ブログ記事2,805件
タイトルを読んで「コートテクト?何だ今更か?」と思った人も多いのかも知れません違うんです。以前はブログでも紹介してましたように何台もコートテクト取付しておりました。しかし、自動ブレーキが装備された事によって自動ブレーキ付きのお車の場合は、「エーミング(校正作業)」しないとガラス屋さんが交換してくれなくなったんですそのガラス屋さんの立地条件もあるのか?ないのか?西日が入る事によってコートテクト等の色入ガラスの場合「エーミング」ができない事がある…というような事案
スペーシアカスタムMK53S一ヶ月点検の続きです。前回のHUD時刻表示がおかしくなる問題(こちらの記事)よりも、こちらのほうが本当に大変な問題でして……。もうひとつ気になっていたのが、こちらなんですが、この写真を見てわかりますかね?自動ブレーキ関係のランプが全部点灯しているんですよ。購入から3週間くらい経ったときになりました。ビックリしたので信号待ちで念のため撮影しておいたものです。再起動したらランプは消えたのですが、点検時に見てもらうことにしました。ちなみにマニュアルには、レーザ
数年前に夫くんをガンで亡くしました。約30年前に結婚してからの夫親との確執、夫くんの闘病、そして、現在までを振り返り綴っています。アラフィフおばさんによる夫親への怒りが中心ですがお許し下さい。前回までのお話はコチラです↓『返納しろは地雷?①』数年前に夫くんをガンで亡くしました。約30年前に結婚してからの夫親との確執、夫くんの闘病、そして、現在までを振り返り綴っています。アラフィフおばさんによる夫…ameblo.jp『返納しろは地雷?②』数年前に夫くんをガンで亡くしました
高速道路上の渋滞の最後尾にトラックが突っ込む―という事故が後を絶ちません。トラックの事故は重大なものになりやすいので痛ましい限りです。今夜もまた山陽道の八本松トンネルで起きた事故がトップ・ニュースになっています。今日はコンパクトカーのオーナーとして、どうすれば渋滞した高速道路上で追突される事故を防ぐことができるのか考えてみたいと思います。(注:故障などで路側帯に停止している時に追突される危険性もありますが、これはまた別の問題です。そうした追突事故防止のためには、故障車のドラ
パネルが外れたらば、、、続いて、今回の本マル、"走行中TV/ナビ見れるキット"の取り付け。固定ビス4本を外してナビをずらし、裏に隠れた配線を引き出します。ネットで購入した"パーキング信号をアースしてカットする繋ぎ配線"を車とナビの途中にかます手法でTV/ナビが見れる様に。(約1,500円の代物⇒お得ですね。)これが"繋ぎ用配線"です。(左側に置いてます。)5ピンです。場所の特定に少し時間がかかりましたが、奥まった配線をよく見てみると、5ピンのカプ
中年親父の割には新しいモノ好きなんですよ。最近のバイクや車は電子制御がめっちゃ凄くなってビックリしますね。車は自動運転ができるまでになり、バイクは6軸センサーを搭載してリーンアングル、ウィリー、トラクションコントロールなどでバイクの姿勢やスピードをコントロールしてくれます。凄い時代になりましたね。でも、おっさんはバイクや車の電子制御が大嫌いです!だって運転する楽しみが無くなってしまうから。ちょうど車の免許を取った頃に車にABSが搭載されはじめました。何年か経ってはじめてABSの付い
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は鉄道車両のブレーキの仕組みについて書きます。私が運転士になるために国鉄関東鉄道学園に入所した時、車両関係の教本は「赤本」と呼ばれる、赤い表紙の103系を解説した本でした。この「赤本」を基本に車両関係の勉強をしました。様々な車両の仕組みを学びましたが、最初理解に苦しんだのがブレーキの仕組みでした。103系の空気ブレーキは、電磁直通ブレーキと自動ブレーキがあります。電磁直通ブレーキ
最近軽自動車にもナビとバックモニターがかなり普及しております。ナビのご使用に関しては、近所ばかりの利用なので必要無いとかで要る要らないはご意見の分かれるところですがバックモニターは軽自動車とは言え、有ればバック時の死角が減って慣れればバックモニターが無いと不安になったりします。そして最近なぜかよくご質問頂くのですが、「新車の時とバックモニターの見え方が違って、ナンバープレートが映ってるからおかしくない?」「カメラいたずらされたのか画面ずれてない?ナンバープレートは最初映
今日は会社を休んで、娘家族の車(AGH30アルファード)の車検です。点検は土日に終わってますが、驚くことに1万9千km走ってブレーキパッドが1mmしか減ってない。スゴイですねえちなみに、ワタシのは1万kmで1mmぐらい減ります。まあそんなことは置いといて、1ラウンド(9時から)の受験なので8時に出発、乗りなれていないし、いつも軽四なのでこの大きさはマジ怖い。(コスッたらえらいこっちゃ)8時30分現着。手数料の印紙を買うが、いつもより400円高い2200円。
T32型エクストレイルを乗り始めてから1年経過しました。その感想を忘備録としてレポートします。●使用形態会社所有の営業車通勤やプライベートに使用可能ガソリンは会社支給使用開始時走行距離14000キロ1年経過現在36000キロ●外観デザインフロントからリアに流れるようなデザインです。上半分がシャープでスリムな印象ですが、下半分は大きなタイヤと樹脂製のブラックプロテクターによりゴツさが演出されています。この上下のミスマッチ感は、最近のSUVのトレンドですね。1年経過しても飽きること
走行中にエンジンチェックランプ点灯したとの事で入庫されました。ダイアグ診断の結果ABSの通信に異常が有るとの事で、原因がABSハイドロリックユニットに有るという事が判明し交換の予定となりましたが、部品価格がかなりの高額の為お客様の了承のもと、リサイクル部品での交換となり修理費用が半額近く抑える事が出来ました。様々な事象が起きますが、色々な方法でご提案をさせて頂きますので不具合修理等何なりとお申し付けくださいませ。また当社はダイハツ車以外でも新車、中古車問わずご希
これです。フロントカメラセンサシステム異常大体の場合、エンジンをかけ直すと治るのですがこの異常は3,4回かけ直しても治りません。フロントカメラが故障したのか?フロントカメラをモニターに映してみました。映ります。フロントカメラは故障していないらしい。次にクルーズ走行を試してみました。一般道なので少し怖いですが、ブレーキに足を軽く乗せ、いつでも自分でブレーキ踏める状態にします。30キロで設定して、前の車に追従。信号待ちで自動で停止しました。RESで解除すると、自動でまた動
https://youtu.be/ZnrKYq0PPu4ダイハツショップ下中自動車ダイハツ新車販売1台につき1000円を、熊取町の交通安全施設整備事業に寄付をしています。(昨年実績122台×1000円=122,000円寄付)2001年からダイハツ新車累計販売台数2631台!18年連続年間新車販売台数100台超!①自動車事故処理対応件数年間約100件②大阪4店のダイハツショップ認定店!③ダイハツショップ…www.youtube.comダイハツ車以外でも新車、
ジャパンオートガラスです今日も元気に営業中ですクリックインスタグラムフォローして頂けると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡トヨタ・カローラツーリングのフロントガラス交換を行いました弊社にご予約・ご来店頂き誠にありがとうございますガラスの種類は遮音、デジタルテレビアンアテナ、自動ブレーキカメラ対応のトヨタ純正ガラスですToyotaSafetySense』装着車ですのでカメラの校正・調整作業のエーミングを行い完成です弊社は埼玉県春日部市国道16号沿いにご
https://youtu.be/tV9kNLMyuP0ご参考になれば幸いです。
ハイエースのテールランプ電球を交換しちゃいます今回用意するものは👆ですウインカー専用T20ピンチ部違いですハイフラ防止機能搭載ですので安心ですめちゃ明るい続いてテール/ストップ専用T20ダブルですこれも明るいバック専用T16ですあ・か・る・い元に戻して点灯確認ヨ
スマアシ付きのトール。フロントガラス交換の見積もりを出してみたらビックリしました。タイトルにもあるように15万円超です!想像以上に高かったです。でも某S社のフロントガラス交換はさらに高額の20万円オーバーだったので、このくらいが妥当なのかな?内訳はこのようになっています。純正ガラス・・・83600円(社外品の設定はなし)交換工賃・・・19800円接着剤・・・5500円モール、クリップ・・・4880円純正アルパインナビフィルムアンテナ・・・1000
今の車にはブレーキオーバーライドシステムというものが付いているのはご存知でしょうか?ちゃんと警告ランプもあります。ペダルに足を乗せるようなマークのランプがブレーキオーバーライドです。これはどのようなシステムなのか?簡単にいうと、アクセルとブレーキを同時に踏み込んだ時、アクセルをキャンセルしてブレーキを優先させるシステムです。従来型のスロットルにはできないけど、電子制御スロットルで制御しています。このシステム、幅広い車に採用されているんですけど、今問題になっている踏み間違