ブログ記事977件
帝国ホテルにて、立川吉笑(たてかわきっしょう)さんからご招待いただき真打昇進披露宴に出席してきました!去年の6月2日、実家で興行したぱるぱる寄席にご出演いただきまして、そのご縁で本日に至ります。😊席亭である母がNHK落語新人コンクールで優勝された当時二ツ目だった吉笑さんを見て「この噺家さんは伸びる!」とオファーをしました。とっても気さくな方で、高座後の美食会ではたくさんお話を聞かせていただきました。私はその後福生市民会館での落語会やなかの芸能小劇場での高座も観に行っています。⬆️母
休み。昼間はスタジオに入ったり食材の買い出しをしたり。2時頃に出かけ、新宿で映画を見た後は日暮里のサニーホールで行われる立川流日暮里寄席を見に行った。6時半頃過ぎにサニーホールに着き、45分頃に開場。受付ででこぽんジュースをもらう。吉笑さんからのサービスらしい。誰かか、もしくは企業から一年分もらったよう。会場に入り、いつもは真ん中あたりの左端の席に座るのだが今日は右端に座ってみた。7時に開演。開口一番は立川談九。談四楼師匠の九番目のお弟子さんだから談九とのこと。
休み。昼は東京の神保町や吉祥寺の中古レコード屋を巡ってあれこれ物色。夜は武蔵野公会堂で立川談笑一門会を見る。6時半過ぎに入りいつもの左端の席に着く。7時頃に開演。開口一番は立川笑えもん。学校寄席のまくらから「勘定板」へ。排泄系のド下ネタ。立川流で「勘定板」と言えば談四楼師匠。久々に聞いた。こういう噺もあるのが落語の魅力。続いて笑王丸。個人的に期待している若手。神様の話をあれこれしてどんな噺に入るのかなと思ったら「お血脈」であった。これも久々に聞いた。