ふと蓮の花的気分から〜そのものが見たくなり即座に行動!😂🚗💨ジャーン!ヒット🎯泡でたよあっ!また泡でたハジけた!😂素敵な🩷環境がぁ♪呼吸してるから綺麗なお水なんだね〜☺️…知らんけど雨水かコレ?🤔😅そういえば…ほら、仏様の座像ってあるでしょまぁ立像でもなんでもいいんだけどさ😅なぜ仏様は蓮の花に乗っておられるの?🤗この辺でちょっとお勉強しちゃいましょ🤭↓☟仏様が蓮(ハス)の花に乗っているのは、「泥(煩悩に満ちたこの世)の中で育ちながらも
おはようございます😊今朝のお花は昨日撮影した芝桜。昨日のブログに載せた芝桜は「咲き始め」でしたが、昨日撮影したのは「満開」。場所はこのあとの記事の道の駅です。愛知県の最西端、愛西市にある道の駅「ふれあいの里HASUパーク」が、4月3日に残りの工事部分が完成しオープンしました。道の駅主要エリアは既に昨年に先行オープンしていました。その時の記事はこちら↓『愛知県の道の駅登録順⑩ふれあいの里HASUパーク・立田ふれあいの里〜進化する道の駅〜』おはようございます☀️昨日は岐阜県の
8連勤終了して今日はお休みなので、お出かけ決行!昼下がりから行動して、まずはいなべの万葉公園へ。紫陽花を見に来たんだけど、意外と少な・・・い?去年行ったかざはやの里に比べるとどうしても貧相に見えるんだけど、写真の撮り方でごまかしてみました!旬の時期に紫陽花見れたからヨシッ!その後は久々の多度大社。茅の輪は30日なのでくぐれなかったし、お馬さんも見れなかったけど、これはまた来いという事ですな、うん。そしてHASUパークへ。どうやら今