ブログ記事151件
日本初のステンレスカー、遂に製品化こればかりは難しいかな…と思っていた東急5200系が、Nゲージ鉄道模型として待望の製品化後発ながらツボを掴んだ素敵な商品ラインナップを誇るポポンデッタがやってくれました!待たされるという部分はあり、実際この製品も2年くらいwは待っておりましたが、蓋を開ければ良い製品続きのメーカーさんですので今回も楽しみでございます。パッケージ赤スリーブのポポンデッタ製品ももはやお馴染みですね。本当に5200系が製品化されたという喜
私が高校の頃、池上線はオール吊り掛け駆動車の3000系で統一されており、なかでも戦前型デハ3450形は目蒲線・池上線の主力車両でした。(1979年雪が谷大塚検車区デハ3455)目蒲線での高校通学時、デハ3450形は両運・片運、貫通・非貫通とバラエティーに富んでいて、飽きさせない存在でした。(1979年雪が谷大塚検車区デハ3455)高校時代から40年経った2015年、いすみ鉄道の沿線に現存するデハ3455を訪ねました。いすみ鉄道国吉駅から歩くこと20分で目的地に到着です。(20
★1984年(昭和59年)、24歳だった僕は恋をしていた。通勤で乗る目蒲線で毎朝のように見かける女性だった。ウブな僕は一度も話しかけることは出来なかったのだけれど、彼女の優しげな眼差しと美しい面影は今でも脳裏に焼き付いている。しかし、翌年転勤となり目蒲線に乗らなくなった僕はいつしか彼女のことを忘れてしまうのだった。僕と同い歳位に見えた彼女も恐らくそろそろ還暦になるのかもしれない。国電・山手線から目黒駅で乗り換えて武蔵小山まで目蒲線は2駅だけの乗車だったのだが、当時の目蒲線は所謂青ガエル=初代5