ブログ記事135件
資料紹介仏教大学通信教育課程の合格レポートになります。数年に一度設題が変わりますが、2021年度の設題に沿って書いてあるため、最新かと思われます。資料の原本内容S5457総合的な学習の時間の指導法第1設題【説題】自分の地域の町おこしをテーマに、小学校高学年で総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り、グループで議論を進めることにしたとします。ジグソー法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。あなたの町の課題を盛り込んで書きなさい
授業参観。授業は総合的な学習の時間。先生がどんな意味ですか?と尋ねる。ゆうくん全部の教科を駆使して学習し、地域の人を助けることです。どうですか?なるほど~、「助ける」のかあ。面白いこと言うなあ。その後グループでわが町で何かあるかを、出し合うのだった。どんどん意見を出すゆうくん。意見も面白いこと言うのだが、お友達お構いなしに言っている。みんなの意見も聞こうか😅あと時々、心の中の声、口にだしてるよ!3年生のクラスは、2年に比べて静かなので、良くも悪くも目立ちそう😂
総合的な学習の時間の本格的なスタートにあたり、体育館で、一年生全員にオリエンテーションを行いました。今回、私が話した内容は以下の通り。①魔法の質問→生徒ディスカッション②小学校での総合的な学習の時間の内容③中学生での総合的な学習の時間の予定④進路とは?⑤キャリアとは?⑥総合的な学習の時間の目標は?⑦⑥の中の、□にはいる言葉について⑧SDGsについて→これらの話を踏まえて、どのように学習に取り組んでいきたいかという、生徒同士の意見交換。という感じです。それぞれについて少し詳