ブログ記事4,802件
志望校選びも本格的になりどの学校が良いのか偏差値だけでなく、第一志望、第二志望と志望校選びをしてますそこで必ず出てくるのが男子高か共学か…私自身高校から女子校なのですが、正直合わなかったんですよね雰囲気。。(女子校によっても雰囲気は勿論違うと思います!)グループ分けがひどかったというか…クラスの雰囲気に本当に辟易している時、後ろの席の子達が「私たちこの学校に来れて、、出会えてよかったー」と涙していてそうか…人によってこんなにも違うんだなぁと思った記憶ありま
先程、ある生徒から立教大学に追加合格したと嬉しい知らせがありました❗️先日ブログに書いた早稲田と異なり、今度は本当のうちの卒業生です笑実はこの生徒、すでに卒業後の挨拶に来てくれていて、、「立教も結構できた感触あったんだけど、、」と言ってたんだよね。その確信は決して間違いじゃなかったねこの時期は上位順に追加合格の知らせが来るからね。1年生からうちの塾に来てくれて、最後まで頑張る姿を間近で見てたので、本当に嬉しい立教大学合格おめでとう🎉もともと第一志望だったよね。本当によかった
※本記事は完全に私個人の意見です。偏見が多々あることはお含み置きください前々回に書いたとおり、受験校を考える上で考えたことを書いてみようと思います。『〈学校〉実際の受験校をリアルに考える話』※本記事は完全に私個人の意見です。偏見が多々あることはお含み置きください遅まきながら、10月になりましたね。小6は過去問もそこそこ解き始め、色々と壁にぶつか…ameblo.jp正直、次女のヒロコの時は、長女のマネをしただけだったので、長女エリコを念頭に書いてみます。エリコは持ち偏差が66くら
いよいよ今日は中学校と高校の入試相談会!中3になって最初に入試相談会という単語を初めて聞いた時は随分先の話だわーと思ってたのが、もう今日!早い、早すぎる。娘は何も変わってない。受験生の自覚ゼロ。娘の友達同士ではどこを志望してるか、聞いてくる子は基本いないらしい。私立単願の子は入ることが決まってるから言う子もいるらしいけど、だからと言って逆に聞かれるのが嫌だと言ってました。そりゃあね、単願の子は落ちないから余裕だけど普通は落ちる可能性もあるのよところがこの前、割と仲良