ブログ記事217件
東京メトロ銀座線1000系に引き続き、個人的なポポンデッタ製鉄道模型の第2弾待望の神奈川東部方面線開業を控えた相鉄より、相鉄新横浜線を経由して東急線へと乗り入れる相鉄20000系が増備車となって登場しました!前回品であり同時再生産である第1編成で出来は分かっているので心配していませんが、ポポンデッタ製でパンタグラフのある電車は初めてなのでその点は興味津々ということで、レビュー的なものでございます。基本セットから見てまいります。ポポンデッタ製品ではお馴染みの赤
怪談80人身事故多発の魔の区間相鉄本線三ツ境~瀬谷間御訪問、ありがとうございます。今回も掲載しようか迷いました。しかし、ここの所多くなっているので載せます。先ずは駅。瀬谷は少ない方である。発生日時刻場所1995/10/311730相鉄本線三ツ境2004/07/010950相鉄本線三ツ境2006/07/051530相鉄本線三ツ境2007/10/151400相鉄本線
3月13日午前中は、相鉄本線相模大塚駅で撮影を行いました。今回は、方向幕撮影のついでに相鉄線撮影に向かいました。まず朝にその方向幕撮影。「通勤急行横浜行き」、「快速大和行き」を初撮影しました。通勤急行横浜相鉄20000系快速大和相鉄20000系このほかの方向幕撮影写真は、後日改めて方向幕撮影記として書きたいと思います。方向幕撮影のあと、相模大塚駅で列車撮影を行いました。撮影時の天気は快晴。天気は良かったですが、風があり寒か
名残惜しいですが内地に戻って、続いての全駅間歩きは相鉄本線です。相鉄と言えば、相鉄新横浜線の開通で東急との直通運転が始まり、熱い視線が向けられている鉄道会社…ですが、今回歩くのは、そんな相鉄新横浜線…ではなく、相鉄本線。しかも歩いたのは、相鉄新横浜線の延伸開業前です。だって、開業したら人がいっぱいで、しばらくはまともに駅の見学なんかできないでしょ?それはさておき、相鉄本線は横浜と海老名を結ぶ通勤路線です。横浜市中西部の丘陵地帯を貫き、文字通り相鉄の背骨とも
(その3からの続き)-西谷(9:42着・9:50発)-上星川駅から丘を登り、西谷浄水場にさしかかりました。少し進むと、広い道路をまたぎました。高速道路…と思ったのですが、県道の環状2号線とのこと。通常の県道にしては、ずいぶん立派ですね。そのまま進むと、森の中に入りました。左手に川が見えますが、道はなおも下り続けていました。途中から未舗装路に折れ、川の高さまで下ることができました。ここは陣ヶ下渓谷。横浜で唯一「渓谷」と呼ばれる場