ブログ記事793件
世の中には『移動ド』、つまり階名唱をする人って今は少ないようですが、でも、階名で『聞こえている』という人は実は少なくないようにも思うのです。さて、いろいろな曲、階名でどんなふうに聞こえるのでしょうか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。タンホイザーさっそくですが、ワーグナーのタンホイザーです。これ、ぼくはこんなふうに聞こえます。みなさんはどうですか。こう聞こえませんか。もうね、こうとしか聞こえないのです。演奏するときも、あたまの中はこ
昨日は譜読みについての記事を書きました。その中で、自分の中にある音が楽器から出てくるんだと書きました。では自分の中に音をつくる、楽譜を音に変換するにはどうしたらいいのでしょうか。音感、ソルフェージュ。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。なんて聞こえる?冒頭の楽譜…こんなふうにピアノで弾いて、「なんて聞こえる?」って訊くと、多くの子はこう答えます。「ドレミファソ!」みなさんはどうですか。どう聞こえるでしょうか。楽譜を見て、ではない
自分がどうやって音程、度数(インターバル)を独学で学んだかについて書きます。(今から書くことは自分の体験談です。もしかしたら邪道な方法かもしれません。でも、一応、役に立っています。これをやっても下のサイトの説明にあるように耳コピ能力までは身につかないと思います。センスがある人は身に付くきっかけになるかもしれないです。)相対音感とは?相対音感相対音感-Wikipediaja.wikipedia.org>相対音感(そうたいおんかん、英語:relativepitch)は、基準と
みなさん、譜読みとはなんだと思いますか。どうなることでしょうか。楽譜に書いてあることが楽器で出来ることでしょうか。そのために、どういう方法を取りますか。楽器で音をたどる?でもそれって逆だと思うのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。譜読み少し前に、こんな記事を書きました。『リズムはどうしたら読めるの?』初心者さんにとっては、楽譜を読むのって簡単なことではないですよね。音、リズム、そのほかいろいろな要素があります。その中で、リズ
絶対音感ではない人が相対音感や調性感を獲得するには移動ド(階名唱)がいいとTwitterに書いたら、音楽教育家の大島俊樹さんからこんな補足をいただきました。大島俊樹(音楽教育家、理論家、実践家)@toshiki_oshima補足:絶対音感を有する人も、あるいは有する人こそ、相対音感・調性感覚の弱さを補うためには階名唱(いわゆる「移動ド」唱)で歌うことが効果的です。https://t.co/SXzzxgTlbN2017年11月08日08:40大島俊樹(音楽教育家、理論家、実
オペラ歌手草間勇貴の歌声のクリニック【講師経歴】ヨーロッパにて演奏NHK紅白歌合戦などコーラス出演文化庁オペラ出演etc…○高音が出したい!○声量が欲しい!○すごくいい声で話したい○声が出なくて困っている…などなど確かな実力と豊富な知識であなたの声を必ず磨き上げます!無料レッスンのお申し込みはこちらから!音大に入ったり、音大出身なんですよ〜というと「あ、じゃあ絶対音感とかあるの!?」とたびたび聞かれます。
ワークショップに参加して以来、音感を磨くトレーニングを優先している。※ワークショップ参加記事『【前編】音が天から降ってきて授かるみたいだ』ワークショップを受講してから、3週間が経とうとしている。あれから、音感トレーニングを続けている。何の音を響かせたいのか、ひとつひとつの音を明確に発するために。…ameblo.jp一音一音を大切にするために、・相対音感チェックや、・ジャズの譜面の音符を正確に把握する。(四分音符、大切に保てているか?半音ずらすところ、ちゃんとずれてるか?)
みなさんの中で、耳コピされる方、みえますか。耳コピのポイントって、音楽を聴いたり演奏したりする基本と共通性があるように思うのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。この前コピったのは…このところ純粋な編曲や編集が多くて、そういえばしばらく耳コピしてなかったな…、と思って、一昨日、トレーニングにアンドレ・ギャニオンを1曲耳コピしてみました。ピアノだけじゃなくてオーケストラも。もちろん誰かに頼まれたわけでもなければ、出版や外に出す予定
こんにちは。しょーたです。皆さんは、「絶対音感」、「相対音感」というものをご存知でしょうか。どちらも「聞いた音の高さがわかる能力」ではあるのですが、両者は似て非なるものです。違いは後で説明するのですが、音感がある人は大抵、絶対音感か相対音感のどちらか一方のみを持っています。しかしながら稀に、両方とも持っているという人もいて、私もそのうちの一人です。そこで今回は、絶対音感と相対音感の両方を持っている人たちの特徴について書いてみました。※絶対音感と相対音感の違いを理解している人は、最初の
みなさんは、絶対音感というものに対してどんなイメージを持っていますか。それはどんなものだと思っていますか。絶対音感に対して多くの人が誤解していること、けっこうあると思うのです。さて、それはどんなこと?こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。絶対音感のイメージ絶対音感とはなんでしょうか。それは、ひとつの音を聞いて、それがなんの音なのかをわかる能力ですよね。たとえば地図でいったら、その場所の緯度と経度が正確にわかるような感じなのでしょうね。
管楽器には移調楽器が多くあります。また、記譜は実音でも管はCではない楽器もあります。さて、どんなふうに楽譜を捉え、読んでいるのでしょう。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。最初はテューバからまず、自分のことを書いてみますね。ぼくは中学校の吹奏楽部で管楽器に出会ったのですが、最初の楽器はテューバでした。テューバの楽譜はもちろん実音の低音部譜表ですが、楽器はB管なのです。まず先生が、音階をひとつ教えてくれました。変ロ長調。今思