ブログ記事714件
5月3日。ゴールデンウイーク後半の4連休に入りました。昨年同時期は西日本遠征をしましたが、今年は何もなし・・近所に買い出しに出る以外は引きこもりです。4月27日。新潟駅に着いて、少し時間があるので夕飯でも・・・と思ったのはいいですが、この日はサッカーの試合が新潟市であったこと、新潟駅の駅ビル「CoCoLo」が4月25日にグランドオープンして最初の週末ということもあり食事ができるお店はどこもそれなりの長い列・・・。待つ時間と食べる時間を考えると次の電車に間に合わないかも・・・と思
鶴岡駅1番線ホーム。最終目的地は大宮駅。新潟駅に向かいます。11月下旬。爆弾低気圧による強風の影響で大幅な遅延が見込まれ最終の秋田発いなほ14号に乗車するととき348号、350号に間に合わなくなります。一本前のいなほ12号に変更しました。新潟駅に到着後少し時間があるので周辺を散策しようか?16時15分発いなほ12号新潟行き新潟駅まで1時間45分の予定です。さぁどうなることやら。車内は悪天候のせいか空いています。発車直後にじゃがりこ
先週は千葉、東京で遊んだので身体もお財布もお疲れちゃん。近場でドライブです。すこし標高の高い眺海森では八重桜が奇麗です。ここまで500円蕎麦を食べに来ました。もうすぐお友達が特急いなほでやって来ます。たぶん(笑)待ってますよ.♪
新潟駅でE653系1100番代H202編成上沼垂色と1000番代U106編成瑠璃色を撮影しました。上沼垂色がまた見ることが出来て感無量です。その後に入ってきたU106編成は何とも言えない色合いですね。その他E129系もあわせてご覧ください。【新潟】E653系1100番代H202編成上沼垂色「特急いなほ3号」送り込み5番線に停車中定刻の10:48に出発して行きましたE129系100番代A15編成E129系100番代A30編成E653系1000番代
さて、腹ごしらえが済んだので、デカい秋田犬くんにごあいさつをして、改札へと進みます。なまはげさんたちと、SLにごあいさつをして、ホームに下り立ちます。乗るのはこちら。羽後本荘行き。乗り込んで発車。すぐに海が見えてきました。道川駅。何かあるわけではないのですが、駅向こうに見えるコンビニに、2020年夏の旅で立ち寄りました。おトイレを借りたのでよく覚えていました。さらに進んで、終点下車。地元の高校生についていき、出口に向かいます。ここだ。いなほがいる。すごい歓迎ぶ
特急「いなほ」の概要特急「いなほ」は新潟から酒田・秋田を結ぶ特急列車です。元々「いなほ」は上野から高崎線、上越線、信越本線、白新線、羽越本線経由で秋田を結ぶ特急列車でしたが、上越新幹線開業後は新潟が発着駅となっています。ほぼ全区間日本海沿いを走っており、日本海縦貫線で最も長距離を走る特急列車となっています。それゆえ風の被害を受けやすく、冬場は強風により運転が打ち切られることも珍しくありません。E653系特急いなほ3号新潟~酒田国指定名勝「笹川流れ」を左手に【Blu-ra
JR白新線の東新潟でE653系(新潟車)で運転されている「特急いなほ」を撮影しました、編成番号は不明です。【東新潟】E653系1000番代--編成特急いなほ5号酒田行以上です。
【5日目3/27】新潟からは特急いなほ3号に乗車します。E653系で運転されます。以前は常磐線特急フレッシュひたちとして運転されていましたが、2013年に7両編成は特急いなほ用に4両編成は特急しらゆき用に転用改造されました。今回は自由席で終点酒田まで向かいます。車内はこんな感じ。青モケットに黄色い頭部カバーのかかった座席が並びます。早速座席を見ていきましょう。こちらが座席をリクライニングした状態です。モケットが寒色なのですが、明るく見え、雰囲気が良いです。リクライニングは割と倒れ