ブログ記事1,059件
こんにちは。前回の記事でシンガポール港🇸🇬で乗船することを書きました。当然国際線のフライトに乗るのですが、PCR検査をフライト前日・当日の2回受け、クリニックから陰性証明書をもらうとやっと出発出来ます。ちなみに私はこれでPCR検査を4回経験しました。外国に行く船員はかなり受ける機会が多いですね。個人的な感想ですが、1番上手かった(鼻ぬぐいの検査)のは、町のクリニックの先生ではなく、成田空港の検疫官でした。1日に多くの人をやっているからかなと思います。海外へ行くのも一苦労の時代に
HSS型HSPの元看護師。片付け苦手で、私、ADHDグレーだな、と最近気づく。船乗りの旦那と、軽度の起立性調節障害もち通信制高校に通う息子、遅刻多くてあだ名が会長になったマイペース中学生の娘、の4人で暮らしています。私は、幼いころから、乗り物酔いをしていました。ADHDと関係あるのかな?なんとか治す方法ないんかな、と素朴な疑問について調べました。まず、ADHDと関係あるのか?と、ChatGPTさんに聞いてみたところ。ADHDと三半規管の弱さは関係あるのか?
こんにちは。来週の乗船に向け、長かった休暇もようやく終わろうとしています・・・さて、今日は乗船勤務中の服装について書いてみます!Q.以前の記事でツナギを着てる写真がありましたが、整備作業中以外は何を来てるんですか?A.航海当直中は、ユニクロのポロシャツと作業着のスボンを着ています。出入港時のみ、制服を着ます。貨物船は一旦港を出港し、パイロットさん(離着岸操船を専門にやってくれる人)が下船された後は、外部の人は誰もいなくなります。そのため、航海中は比較的ラフな格好となります。
令和に改元されましたが、お勉強進んでいますか?最近モチベーション落ちちゃって…という方もいるかも?でも、改元を気にもう一度アクセル踏み込みましょう!!【令和最初の社労士試験合格者】という響き、カッコよくないですか?私は【平成最後の社労士試験合格者】ですが、個人的にはとってもこの響き気に入ってます(*´艸`)どんな些細なことでもいいから、何か合格に繋げる意志を持ち続けるのがとっても大切です。さて今回は、◆厚生年金被保険者期間第3種被保険者の特例です。厚生年金
ここでは免状申請に必要な免許講習について紹介します。3級海技士(機関)⑨の記事にも免許講習について書いてありますので、そちらもどうぞ。6級(航海)に必要な講習は『消火』『救命』『レーダー観測者』です。5級になると『レーダーARPAシミュレーター』『航海英語』が追加で必要です。私の場合『消火』『救命』は機関の免状で修了してるので、『レーダー観測者』だけになります。注意したいのは機関免状保有者が航海を取ろうとするとき、場合によっては『救命』を受講し直さなければならないことがあります。これは『機
こんにちは!相変わらず暑い日が続きますが、雨でないだけ感謝ですね。さて、今回は船内で大活躍する何でも屋さんについてご紹介します!Q.食事は専門のコックさんが作ってくれるようですが、洗濯・掃除はどうしているのですか?A.洗濯乾燥機室があるので、干す手間要らずです。部屋の掃除・ゴミ箱のゴミ回収は週1〜2で、見習いコックさんがやってくれます!まず、洗濯乾燥機室ですが、以下の写真のような感じです。↑日本人船員用の洗濯機。小さくて分かりづらいですが、右二台には「cleanclotho
一問一答続きます!Q4.乗船勤務中の散髪はどうするのですか?A.散髪の得意なフィリピン人船員に切ってもらいます!だいたいどの船にも散髪の得意な人が乗っており、その人にお願いすることになります。もちろん彼は散髪要員ではなく、空き時間にご厚意でやってくれているので、10ドルほどお手当として渡すようにしています。↑こんな感じでサッパリ切ってくれます。どうでしょうか?笑乗船中に出来るだけ散髪しなくて済むように、乗船時もだいたいこのくらいのさっぱりした状態です。ちなみに下船時はそこ
最終航海のピンチヒッターという事で、28共勝丸に乗船したのですが、乗り掛かった船という事もあり、新しく出来る共勝丸にも乗ることにしました。平成31年1月6日、羽田空港から船の待つ大分県佐伯市へ出発!ANAの「HELLO2020JET」塗装機。滑走路05へタキシング中。翌日、新しい共勝丸とご対面。4日後に就航となるので、船用品の仕訳け、搭載機器の習熟などバタバタ。旅客室も荷物で一杯。2段ベッドが二つあり、4人まで乗ることが出来ます。食堂は、前と同じ配置。翌日から食事を作らなく
次の仕事に向けて準備を進めているのですが、なんともお小遣いが寂しくなってきたので、会社に電話して何か乗る船がないかと聞いたら、ちょうど新米航海士が新たに乗ることになった船があるので、一緒に乗って指導してくれないかと言われ、二つ返事で引き受けました。1日目、東京で乗船。1日目は東京で揚げ荷後、船橋に移動します。後ろに引退した南極観測船「しらせ」が見える。この日は、船橋に停泊。2日目は午前中船橋で積み荷をし、東京に戻って追い積み。レインボーブリッジがきれいに見えます。夕方出港して、3日
乗船してまずは、居住区内探検。9か月過ごすことになるキャビン。手前左側には固いソファーがある。右側手前は、ロッカー。上に救命胴衣が入っている。シャワー室は、前の船に比べてかなり狭い(涙)。貨物船の食堂は、士官(船長、機関長、航海士、機関士)と部員(甲板長、操舵手、甲板員、操機手、操機員)とで分かれています。こちらは、士官食堂。客船も持っている会社の船とのことで、内装はなかなかシックで落ち着いている。こちらは事務所。三等航海士だったので、出入港の時は、ここでコンディション(貨物が
ここでは『船舶衛生管理者』の取得方法について紹介します。この資格を取得するには①国家試験受験②保有資格による認定③講習受講があります。まず、①国家試験受験についてですが、試験は筆記と血圧測定や応急処置といった実演を行う実技です。受験資格はありません。船に乗ったことがなくても実務経験がなくても受けられます。ただし、受験者数が極端に少ない(一回当たり10人に満たないこともある)こともあり、試験地は神戸と横浜の持ち回りで年に一回の実施です。私は受験してないので詳しくわかりませんが、筆記
以前(機関)の免状について紹介しました。長たらしい記事ですが、そちらを先に読んでもらえればこの記事を理解しやすいかなと思います。今回は(航海)になります。この資格は大型船の船長や航海士として船を運航するために必要な資格です。6級は海技免状の中で一番下位であり、船長として運航できるのはタグボートぐらいの大きさまでとなります。試験も海技免状の中で最も易しく、さらに口述試験無しです。ただし、試験自体は簡単とはいえ海技免状ですので免状申請には所定の乗船履歴が必要となります。乗船履歴といっても大型船の
こんにちは。今日の東京は曇ってて寒かったです。さて今回は、船内のお風呂事情についてお話しします。外航貨物船では、1人1部屋でそれぞれの部屋にシャワー・トイレがあります。ビジネスホテルのようですが、節水のためバスタブはありません・・・唯一、船長室のみバスタブがありますが、あまり使わない人が多いようです。↑大揺れの後の居室です。手前の開いてるドアの中にシャワー・トイレがあります。シャワー室とトイレはペラペラのカーテンで仕切られているのですが、上手く水の向きを調節しないとトイレが水浸し
【船乗り】と聞くと漁船、外国に行く(外国に行く船のことを外航船という)をイメージする方が多いかと思います。実際、美容院に行って『お仕事何されてるんですか?』と聞かれ、船乗りです。というと上記のようなことを聞かれます。今回は私の仕事である【内航船員】についてお話ししていきたいと思います(^^)○何が違う?外航船と内航船簡単に説明すると…外航船→日本から外国、外国から日本を航行し、出輸入品を運ぶ。内航船→日本各地へ生活必需品等を届ける。(私の仕事はこっち)このような違いになりま
もともと乗り物が大好きで、小さい頃から電車の運転室の後ろに張り付いているような子供でした。鉄道・航空・海運・重工メーカーなど、乗り物に関係のある業界しか受けてませんでした。多くの人が受けていた商社・銀行には全く興味が持てなくて・・・その中でも、・自分で運転出来る・制服がカッコいい!という理由だけで海運を第一志望にしていました。ちなみに海外志向は今でも全然無く、「船で外国に行ってみたいから」という理由は全くありませんでしたね笑面接でも、「大型船を自分で操船してみたい」ということ一本
久しぶりに更新します!実は今回、「売船」という珍しい出来事があり、予定よりだいぶ早く下船しました。乗船期間は、3ヶ月ちょいです。今までで、一番短いです。なので、休暇も1ヶ月ちょいと今までで一番短い予定です。まあ、乗船が短いので十分ですが。ちなみに日本国内のみを輸送する内航船の船員だと、3ヶ月乗船→1ヶ月休暇のサイクルがノーマルだそうで、こんな感じなのかと思ったりしています。相変わらず、暇な日が多いので、乗船中の出来事でもボチボチ投稿しようかと思っています!
釧路では、停泊が3日に渡ってあるのですが、今回は寒くて夜上陸する気になりませんでした。代わって昼間、散歩がてら歩いて30分ほどの所にあるコンビニへ買い物。歩いて上陸するのは自分だけみたい。本州南岸を進んできた低気圧が急速に発達し、東北地方沖は6mを超える大しけが予想されるので、陸奥湾に避難する船が多かった。本船は、タイミング的に何とかかわせそうなので、出港する予定。荷物の積み込みが続く。予定通り出港したのですが、夜中、自分の当直の時に、風速が30m/sec.を超えるときもあり、34
口述試験は以前紹介したとおり、面接形式です。特筆する持参物は海事六法といわれる海事関係法令の法律書です。重いです。あまり古すぎるものは使えません(何年以降のもの、と指定があります)が、現役の船員さんは船か会社で借りるか、学生時代のものを持ってくればいいでしょう。私はそうはいかないので買いました。試験勉強ですが、口述試験の参考書も売ってます。内容的には筆記とあまり変わりません。口述試験は今まで船で経験してきたこと、筆記で勉強してきたことをきちんと理解しているかどうか確認するための試験です。私の
ここでは海技免状申請時に必要な免許講習について紹介します。長くなりましたが、これが3級海技士(機関)についての最後の記事です。海技免状を取得するには試験に受かるだけではだめです。所定の講習を修了しておく必要があります。講習ですので基本的には真面目に座って受けておくだけで済みます。簡単なテストもありますが、出るところ教えてくれます。ただ、この講習がまた免状取得の壁なんです。指定講習機関が行うことになっていますが、実施施設の数が少ない上、上級英語講習は施設によっては年に一回だけだったりします。
この記事では『船舶衛生管理者』について紹介します。正式には『船舶に乗組む衛生管理者』と言いますが、略称の『船舶衛生管理者』が船の世界でも一般的に使われています。この資格は船員や船内の衛生管理をするもので、一定の規模の船舶では船員の中から衛生管理者を選任しなければなりません。会社勤めの方なら聞いたことのある、第一種及び第二種衛生管理者に相当する資格です。陸と船ではその業務の特性上、衛生管理者資格の根拠となる法律が違い(労働安全衛生法と船員法)ます。ですので、陸の衛生管理者免許を持っていても船
ここでは筆記試験について紹介しています。海技士筆記試験は複数の科目があり、それぞれ60%以上の得点で合格です。また、科目合格制度があるので、残念ながら不合格となっても合格点に達していた科目については、申請により2年間免除できます。ただし、科目免除を使うと受験する科目の合格点が80%に上がってしまうので、悩ましいところです。機関の免状は内燃機関限定というものがあり、ディーゼルエンジンの船しか乗らない、という方はこちらを選ぶこともできます。試験では蒸気タービンや主機(船舶ではメインエンジンを主機
ここでまた海上自衛官のお話をします。自衛官は今まで船に乗っていたにも関わらず、退職後に船員として働く人は少数です。現職中は海技免状がいらないことは以前の記事で説明したとおりですが、せっかく乗船履歴があるのに取得意欲は低い(私が現職の頃はそうでした)のです。勤務形態上、取得のためのスケジュールが合わせにくいことも大きな理由の一つですが、自衛隊独自の職種の細分化も影響していると思います。自衛隊では短い期間で船乗りにしなければならない(短い期間でも船乗りできる)ので、民間の船員の様に人材の育成に時
結果的に、船乗りをやめて水先人となりました。フィリピンクルーと冗談を言って、楽しくのんびりと航海を続けていたい気持ちが大きかったのですが、収入の大きさが魅力となって水先人の道を選びました。しかし、なる前に思っていたうん千万円というのは昔の話で、水先人のなり手が少なくなった現在、中小水先区への支援、自分たちで育てるという方針のもと、海技大学校の水先教育コースに出向となっている講師に対する資金補助、また2級、3級水先人への収入補助などで、大手の船長より少し高い、という程度の報酬になっていました。
まず試験の内容から紹介します。前回の記事で紹介した通り、6級海技士試験は口述試験がありません。筆記と身体検査だけです。身体検査は3級海技士(機関)の記事を参照してください。同じです。筆記はすべて択一式で、解答用紙も解答欄が割り振ってあります。難易度的には1級小型船舶免許試験に毛が生えた程度で、小型船舶のテキストだけでも合格できるかもしれません。一応、『成山堂』の6級テキスト買いましたけどね。もちろん海図試験もあるので、コンパス、三角定規、デバイダーといった作図用具は必須持参物となっています
④の記事の続きです。筆記試験の勉強ですが、過去問を集約した問題集が市販されています。海事関係図書を出版している『成山堂』と『海文堂』の問題集が(航海)(機関)とも、各級あります。というか問題集にあっては、ほぼこれしか選択肢はありません。問題と回答、その解説といったもので、内容的にはどちらも大差ありません。載ってる問題が違うだけです。(両方買いました)どちらにも言えますが、解説と言ってもわかりにくい解説です。ほとんど知識のない人にとっては、問題も解説も意味がわかりません。私もそうでした。一応専
ようやく筆記試験本番についてです。筆記試験は2日間に渡って行われます。試験会場は全国各地にありますが、基本的に合同庁舎の運輸局にある海技試験室という専用の試験場で行われます。遠方の方は泊まりがけになってしまいますね。各科目、全て記述式です。択一問題もありますが、記述です。計算問題も出ます。計算機は持ち込みできます。初めて筆記試験(6級以外)を受けられた方は面食らうと思います。なんじゃこりゃ!って。問題用紙はまあ普通に問1、問2みたいな感じで問題が書いてあるのですが、回答用紙はA3サイズの
ここでは受験手続きについて紹介します。受験の申請は運輸局から申請書類を取り寄せて郵送で行うか、直接窓口に赴いて行います。近年流行のネット申し込みなんてありません。受験料の納付は収入印紙です。試験は全国津々浦々とはいきませんが、各地で実施され、年4回の定期試験の他に臨時試験もあります。受験者数は他の資格試験と比較にならないぐらい少ないのに、受験機会はすごく多いです。これは恐らくスケジュールが立てづらい現役の船員さんのために、受験機会をたくさん設けてあるのだと思います。筆記に関しては受験資格が
ここでは船乗りになるには?船の仕事はどのようなものがあるか?を紹介したいと思います。日本は海洋国家です。物流の殆どは船便です。トラックや飛行機による物流量は全体の物流量から比べるとごく僅かです。国民の生活は船で成り立っています。にも関わらず、船舶業界の事はあまり知られていません。私は物流業界の人間ではありませんが、船に関わるものとして少しでも知っていただければ幸いです。まず、船乗りになるには?ですが、大型船を動かすには海技免状と呼ばれる免許が必要です。とりあえずこれがないと話が始まりません。
今回乗船していたLNG船は、もともと国内電力会社が所有する船でした。しかし、船齢が15年を迎えたこともあり、東南アジア某国の船会社に売却されることになりました。中古船マーケットは売り手市場なのでしょうか?全く別の会社に売却されることになるため、乗組員は30人全員同時に下船することになりました。通常は数人ずつ入れ替わるため、これは大変珍しいことです。また私自身は、乗船地のシンガポールでも、下船地の日本でも通船での乗下船となりました🇯🇵🇸🇬通常は舷梯(げんてい)と呼ばれる梯子で陸の基地と
船員や海洋関係者むけの福利厚生施設ですが一般人も泊まれるホテル「東京海員会館」に宿泊してきました。こちらのホテルの動画での紹介は、こちら。-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be<楽天トラベルの紹介ページ>https://a.r10.to/hy5IEE4.7<基本情報>●運営会社:一般財団法人東京船員厚生協会●ジャンル: