ブログ記事2,369件
インターネット上の俗称「スープおじさん」がスープ状態(液状化)になっているのは、入浴中に急死した高齢男性の遺体が、長期間にわたって40度前後の温水に浸され続けたことで自己融解と腐敗が極限まで進んだためです。これは「検索してはいけない言葉」として知られる実在の凄惨な孤独死事例の画像が元ネタとなっています。具体的なメカニズムは以下の通りです。遺体が液状化(スープ状態)した理由24時間風呂(循環式浴槽)による保温遺体が発見された浴室は、お湯を常に一定の温度(約40度)に保ち続ける「2
おはようございます。6月26日本日お誕生日の方おめでとうございます納棺師のchokoです。私は展示会に行く前には出展ブースのチェックをしておりまして今回とっても興味があったのがこちら三和物産㈱さんのラストベッド。一見普通のシングルベッドに見えますがヨコ板をあげて蓋をすると全く普通の棺私たちがお世話をする際には畳の上だったり介護ベッドの上だったりストレッチャーの上だったり本当にいろいろなんですがその中で大変なのがご納棺。重い故人様でお立会い
おはようございます。6月25日本日お誕生日の方おめでとうございます納棺師のchokoです。さて、お待たせしました。展示会の模様をちょっとアップします。一番のお目当ては、はい、いつも通り㈲統美さん。私はこちらの保湿、除菌消臭製品を愛用しております。お日にちが開いた故人様でもお直しに呼ばれる回数がぐっと減りました。いまではこちらの製品がないと不安です、はい。少し前に仕入たばかり。担当してくださった方とお話ができてすっごくうれしかったです。仕入れた
おはようございます。4月19日本日お誕生日の方おめでとうございます納棺師のchokoです。昨日の記事の続きを少々。どうやって火葬師になるのか?火葬師(火夫)になるために必要な学歴や資格などはありません。都内、民間火葬場の場合は採用試験を受けたり公営の場合は市区町村役場の職員として応募して採用されなければなれないです。(採用の形態は様々なようですが)必須資格は地域や採用形態によって異なります。ご遺体を会うt買う仕事なので、衛生知識や人骨の知識も
おはようございます。5月25日本日お誕生日の方おめでとうございます納棺師のchokoです。さて、静岡土産かどうかわからないけど思わず購入したのがこちら↓足柄SA下りにあったんですが静岡土産じゃないよね??ポケモン関係、他にも色々ありました。おせんべいの詰め合わせとか。ポケモンスタンドがあるからなのかな。これを使ってぬいぐるみを買ってみればよかったかな~。ちょうど誰もいなかったんですがなんか母や姉の前だと気恥ずかしくて💦羽田空港とかにもあるようで
終のひと(ついのひと)「5話」感想TBS系火曜日深00:58相手にしているのは、死体じゃない。。人です。。ステージ4のガンを宣告された葬儀屋の嗣江宗助(しえ・そうすけ:柿澤勇人)と、母親が亡くなったことをきっかけに働くことになった新人、梵孝太郎(そよぎ・こうたろう:西山潤)通称:ぼんちゃんそして、森文子(もりふみこ:筒井真理子)経理担当そして、プロの納棺師葬儀屋の嗣江宗助は元刑事、銀髪の破天荒なヤサぐれ男。。仕事では悲しみに暮れ
おはようございます。7月13日本日お誕生日の方おめでとうございます最近スーパーでパンを買っていたのであまり「パン屋さん」に行ってなかったんですが久々に覗いたら…高いあれ?カレーパンって300円もするの?食パンも一斤300円は安い方💦でも久々だし…買いたい。大好きなコロッケバーガーは…なんと消費税を入れると500円に限りなく近い昔々、ワンコインランチなんてあったな~なんてことが頭をよぎりました。そういえば、一度だけ「どうしてもまい泉のカツサンド
おはようございます。7月16日本日お誕生日の方おめでとうございますブログネタから失礼します。ちょっとした幸せを感じる瞬間は?▼本日限定!ブログスタンプ大事な家族が亡くなった時やお見送りをする際に虹が出ていると「お迎えが来たのね」「天国に行くのね」と安心される場合が多いです。先日もご自宅を退室した後で雨は降らなかったと思うのですが納棺式中に降っていた?虹が出ていました。葬儀の際に「虹が出る」というのは”故人様の生前の行いが素晴らしかった””
おはようございます。9月17日本日お誕生日の方おめでとうございますさて、昨日は埼玉方面での仕事、浦和斎場のそばには舟和の工場直売店(前を通るだけでした)と文明堂のあおぞら工房があります。限定品が大好きな私は文明堂では必ず3時のおやつあんパンのを買います。1個270円(税別)以前、クリームやチョコパンがあってめちゃおいしかったんですが季節限定商品だったようですあんぱんの他にゴーダチーズとちょうど昨日(9月16日)からレモン風味?チーズクリーム
お通夜は当初19時から!と親戚に案内していたが終了が遅くなると大変だということになり17時からに変更した。打ち合わせは8時から12時までかかった。大変すぎる予想外に決めることたくさんでした。生前に誰を呼んでほしいとかそういうの聞いておいたのに慌てました~打ち合わせが終わってから家に帰り喪服などの準備をするため帰宅しました。しかしお通夜前に顔を見に来る人もいるとのことで母が残ることになりました。それが仇となった。。。
以下、過去記事(2021年9月5日)の編集となります。~~~~~~私の住む地区の火葬場では”火葬の際にボタンをご遺族様が押す”ということはありません。ご遺族に確認して係の人がボタンを目の前で押したりご遺族が押すというところもあるそうです。(私自身は見たことがないです)火葬師サンにお伺いする機会があったので「火葬の際のボタンって火葬の着火スイッチですか?」と。するとそうではなくてあくまでも、”火葬の準備が整いました”という合図のボタンだそうです。