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タンクの錆のはなし、つづきです。フューエルコックを外した所まで書きましたね。花咲かGで処理するにあたって、タンクから漏れないようにしなきゃいけません。ネットを探すと、キャップやフューエルセンサをそのままにつけっぱなしにして処理した事例も出てきます。ただ、全部外すのが公式に推奨されているので、今回は外し、また外したところには栓をせねばなりません。ちゅーわけで、ホームセンターでゴム板を買ってきました。あと、家に転がってたコンパネの端材。大まかにキャップの直径を測って、電動糸の
おはよう御座います。昨日もソアラ…一昨日もソアラ"(-""-)"そして今日もソアラ…(-_-)連日の様に路上復帰に向けて爆進中のMZ20ソアラですが燃料タンクを実績ある花咲かGのタンククリーナーで洗浄中でしたが、24時間経過致しましたので早速確認してみる事にしました。ホントは2~3日置いた方がいいのでしょうが根っからのせっかちな物でして…m(__)mタンクを覗いてみますと濁ったクリーナーで錆が落ちてるか?
CB450の激錆タンクの錆び取りのその後です。花咲かGさんに3週間も漬け込んでました。その結果、、じゃじゃーーん。あらら、、内部の錆びはまだ残っています。かなり取れたような気もするが、錆びはまだ残っています。良く見えます。もう3回目の使用液なのでこの「花咲かG」さんは効果も薄れてきたのでしょうか。また初心に戻ってトライします。で調べたら、錆の粗取りはチェーンでガシャガシャすると良いらしい。早速チェーンを購入して中性洗剤を混ぜて振
FC納車時からタンクの凹みや塗装のハゲが気になっていましたが、某オークションにて綺麗な外装セットが出て来ましたので、思い切って購入珍しく同じFCの青カラーだったのが決め手でしたタンク内は軽く錆びていましたので錆取りから始めます入り口だけで、中は軽く点サビでした花咲かGさんで錆取ります。中性洗剤で中を洗います。タンクのコック部をメクラしっかりします100cc程度残して、温水60℃で希釈し入り口いっぱいまで注ぎ蓋して12時間放置しました。バッチリ綺麗になりました残った原液を1Lに希
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回記事↓からのつづきです『カブのレストア(その8)スピードメーター修理』タダでもらってきたスーパーカブの再生シリーズ実際に作業した順番とは違うのですが前回灯火系の記事を書いたので(前回の記事はこちらです↓)『カブのレストア(…ameblo.jp前回までに修理した灯火関係部品やスピードメーター以外に、直していかなければいけないパーツは山ほどある・・・というかほほすべてのパーツに手を入れて行かなければならないので(^^;)
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回まででエンジンレストアは完了しました『カブエンジン腰上組み立て~完成』前回カブエンジンの腰下まで組み立てた記事からの続きです前回の記事はコチラ↓『カブエンジン組み立ていろいろとオプションが♪』前回の記事からの続きです…ameblo.jpいよいよ鉄クズレベルに痛みの激しい車体本体のレストア作業に進みます古いバイクやクルマのレストアをするとき多分オーナーさんは、どのようなコンセプトで再生するのか大まかな方針は
会社にあった錆取り液でタンク内部の錆取りをやったニンジャ250Rのガソリンタンク。完全に錆が取れたワケじゃなくて所々に多少の錆は残ってるんですけどね。FRP樹脂で内部のコーティングをやるから錆取りはこれで終わりにしてFRP樹脂でコーティングするために内部のゴミを取り除いて乾燥させてたんですよ。そんな時に見つけたのがコレ。AZのタンクさび取りクリーナー初回限定1980円で送料無料。ガソリンタンクの錆取り剤って安いモノでも3000円近くする。有名な花咲かGだと4500円。それもあってサ