ブログ記事1,718件
【人気記事の再編集】スピーチとプレゼンテーション、いずれも人前で言葉を使って話すこと。ですが、ちょっとした「ちがい」があります。知っておくと、一層本番に取り組みやすくなりますね。ちがいを一言でいうと、*スピーチは、話し手の言葉やメッセージが中心*プレゼンは、話し手をサポートするツールがある>スピーチ「スピーチする」とは、言葉を介して「想いや考えを相手に届けること」です。普段、何気なく話している言葉ですが、その延長で行うだけでは、伝わらないでしょう。まず必要なことは、「スピ
こんにちは。心理カウンセラーの石岡みおです。-----------------プロの聞き手は雷の時の「避雷針」のようなものです。避雷針は雷を避けるのではなく雷に落ちてもらうための設備です。避雷針は地面にアースされていて建物自体に被害がないようにしてあります。プロの聞き手はグチでも、怒りでも、来談者のたまった感情を吐き出してもらうようにしますが、それを自分自身の身にためていては自分が焼き切れてしまいます。そこで自分の中にためこまずに自分を通して外に
これまで、聞き手と話し手の間に見られる、負担・利益、非難・賞賛、反対・賛同、反感・共感といったことに関して考えてきました。そして、相手に感じの悪い印象を与えないようにするためには、どのような伝え方をすればよいのか、色々見てきました。この「相手に感じの悪い印象を与えないようにする」ということを、言語学の語用論(pragmatics)という分野では、ポライトネス(politeness)と言います。なぜカタカナでポライトネスと呼ぶかと言うと、以下に述べられているように、この概念はpoliteの訳