ブログ記事1,391件
約9ヶ月間、大型客船ダイヤモンドプリンセス🚢のLotusSPAでマッサージセラピストとして乗船し、先日無事に契約を満了することができました。いまは達成した歓喜に包まれております!🎊😆🎊乗船前のロンドン研修も含めれば約10ヶ月間、良くも悪くも退屈とは無縁で、刺激的な日々でした。乗船中は、延べ約450名のゲストに施術をさせていただくことができました!わずか10歳ほどで人生初のマッサージを体験するという子供から、2mは軽く超えている元英国Army、フィリピンの著名人まで、本当にさまざまな方に対して
結果的に、船乗りをやめて水先人となりました。フィリピンクルーと冗談を言って、楽しくのんびりと航海を続けていたい気持ちが大きかったのですが、収入の大きさが魅力となって水先人の道を選びました。しかし、なる前に思っていたうん千万円というのは昔の話で、水先人のなり手が少なくなった現在、中小水先区への支援、自分たちで育てるという方針のもと、海技大学校の水先教育コースに出向となっている講師に対する資金補助、また2級、3級水先人への収入補助などで、大手の船長より少し高い、という程度の報酬になっていました。
アラブ首長国連邦のJebelAliにて揚げ荷中。ここで下船するため、船長室を片付けて掃除します。無事にここまで来れたことに感謝しながら、心を込めて掃除。予備室に移って、交代の船長に引継ぎをしてからは、心の底からリラックスしてお酒を飲む。船乗り最高の瞬間。エミレーツ航空のエアバスA380に乗るため、ホテルに2泊することに。一泊1万円くらいの宿を取ったらビックリ!プールとかゴルフ場、練習場がついてる!部屋の前から、沖のリゾート島まで水上飛行機が出ている。うっすらと世界最高の高さ
乗船して1ヶ月が過ぎました。なんか、今回の乗船は時間が過ぎるのが遅いと感じるこの頃です。いつもは、もう少し時間が過ぎるのが早い気もしますが。。。なぜかというと、いつも乗船する船ではなく今回は約2年ぶりに乗る船でした。なので、勝手が少し違うしギャレーのコンロ?といいますか、(タンカー船は火気厳禁)なんで電気ヒーターで調理したりするんですけど、これがたまらなく暑い・熱いんですよね!電気コイルの上に鉄板をひいてあってその熱で調理するようなコンロなんです。で、この電気ヒ
平成31年1月、無事に初航海も終わりそうで、船内には何とも言えないほっとした雰囲気が漂っています。しかし、東京に戻ったら、再び大きな積み荷がありました。コンクリートでできた暗渠(どぶ)です。このように二つある貨物倉の前の方に積んで、しっかりとワイヤーで固定します。このように、パレットの上にただ積んだだけのコンクリート製品もあるので、荷物の固定はしっかりと行わないといけません。陸上の作業員が来るわけではないので、みな乗組員が考えながら、固縛作業を行います。加えて今回は、おがさわら丸が定
では、前回書きましたリクエストにお答えして何回かに分けて質問にお答えして行きたいと思います。お題:①日帰り船の場合、日中時間帯の食事や休憩について仕事中の食事は基本的に自宅からお弁当を持ってくるか、通勤途中でコンビニ等でお弁当を買うかの2択になります。(他社も同様なのでバンカー船業界では100%と言えるでしょう。)出航から帰港までの時間が100%分かりきっていれば必要な分だけ買えば良いですが、想定外の事が起こったりして予定が大幅に遅れて昼
最近、やっといつも通りの日常に戻ってきました。といっても、船生活はまだまだ長いです。。。17日にいつもの船に戻ってきました。最初は2月1日に戻る予定が10日になり、17日になり結構、船のあるあるなんですけど当事者としては中々、もどかしいです。船を変ったり、休暇で下船なんかで船を降りる場合自室の掃除をしないといけないんですがこれがまた結構シンドイんですよね。僕の仕事は調理と荷役補助で時間に毎日追われています。そこに、下船のため部屋の掃除(当たり前なんですが)がはい
自分が所有している木造船ですが、11月に北海道航路のRORO船を下りてから、しばらく天気がいいようなのでシートを外しました。久々にエンジンをかけたら、水の上りが悪く、冷却水温度が上がってきてしまったので、運転を中止し冷却水ポンプを分解清掃することにしました。これがポンプの駆動部で、吸入弁が当たるところに少しゴミがついていました。「プランジャポンプ」というらしい。念のため各部品も、清掃点検。エンジンは素人ですが、できることはやってみる。大きなシートを外していると、雨が降った時機関室
船乗りの仕事はなぜきついのか?に行く前に最近は、新たな転職先として船乗りという道に進む人たちも以前から比べたら多くなってきています。船乗りって、海賊?フェリーの船長くらいしか分りませんでした。実際、聞いたことある程度だと思います。僕も紹介されるまでは全然知りませんでした。で、折角、船乗りになってもすぐ仕事がキツいと辞めていく人たちも多いです。一体なぜなのか、今日は船乗りの辞める原因を話していきたいと思います!まず、船乗りの仕事がキツい理由会社
次の仕事に向けて準備を進めているのですが、なんともお小遣いが寂しくなってきたので、会社に電話して何か乗る船がないかと聞いたら、ちょうど新米航海士が新たに乗ることになった船があるので、一緒に乗って指導してくれないかと言われ、二つ返事で引き受けました。1日目、東京で乗船。1日目は東京で揚げ荷後、船橋に移動します。後ろに引退した南極観測船「しらせ」が見える。この日は、船橋に停泊。2日目は午前中船橋で積み荷をし、東京に戻って追い積み。レインボーブリッジがきれいに見えます。夕方出港して、3日
以前お世話になった人から、タンカーの試運転をやらないか、とのお誘いをいただきました。「よく分からないけど、面白そう」と乗せてもらうことにしました。足掛け3日に渡って行われるのですが、1日目は昼前に乗船、弁当を食べて自分が当直の16時までの間に、方位磁石のずれを測定する作業を行いました。360度のうち8方位でまっすぐ走り、その間に測定します。2日目の夜中は、5時間ほど走りっぱなしの耐久試験を行い、2日目の午後は速力試験でした。約13キロメートルの助走をつけて、5.5キロメートルの区間をま
新しい共勝丸の受け取りのため、乗組員は全員大分県佐伯市にある造船所に移動してきました。2日間はホテルに泊まり、3日目からは船内居住開始、5日目に試運転を行って、そのまま就航という過密スケジュールです。3日目の船内居住開始日には、まだ食事の準備が十分にできないだろうとの造船所の方のご配慮で、夕食は手配して頂いたお弁当でした。しかし、デリック(クレーン)の試運転をしたら、前の28共勝丸の時と動きが違う。自分が撮った28共勝丸の写真と見比べると、微妙に滑車の配置などが違っているのが解りました。
最終航海のピンチヒッターという事で、28共勝丸に乗船したのですが、乗り掛かった船という事もあり、新しく出来る共勝丸にも乗ることにしました。平成31年1月6日、羽田空港から船の待つ大分県佐伯市へ出発!ANAの「HELLO2020JET」塗装機。滑走路05へタキシング中。翌日、新しい共勝丸とご対面。4日後に就航となるので、船用品の仕訳け、搭載機器の習熟などバタバタ。旅客室も荷物で一杯。2段ベッドが二つあり、4人まで乗ることが出来ます。食堂は、前と同じ配置。翌日から食事を作らなく
こんにちはニュースで日本の外航船タンカーが襲撃されたみたいですね(゚Д゚)外航船員はそういった物騒な物に狙われやすいのかな?!怖いですね。僕の知り合いの船長も若いときにイラン・イラク戦争時に狙われてたみたいです。生きた心地しないですね。。。船員さんの奥さんなんて、心配でしょうがないでしょう。心労お察しします。でも、もう船の荷物を移して船の復旧に努めてるのだとか!すごっ!!と、まあ前置きが長くなりましたが今日は船乗りの結婚生活船乗り目線で語っ
平成31年1月、新しい共勝丸が、月島ふ頭で積み荷を行っています。新たに冷凍コンテナを2基居住区後部に搭載し、食品も運べる仕様になりました。そのため、後部デッキにユニッククレーンを装備し、さっそくジブを伸ばして試運転しています。正月を挟んで、2週間も空いたので、沢山の荷物が岸壁にあり、積み切れるか正直皆不安でしたが、始めてみるとクレーン改造の甲斐あってサクサクと積み込みが進み、一同ほっと安心しました。1月17日、10号地岸壁に移り危険物を積んだのち、12時55分東京出港!館山沖で、さるび
釧路では、停泊が3日に渡ってあるのですが、今回は寒くて夜上陸する気になりませんでした。代わって昼間、散歩がてら歩いて30分ほどの所にあるコンビニへ買い物。歩いて上陸するのは自分だけみたい。本州南岸を進んできた低気圧が急速に発達し、東北地方沖は6mを超える大しけが予想されるので、陸奥湾に避難する船が多かった。本船は、タイミング的に何とかかわせそうなので、出港する予定。荷物の積み込みが続く。予定通り出港したのですが、夜中、自分の当直の時に、風速が30m/sec.を超えるときもあり、34
平成31年1月10日14時15分、新しい共勝丸は、5日間に渡る船用品の積み込み、設備の改造、乗組員の習熟等を経て、造船所のある佐伯を、母港東京に向けて旅立ちました。距離485海里(約898㎞)。足摺岬の手前、土佐沖之島の沖で潮目に遭遇。左側が豊後水道から流れ出した瀬戸内海の水、右側が太平洋の水で、ここでぶつかりあっています。ぶつかりあった海水が盛り上がり、レーダにもはっきりと映るほど。夕陽が沈んで...。今夜のつまみは、おでんと白身魚のフライ。翌朝、和歌山県の最南端、潮岬沖通過。
ズバリ!人間関係です!!船乗りの離職理由は人間関係で辞めると言うことが1番多いです。どんな、職場でも人間関係に苦労することがあると思います!船内生活はとても特殊で、10代~70代の船員がいてしかも、みんな出身地もバラバラです。狭い船内に世代もバラバラで生まれたとこも何もかも違うとなったら話す話題があまりないので、船員さんたちの会話は主に趣味の話になります。船乗りに共通する趣味はギャンブルです。主にパチンコなんですけど、ギャンブルをしない人にはホントに面白くない話です!そんな、僕
外国人向け料理教室を主催している元寿司職人のMASASHIです。タイトルの通り、じつは、フィリピンで和食研修が始まりました。なんでフィリピンなの?と思いますよね。その理由は、僕が教える相手がフィリピンの人達だからです。しかも、ただの人達ではありません。プロの料理人で、貨物船で働く、船舶料理人達です。彼らが所属している会社からの依頼で、僕が講師の1人として参加することになりました。2年間で4回の研修を行う予定です。僕は、今年2回行
エルメスHERMES大判ショール140カレジェアン船乗りのタトゥー・バンダナホワイト/ブラックカシミアシルク新品Chale140TatouagesMarinsBandanaBlanc/Noir楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}コンスタンススリムルリスリムケリーウォレットケリーロングコンスタンスロングコンスタンスウォレット本革トゥーゴーショルダーストラップ牛革チェーンストラップシェーヌダンクル風ゴールドシルバ
先週末のこと。去年から、アコーデオンとチェロとで、ときどき高齢者施設で演奏ボランティアをしています。土曜日に二人で練習をして、スタジオを出たあと、コーヒーでも飲もうかと、いつものお店に入りました。週末の午後、とあって、店内は、そこそこの賑わい。それぞれデカイ楽器を連れているので、二人だけど、四人掛けのテーブルに陣取らせてもらいました。注文を取りに来た、若いお兄サンは、小柄な方。赤いキャップに、白い半そでTシャツ。こちらは座っているので、腕に入れられたタトゥー