ブログ記事603件
みなさんは、階名唱(移動ド)ってしますか?少し前に、Twitterでこんなことをつぶやきました。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。福見吉朗@fukurou293これまでは楽器ごとの記譜読みで歌ったりいろいろだったのですが、今後は、ドレミは階名(移動ド)にのみ使います。ドレミで歌う時は階名で歌います。音名を言う時はドレミ以外の言い方をします。初心者指導で大変そうですが、でも、大切なことなので実行したいと思います。よろしくお願いいたします。2
クラシック音楽の広大な世界、数多の作品、楽曲の中で、ひたすら悲しい、暗いサウンドを特徴とする曲を集めてみました不気味さ、激しさも中に込めながらも、淡々と悲痛な感じの・・・※バロック時代から近代まで、比較的なじみのある曲に絞ってみました。もちろん独断と好みで(^^♪無名な作曲家の、殆んど知られて無い曲にも、暗い悲しみ、情念を押し出した曲は沢山あると思いますが、残念ながら調べきれなかったので、名曲と言われるものに絞ってます。また、悲しみを全面に押し出した曲
短調が悲しいと感じる理由には諸説あるようですが、バーンスタインの説が非常に興味深かったのでご紹介します。これは、バーンスタインが母校のハーバード大学で行った講義の中で説明されたものをDVDで見ました。倍音列というのをご存知でしょうか?多くの楽器は、一つの音を鳴らしたとき、その音の周波数の整数倍の周波数の音が同時に鳴っています。これを下から並べたものを倍音列と呼びます。ドドソドミ・・・と続いていくのですが、早い段階で長三和音のミの音が出てくるのが分かります。出てくるのが早いものほど強く鳴る