ブログ記事14,070件
「ピアノを演奏する」は学校文法ではplaythepianoと楽器名にtheを冠するとされてきました。近年では無冠詞でplaypianoと表現されることもあります。このtheの有無の違いについて、プロが演奏するときには無冠詞になると説明する文法書もあります。現時点での使用傾向としてはあるかもしれませんが冠詞theが取れる現象の本質的な文法説明とは言えません。冠詞の使用傾向は近年大きく変わってきています。刹那の固定的な使い分け規則では変化する用法を描くことはできないのです。今回は楽器に冠す
英会話フィーリングリッシュ1月度ターゲットフレーズ:outofhandFeelEnglish①:「状況が手に負えなくなる」と言いたいときのgetoutofhand🔖ドラマの内容Mayahasanideatolivenuptheoffice.SheaskedShawnforhisopinion.オフィスを活気づけるためのアイデアを考えているマヤが、ショーンに意見を求めます。Maya:So,shouldwegetaping
「英文法が完璧でなければならない理由とは?」英文法が、英語の勉強の中で最も重要であると言われています。それは、どうしてだと思いますか?私が英語教授法を勉強していた時に、頂いた資料の中で気づかされました。こちらをちょっとご覧ください。最初に、この図の説明をさせて頂きます。基礎部部である「Grammar(文法)」と「Lexis(語彙)」があって、その上に4つのスキルが並んでいます。そして、文法と語彙が出来上がると、そのまま「Reading(読む)」と「Writing(書く)」が育
Iapologizetoyouformycarelessness.「私の注意不足についてお詫びします。」apologizeは「~に謝る」という意味なので、他動詞のようにとらえてしまいがちですが、実は「自動詞のみ」の英単語です。つまり「A(人)に謝る」という英文を書きたければ、apologizetoA(人)というようにtoという前置詞が必要になってきます。ここで注意したいのは、apologizetoというように熟語として覚えてしまってはいけないということです。
これまで固有の名称と定冠詞の用法の事例を数多く見てきました。そうすることで、これまで明確になっていなかったことが見えるようになってきたと感じます。今回は、これまでに見えてきたことを自分の頭の中で明確化したいという想いもあり、論文等は一切参照しないで可能な限り自分の言葉を使って言語化しようと思います。いつものように、誰かに説明している「てい」にはしていますが。次の日本文で考えてみましょう。A1)「あそこのサンマは美味しかったな」ここに出てくるサンマという語を見て、何を想像した
英会話フィーリングリッシュ2月度ターゲットフレーズ:IgotitFeelEnglish①:「ラッキーなことに~できた」と言いたいときのIgotto~🔖ドラマの内容EmilyandPaularetellingeachotherwhattheydidovertheweekend.エミリーとポールは週末にしたことを話しています。Paul:So,whatdidyoudolastweekend?➡:で、週末は何をしてたの?
YouTubeチャンネル「時吉秀弥のイングリッシュカンパニーch」の登録者数が4万人を超えました!ありがとうございます!これからもさらにお役に立つ英語学習の情報を発信していきますので、ご声援よろしくお願いいたします!さて、コメント欄にとても良い質問がありましたのでここでご紹介します。質問:「質問失礼します。崩したらそれと呼べないものにaをつけますが、なぜピアノなどにはaがつかないのでしょうか?」とても良い質問、ありがとうございます。少し長くなりますが最後までお付き合いください。
英語の文学作品では、人称と時制は間接話法の形式でその他の項は直接話法の形式をとるなど自由な表現が用いられます。このような形式の話法を自由間接話法といいます。難解と言われるその表現形式のとらえ方を考察していきます。自由間接話法は、小説などの文学作品でよく使われます。その表現形式は従来の学校文法の見方を基本とすると例外のように見えます。しかし見方を変えれば英語という言語本来の仕組みに基づくことがわかります。まずは、直接話法、間接話法との比較から形式上の違いを見ていきます。「自由間
こんにちは。ちょっとだけ用賀寄りで、深沢と弦巻に挟まれた桜新町2丁目にある中学受験や中高一貫校のサポートに強い個別指導塾のスタッフで、2人の子どもを育てる母親です。今回は、英語の基礎固めにおすすめの、文英堂シグマシリーズ「英文法パターンドリル中学1年」についてお伝えいたします。「英語への苦手意識を克服させたい」「英語に対するヤル気を育てたい」という方は、ぜひお読みください英語の偏差値アップに!「英文法パターンドリル中学1年」とは英文法パターンドリル中学1年は、大正10年創業の「
これまでの英文法では、we、you、theyを「人称代名詞」という枠組みを基本として説明してきました。しかし、多くの学習者が人称代名詞を上手く使えていないという多くのエビデンスが示されています。これを改善するのが文法の役割、そして日本人講師の腕の見せ所ではないかと思います。実業の世界では、改善というのは、現状把握、原因分析、改善策に立案という過程を踏んで行われます。人称代名詞の使い方を英文法の力で改善するときにも使えるはずです。日本人の人称代名詞の使用傾向について、現状把握、原因分
【偉人の名言⑬】できる者は実行する。できない者が教える。byジョージ・バーナード・ショウ人生を変える英会話♪主催の藤原麻美(Mami)です。≪初めましての方へ≫Mamiのプロフィール私が起業しようと思った理由毎週月曜日、英語の解説と私なりの解釈をつけて偉人の名言をお送りしていきます♪皆さんにとって、英語の勉強になったりやる気スイッチを押される感覚になったりすると嬉しいです^^【偉人の名言⑬】Hewho
固有名のとらえ方は、規範的規則と実際に使う呼称は異なることはこれまでに述べてきました。規範的規則は公の場、特に書き言葉についての一般的な表記法です。規範は言語の変化を「言葉の乱れ」として嫌い固定的な規則で規制しようとします。一般名と固有名を分類し、さらに固有名を下位分類して、「銀行名にはtheが必要」というような規則を創り出します。以下の記述はその典型例です。「theBankofJapanは、「AofB」。ただでさえtheが必要な形であるのに加え、銀行の持つ「権威」をthe
ヤッター関先生の英語長文③が終わりました❗️修学旅行前に終わらせられて、肩の荷がおりましたそしてこちらに戻ってきました、文単準1級3周目です。しつこい性格の女です表紙もボロボロですね、かなり活躍している子ですね3周目だとさすがに理解力アップしているので、分かる→楽しい〜の相乗効果今はこれと関先生のポラリス英文法②と準1用の単語集をやっています。文法問題は数多くこなした方が良いけど、長文読解と単語は3回以上は同じものを繰り返しやった方がよいような気がします。長文読解は我が家では
規範文法と英語話者の感覚との違いとして、よく話題になるもの1つに人称代名詞の格変化があります。規範的規則では,It'sI.やwhomを正用としてきましたが、英語話者の多くは、It'sme.と言うし、whomなんて使わないでwhoを使います。英語のネイティブがwhomを避ける感覚には、正当な理由があります。そこには従来の文法が見落とした、現代英語の特徴が反映されているのです。現代英語の定義を一言で言ってください。この問いに応えられる学習者はどれだけいるでしょう。もし答えられなくて
2024年度生徒徒募集中注意お問い合わせのメールフォームに不具合が発生しており、メールが届いていないようです🙇新しいメールフォームを作成しました。こちらより、メールをお願いいたします。実施要項日程:4月1日(火)〜4月4日(金)まで予備日として5日〜7日も考慮中原則平日13:00〜19:30授業:英語10コマ(115分*10)対象:国公立大学受験を考えている新高1・新高2費用:¥3
英文法書は人が創作するものなので、製品として見ることができます。生産者は著者、編者、出版社です。その製品を自身の学習や他の人に教授するために利用する人などが消費者になります。かつての学参は受験虎の巻ということが明確にわかりました。近年は会話のための中学英文法とか消費者のニーズにあっているのかよくわからない類のものを見かけます。例えば、自動車であれば、消費者の多くは基本的なことは分っています。エンジンが電気で駆動しているのか化石燃料を使うのかは知った上で買うでしょう。商用トラックと乗用車
「武田塾」の『英語』ルート「日大レベル」はつながりません。100パーセントつながりません。ただし、つながらないのは「ぼくの場合は」です。「武田塾」が当てにならないとか、「武田塾」のルートが間違っいるとかそういうことを言いたい訳ではありません。「武田塾」が提示している「基本的なルート」が「ぼくのルート」でなかっただけです。つまずきの原因の第一は『NextStage』にあります。おそらく「武田塾」の『英語』ルートでつまずく人の多くはやはり『NextStage』ではないでしょうか?「
前回からの続きで洗足学園の帰国3科目入試の問題難易度についてまとめてみました。前回はこちら↓『「防戦一方!洗足学園3科目入試」-帰国生vs女子最高峰!-帰国入試女子校最強の攻撃力!』※娘は偏差値で言えば日能研R4や四谷大塚で国算二科目の6年生年間平均で60ないかなと思います。最高時65程度(1度だけです)。国算2科目では6年生時の平均偏差…ameblo.jp(科目別難易度)英語(配点100点):英語は洗足学園のレベルになるといよいよ尋常じゃない難しさになってきます。多分
「REMINDERSOFHIM」こちらも、洋書多読されているブロガーさんに教えてもらった著者さんの本です。この本、テーマが重すぎました。その上、心理描写が永遠に続くものだから、途中鬱になりそうでした誰に感情移入しても辛い、、、、、、。そして物語も終盤に差し掛かり、歳のせいか涙もろくなっている私は、とうとう泣いてしまいました。感動の涙とも言えるし、辛く悲しい涙とも言えるし、母親の立場での涙とも言えるし、、、、、。でも心を揺さぶ
英会話フィーリングリッシュ12月度ターゲットフレーズ:Ithought~FeelEnglish①:思っていたことと実際が違うときのIthought~🔖ドラマの内容EmilyproposestheideaofFriendsmastoThelmaエミリーがテルマにフレンズマスのアイデアを提案します。Emily:Friendsgivingwassuchasuccessthisyear.➡:今年のフレンズギビングは大成功だったよね。
国公立大学医学部英作文の対策英作文が苦手な受験生が国公立大学医学部医学科入試で日々の少しのテコ入れで確実に周りと差をつける英作文の対策について述べていきますね。入試における英作文についての前提の話まずは前提として、英語がそれなりに得意である合格者でも英文読解の経験に比べ、英作をする経験は圧倒的に少ないので、英作文では、かなり稚拙な解答しか作れていないことがほとんどであることも念頭に置いておいてください。駿台の700選を丸暗記するような力技の課題や試験があり、
「武田塾」でいう「日大レベル」において、『NextStage』にうまくつながらなかったので、別途「英文法」を勉強することにしました。「武田塾」や「CASTDICETV」では、『Evergeen』を「辞書」であるという理由で勉強することを推奨していませんが、ぼくは『Evergreen』を勉強することにしました。(「武田塾」の中森先生は勉強して欲しいけど、厚い参考書であるため誰もやらないでしょう、という感じです)ぼくは、「英文法」を体系的網羅的に勉強したかったので『Evergeen』に決めまし
※娘は偏差値で言えば日能研R4や四谷大塚で国算二科目の6年生年間平均で60ないかなと思います。最高時65程度(1度だけです)。国算2科目では6年生時の平均偏差値50台後半ぐらいです。英語は最終的には英検準1級であれば10回受けて9.9回は合格するであろうというぐらいのレベルでした。しかし英検1級には届かないと思います。我々父娘は帰国子女入試の情報がなく、本当に苦労しました。全て返事できるか分かりませんが、ご不明な点はメッセージをいただければできるかぎり返信します。※主観で書いている部分も多
こんにちはこちら、今日は雨です………さらさら雨が降る音を聞きながらゆっくり外を眺めるのも、和みます受験が終わり、予備校講師の私はしばし春休みのようなゆっくりした日々を過ごしています。予備校のほうでは、ほんの1、2週間ほど静かだったあと、現在は既に来年度に向けて始動した生徒さんたちで再び賑やかになり始めました今年受験生になる皆さん、ぜひ!!ぜひ!!!一日も早く始動してください‼️私は英語を指導していますが、英語の一年間の大まかな流れをご紹介します(本番からの逆算)。あくまで大
こんにちは〜Cozyです。英会話を身につけるロードマップについてお話しします。まずは、STAGE1で基本単語、文法の土台を身につけます。『STAGE1-1★英会話初心者が最初にやるべきことは?ー【基本単語+英文法+発音】』こんにちはーCozyです。初心者の方が英会話を身につけるためにまず最初にやるべきこと、ロードマップの最初のステップについてお話しします。最初に言っておき…ameblo.jp『STAGE1-2★初心者が最速で『英文法』を身につける方法
いい歳になってから英文法の学び直しをしています。日本語で書かれた参考書は昭和の時代とまるで変わっておらず、意味の分かり難い用語や持って回った文体に辟易しているので、英語で書かれた文法書をメインにしています。学び直しをしていると日本語で書かれている既存の参考書できちんと説明されていないこと、英文で書かれている参考書の内容の解釈に疑念あることなどがやたらと出てきます。なので気がついたことを列挙します。まずは一般動詞の疑問文を作る「do」です。これ、助動詞なんですよね。つまりcanやwillと同
2025年度生徒徒募集中新高1向け春季講習2025注意お問い合わせのメールフォームに不具合が発生しており、メールが届いていないようです🙇新しいメールフォームを作成しました。こちらより、メールをお願いいたします。高1コース2025(暫定)基本情報授業内容:英語週2日、数学週2日(各115分)英語:英語長文読解、基礎英語(文法メイン)数学:数学1、数学A費用:¥55000/月(税込)最低開講
ます坊は9月に英検2級を受験する予定です普段の勉強の妨げにならない程度に英検2級の単語学習を始めました『英検2級受験、どうするか…決めました‼️』以前我が家の英検を振り返りました。『英語②(スタートが遅い我が家の英検を振り返る)』来週は1月に行われた英検の合格発表がありますね。今回神奈川県内の高校の英検…ameblo.jp今回もこちらの単語帳を購入しました【音声アプリ対応】英検2級でる順パス単5訂版(旺文社英検書)Amazon(アマゾン)準2級の単語や熟語も忘れているものがある
時制はラテン語文法の動詞の屈折に基づくものです。英語に当てはめたとき、時制の数がいくつになるか、定説はありません。次の論文の記述から現状が分かります。「近年の英語学プロパーの研究では基本的に2時制を認める立場が大勢を占めている(Palmer1965;Leech1971;Quirketal.1985;Berk1999;GreenbaumandNelson2002;Huddleston&Pullum2002;Hewings2005).一方、言語類型論や通言語的な視点を持
こんにちは。佐々木です。暑いですね~(汗)夏期講習会のチラシをご近所に配布させていただいております。連日お問い合わせも頂きうれしい限りです。無料体験授業も歓迎ですので是非お申し付けください。さて、私は日々生徒たちに「思考しろ!」「疑問をもて!」そして「質問しろ!」と言っているわけですが、授業中によい質問がきましたので、ここで共有しましょう。普段くだらないことばかり書いているので、たまには真面目に教務的な話もいいでしょう(苦笑)(ち