ブログ記事18,411件
今日がキュン❤パス利用最終日ですね。旅行される方、楽しんでくださーい先週金曜にキュン❤パスを使った続きです。12:40に秋田駅を出発した特急つがる3号は2時間42分かけ、15:22に終点青森駅に到着。今乗って来たつがるは左側。この時間からはごはんや食材があるのかな?と思いながらも駅から徒歩5分なので「青森魚菜センター」に行きました。16時閉店。まだ大丈夫との事で、2,000円分のチケットを購入。朝はかなり混んでいたとの話がチラッと耳に入って来ました。ですよね、新青森に到着したら目指しそ
前回の投稿も読んでいただきありがとうございました『4歳3ヶ月初スキーは上出来の滑り』お久しぶりです前回の元旦の地震の投稿から、すっっかり時間が経ってしまい、心配してくださった方もありがとうございました。わたしたちは、元気でいつもと変わらない日…ameblo.jp明日の日曜で今シーズンのスキー場クローズですが、チビちゃんスキーに行きたくない…というか、じーちゃんと行きたくない!と大泣き&抵抗しそれに対して、じーちゃんは、こんなに母親と離れられん子はおかしい!こいつはちょっと変や!カウ
さて、前回の記事で金沢運転所の485系を取り上げました。この秋、『スーパー雷鳥』が発売されるということで、編成を組む上でやはり研究は必要です。そこで、『スーパー雷鳥』のデビューの頃から編成を追いかけてみましょう。デビューは1989年。7両編成として組成されました。1990年には人気から9両編成に増結されました。この頃の北陸485系は9両編成が基本でした。1991年にはクモハ485形がデビューします。およそ485系っぽくない切妻形先頭車両です。ちょっと見にくいですが、
①オホーツク爆音登場,キハ283系、札幌-旭川間で1番美しい車窓は❔5.旭川〜北見駅間1)上川駅(9:11)石北線、最初の停車駅。乗車人員101人/日。2)日本最長駅間,上川~白滝駅間(9:48/37.3㎞)この区間は2016年上白滝駅が廃止されたことにより、日本最長に駅間になっています。ダイヤ上でもこの間、37分掛かります。また日本海側とオホーツク海側をわける石北トンネルがあります。白滝駅の駅舎は、列車からの撮影ですが、まるで外部出入り口の様なおしゃれな造りです。乗車人員8人/
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・【ありがとう北陸本線】「特急街道」と呼ばれ、数々の名列車の舞台となった北陸本線に思いを馳せて…2010年3月11日JR西日本北陸本線芦原温泉〜丸岡「しらさぎ62号」
本日3月15日で🍁の大好きな特急電車が終了してしまいます(明日16日北陸新幹線開通により)朝イチのお仕事💩済んでませんが特急電車を待ちますキターーーー場所移動して次の特急電車が来るまで草を食べて待ちます『🍁、もうそろそろ来るよ』と教えてあげますキターーーーめっちゃ笑顔で特急電車を見るやんもう見納めだよ😭菜の花と柴犬川で水分補給明日記念イベントでブルーインパルスが飛ぶ本日15日には同時刻同ルートで事前飛行があるとの事とりあえず柴犬はお昼に避難なのに…
▲特急おおぞら5号入線昨日は移動日です▲立喰いそば処なくならないように食べに行きました▲券売機▲天玉そばうどんはランチが入らなくなるくらい腹持ちがいいのでそばにしました(笑)特急おおぞらも16日から全席指定💺昨日は指定は全て窓側埋まっていましたなので最後の自由席に自由席も満席💺帰りは指定とりました▲往復割引もやめたそうです▲大橋俊夫アナですよエスコン通過⬇️▲夕張川▲トマム駅多くの方が降りました十勝平野に入りました⬇️▲右の山日高山脈剣山▲太平
『ヒーローズ・ジャーニー』をご存知ですか。多くの神話や文化や時代、国境を超えて共通する旅の物語、英雄の探究物語を表す概念であり、法則です。感動する映画や物語は、感情を動かされるように作られています。例えば『STARWARS』もそう作られています。ネットよりお借りしました。ありがとうございます🙇♀️こんな映画があります↓オンライン版|ファインディング・ジョー「英雄の法則」2012年に上映会からスタートした日本語字幕版のファインディング・ジョー「英雄の法則」。多くの皆様から、ネッ
ご覧くださりありがとうございます先日京都鉄道博物館に行ってきましたカニ24-12トワイライト色を見に8月頃に投稿予定です!チラ見の写真だけご覧ください昨夜は米子で宿泊しました本日は松江に向かって行きます銀河鉄道999みたいな感じのオブジェがありました少し早いですが駅に入場します食パンの115系?がいました113系と115系って見分けにくいですよね米子駅は後藤総合車両所が併設されています昨日見たキハ40が入換中と、ここでサンライズ出雲が来ました安定のかっこよさでしたま
今朝もはよから大移動🚅👜🧳今日はいつもとは違う方面に〜瀬戸内海ィ〜🌊🏝朝日を浴びて海が綺麗です🌅窓ガラスがメッチャ汚いので、写メがあまり綺麗でないのはご容赦ください💦旗を掲げた船が何艘も出ていました🛥🚩今日は全国的に天気も良くて、気温も上がりそうですね←土日出張のヤツwww【読んでくださっている皆さまにお願い】出来ればイイね押してくださいませイイねでもワルいねでもイイんですが(笑)この辺かな?
国道9号と併走する山陰本線のいずれからも北側に見えるちょっと不思議な景観。大橋川に浮かぶお椀をひっくり返したような「塩楯島(しおたてしま)」は、玄武岩から成る島全体が手間天神社の境内で、照葉樹を主体とする社叢。島の名は、神産巣日神(カミムスビノカミ)の指間からこぼれ落ちた少彦名命(スクナビコナ)がこの地に降臨する際に海水が凝固して島になったことに由来すると伝わる。普段は上陸禁止で、祭礼日に許可された者のみ渡航が可能。地質学的には、およそ2万年前の最終氷
四国の帰りは、土砂降りとまではいかないものの、かなり勢いのある雨(笑)に降られながらの帰宅となりました🌧☔🧳雨といえば駅からタクシーが消え、呼んでも全然来なくなるという惨事に見舞われ、仕方なく最寄りの駅に向かうもズボンとバッグはビショ濡れ、革靴は水たまりにハマってズブ濡れとイイことナッシングの帰り道🌊💦それでもなんとか辿り着き〜構内に佇んでいる超有名ゆるキャラにご挨拶wここ今治じゃないんだけどね走り出す電車とともに雨雲もなくなり、さっきのズブ濡れはなんだったんだと更にガッ
白紙改正ということで、夜間など大きく変化した。まず、2年前に交換停止した下石見信号場が復活!使わなければサンライズ出雲運行できません!銀河の時刻もまだ推測段階。今回から、スジがきっちり入ってる。上石見には運転停車して特急を待つと思うんだけどねぇ。貨物に至っては、こればっかりは貨物時刻表を見ないと分からない。現時点で分かる部分だけを表記した。3081、3083は岡山方が全くで、どう通せばいいものか、不明だ。貨物は備中川面と方谷には停車できないと思うのであるが、いかがし
アンパンマン列車に乗りに来ました!アンパンマン列車サイコー!今日からスタンプラリーも始まり今シーズンも始まった感あり❤️アンパンマン列車ツアー、半年前から計画しましたー!!旅行記にしようとするネタも溜まりまくってますが、早く記事にしようと思えるほどお子様、喜んでいまーす!!
明日、3/16に北陸新幹線金沢~敦賀間が開業する今までJR西日本(旧国鉄)の北陸本線として営業していた路線も北陸新幹線開業で第三セクターに引き継がれ数多くの特急が走り特急街道だった路線は普通列車しか走らないローカル線へと転じる。厳密には米原~敦賀間は北陸本線として残るが45.9kmと短い本線となる。因みに敦賀駅~大聖寺駅はハピラインふくい大聖寺駅~金沢駅はIRいしかわ鉄道となる。IRいしかわ鉄道は大聖寺駅~金沢駅~倶利伽羅駅間と石川県全体をカバーする。敦賀駅から直江津駅までが
韓国では、日本の新幹線のようなイメージで、ソウルと地方を結ぶ「KTX(高速鉄道)」がありますよね~(^^)/。南は麗水や釜山まで通じていて、ソウル=釜山なら、所要時間は約2時間40分!利用客は、ビジネスのお客さまも多いだろうけど、国内旅行のお客さまも、多数いらっしゃるはず。その、KTXの、東大邱から、ソウルに向かう列車で・・。列車内で、女性客が、チョコケーキとハンバーガーを食べたために。防疫に関する法律違反になり、特別司法警察隊に告訴されているそう\(◎o◎)/。どうや
2024年3月15日金曜日。この日はダイヤ改正前の撮影を行いましたが、75レと遅延5087レの撮影にこだわり過ぎて少々消化不良な撮影が多かった1日でした。色々ネタはあったのですが、情弱と段取り不足とEF65拘りが足かせになってしまいました。夕食や所用を済ませて茨木市から高槻市へ阪急で移動して夜の帳が下りた高槻駅へとやって来ました。20時42分頃207系7両編成の普通宝塚行きが引上げ線から入線してきました。京都方はZ23編成で7両とも表示幕がフルカラーLEDに換装されたリニューアル車でした。
1985年に茨城県つくば市で「科学万博つくば’85」が開催されました。その来場者への利便向上のために設定された、実在列車の話です。ご存じの方多いと思いますが備忘として。※2021年8月入手した鉄道ダイヤ情報1985年春号(No.26)をもとに、一部追記しました。エキスポドリーム号伝説の列車ですね。583系編成と、20系客車編成の2種類が存在していました。下記はいわずもがな583系です。spaceaero2,CCBY3.0<https://creative
(寝台特急サンライズ瀬戸・出雲@東京駅)寝台特急サンライズ瀬戸・出雲乗車JR東京駅9番線ホーム発車案内。この日の寝台特急「サンライズ瀬戸」は、高松行きではなく、琴平まで延長運転。サンライズエクスプレスの下り列車(東京→高松・出雲市方面)は、前7両(1〜7号車)が「サンライズ瀬戸」高松経由琴平行き、後ろ7両(8〜14号車)が「サンライズ出雲」出雲市行きの併結。ちなみに、上り列車(高松・出雲市方面→東京)は、前7両(14〜8号車)が「サンライズ瀬戸」東京行き、後ろ7両(7〜1号車)が「
今日は3月16日。そう、JRグループのダイヤ改正の日。鉄ちゃん的には元旦みたいなもんである。この日を境に生まれるもの・消えゆくものが存在する。今日生まれたもの・・・一番のトピックスとしては北陸新幹線ね。金沢ー敦賀間の延伸。福井県的には念願の(?)の新幹線開通である。「つながる北陸」で盛り上がってるんでしょうなぁ。東京から見れば福井までつながるし北陸3県も新幹線でつながった。一方で関西の鉄ちゃん的には「とぎれる北陸」って揶揄する言葉もあったりと。金沢に行くのにも敦賀で途切れ
【重要】この列車は廃止されました今回は特集「激安特急術」のコーナーより、松山からの帰宅の足などに重宝されている列車を紹介します。今回紹介するのは新居浜行きの「特急ミッドナイトEXP松山」です。松山駅を夜の23時06分に出発し、今治、伊予西条、新居浜方面へと運行しています。この列車の後には今治行きの最終の普通列車が運行されるのみとなっており、壬生川、伊予西条、新居浜へはこの列車が最終となります。松山で夜遅くなってしまった時の帰宅の足や、道後温泉に遅くまで滞在した後、今治等
青森行き寝台特急列車「はくつる」1号は、定刻22時20分に上野駅13番線を発車した。ホームの照明が煌々と照らし出す売店やベンチ、そして見送りや次の列車を待つ人々といった雑然とした光景が、ゆっくりと後方に流れ始め、速度が増すにつれて溶けるように輪郭がぼやけたかと思うと、一瞬にして暗転した。僕は乗り出していた身を沈めて、ほっと溜息をついた。上野駅に駆け込んだのが、案外ぎりぎりの時間だった。既にホームに入線し、扉を開けている列車のデッキに慌ただしく足を踏み入れると同時に、『「
特急宗谷(お勧めの座席)窓枠キハ261系1号車窓枠当たり席稚内方面奇数札幌方面偶数2号車窓枠当たり席稚内方面偶数札幌方面奇数3号車窓枠当たり席稚内方面偶数札幌方面奇数4号車は自由席です天塩川、利尻島など車窓を楽しむには1〜3号車D席4号車(自由席)A席が断然お勧めです!なお季節により261系5000番台のラベンダー編成、はまなす編成で運転する事があります又車両の故障などにより代走の列車が入る場合もある
JR東日本E259系とは253系の後継車両として、また2代目成田エクスプレスとしてE259系は2009年に運転を開始しました。首都圏から成田空港へのアクセスは低価格なバスだと1000円台の安い設定もありますが、その中でも成田エクスプレスは比較的高級な移動手段の1つなります。編成は6両、東京~成田空港間は6+6の12両編成で運行されています。登場当初は成田空港から大宮や高尾、河口湖まで直通で運行していましたが、新宿発着と横浜・大船発着の2系統に整理され、山手線内や神奈川県から
2024年3月9日土曜日。近鉄鶴橋での近鉄大阪線10連快速急行惜別撮影第2弾です。大阪線10連快速急行から少し遅れて奈良線1029Fならしかトレイン他8連の快速急行大阪難波行きがやって来ました。大阪線10連快速急行の後部4両は5101Fでした。7時31分頃奈良線5722FL/Cカー6連の区間準急尼崎行きがやって来ました。同じく7時31分頃奈良線9729F6連の区間準急奈良行きが出発していきました。7時33分頃大阪線5313FL/Cカー6連の普通大阪上本町行きがやって来ました。
こんばんは💫ひぃです🍓ご訪問いただき、ありがとうございますやっと長男の受験が終わり、本日より家族で旅行へ…🚃🚗子供達が熱望していた場所へ、受験が終わったら連れて行ってあげる約束をしていたので、今回の行き先は舞浜ではありませんまずは特急電車に乗り🚃、現地でレンタカーを借ります🚗今日のお供バッグは何年か前の、Disney×BAYFLOW👜サーフミッキーの刺繍がお気に入り🏄必要に応じてショルダーバッグにもできる実用性、軽さを重視して選びました♡目的地に降り立ち、最初に子供達の願いを叶
TOMIXから発売される、485系[上沼垂色]。製品は1995年をイメージしているそうですが、9両で組成されたT編成は、1997年3月22日のダイヤ改正で、『白鳥』がJR西日本の京都総合運転所に運用が変更になっても、『新潟雷鳥』として、2001年3月3日のダイヤ改正まで、運用が続いておりました。今回は、製品を買うまでに、どのような編成にするか、何番がインレタに含まれているかはわかりませんが、編成表から考えてみましょう。[交通新聞社JR特急電車編成表1987~2012より抜粋]今
(2023年7月1日~2日の話)2023年7月に入りました。やはり、この週も乗船予定はありませんでしたが、またまた数日前に空席照会してみると、北九州行きですが「やまと」ロイヤルに空室があったので、乗ります!今回も6月に続き、乗るためだけの行程です(笑)。往復共に新幹線です。東京駅からスタートです。遅めの「ひかり643号」に乗ります。すでに、お昼を過ぎています(笑)。車両はN700A(G6編成)です。もちろん?10号車に乗ります。東京駅を12時33分に発車です。いつもの富
昨日2021年8月31日で、東武スペーシアの車内販売が完全に打ち切られました。この10年、車内販売の廃止が、どんどん進んでいます。観光列車と東海道新幹線くらいしか、本格的な車内販売は実施していない世の中になりつつあります。そこで、2013年から今まで、車内販売の縮小・廃止は、どの程度進んできたかをまとめることにします。【注意点】(1)観光列車は、この一覧から除外しました。(ゆふいんの森、ハイレール1375等)(2)列車自体の廃止に伴う車内販売の打ち切りは除外しました。(北斗星、スーパ
はじめに能登地方で頻発している地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。そのため新年の挨拶は控えさせていただきます。日本海沿岸地域にお住まいの皆様、引き続き余震や津波にどうかお気をつけ下さい。これ以上被害が拡大しない事を願います。状況にもよりますが、2週間後の北陸旅行は中止にする方向です。キャンセルするのは残念ですが・・・私は昨日今日が固定休の月曜火曜なので、大晦日までの仕事を終えてからは家で大人しく過ごしていました。明日から仕事だし。旅行が中止ならドライブがてら初詣に行