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もう12月ですか🥶早いですねえ😅今年はいろいろとありましたねえ…まあその話は置いといて🚚さて昨日交換した電動ファン交換の際に邪魔になるプラグを抜いて起きました。👇️👇️👇️そのプラグをアップにして見てみると👀(ちょっと触ってしまったので色が落ちてますが…)白い😱一月くらい前にジェットニードルの位置を2段目→3段目に変更メインジェットを125番→128番に変更して燃調を濃い目にしましたが…まだ薄いようですねえ🤔それではジェットニードルを3段目→4段目に…
皆さん、こんにちは本日は気温30℃近くまで上昇し、まだ梅雨明けしておりませんが、夏本番のような暑さに襲われましたこうも暑い日が続くと、逆にもう少し梅雨が続いてほしい...でもバイクには乗りたい...と複雑な気持ちになりますさて今回はお問い合わせが多いSUZUKISV650(X)2019-2021の開発を行いました開発の経緯SUZUKISV650(X)2019-2021は弊社が開発したい車両として、昨年から開発にご協力いただける車両を募集してお
皆さんこんにちは現在開発中のHONDACBR1000RR-RSC82チューニングについて、今回は開発モニター参加中のお客様の車両や燃料マップ製作などについてご紹介させていただきます◆前回ブログ『【開発】HONDACBR1000RR-RSC822020-2021Part.1』皆さんこんにちは少し涼しくなり、秋の気配を感じられる日が出てきましたね今回はお問い合わせが多かった...CBR1000RR-RSC822020-20…ameblo.jp
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわまた休みを挟んで久しぶりになってしまいましたね(笑)がんばってブログ書かないと今日ですがエアカットバルブにフォーカスしてお話をしたいと思いますエアカットバルブとはキャブレターに取り付けられているパーツなのですが、いくつかの役割があります①エンジンブレーキの際の燃調を行う②アフターファイアを抑える等他にもあると思いすが大きく分けてこんな働きをしております通常エアカットバルブはゴムの様な素材になっていて、負圧によ
さてさて、昨日の土曜日なんだけど昼頃にムギくんの動物病院があるドラッグ仕様に戻していくので朝からインシュレーターの交換をやってしまおうと7時から作業開始ですたいした作業ではないので無事に装着完了これでやっとエンジンがかけられるでもって去年JDSTERでベストタイムを出した時のマップの燃調を過去ログから取り直してちょっと修正を加えて書き換え久ぶりだけどエンジンかかるか心配しましたが一発でアイドリングしました。今日は滅茶苦茶暖かいからね、4月なのにTシャツで十分ですよ。
前回、燃調マップの作成の話をしたけどセッティングするには不十分だなと思って補足しておきます。インジェクションの場合、多少の濃い、薄いの判断がわかりにくいという特徴があります。特にはじめてインジェクションの燃調をするってなると濃い、薄いの判断がしにくいんですね。インジェクションの濃いと薄いの判断を見抜く方法を知る必要があるんです。キャブならジェットがワンランク変わると充分体感できるのですが、インジェクションは少し数値を変更したぐらいではわからないんです。ちょっと濃くても薄くても走るんです
皆さんこんにちは本日はSUZUKIGSX-R125の新たなマップ製作を行いましたので、そのご報告をさせていただきます上からWirswinフルエギゾーストマフラーWR'sフルエギゾーストマフラーYOSHIMURAフルエギゾーストマフラーです上記をすべて新品購入し、デモ車両に装着し、シャーシダイナモを使ってマップ製作を行いましたWirusWinフルエギゾーストマフラー純正の燃料噴射量では空燃比が薄いため、シャーシダイナモ上で燃
アフターファイヤーは、シリンダー内で燃焼仕切れなかった未燃ガスが高温のマフラー内で燃焼し、爆発音や炎を出したりする現象である。主な原因として、燃調の狂いや二次エアの吸い込みが上げられている。燃調が薄くても濃くても起こるが、薄い方の可能性が高いようだ。アクセルオフ時に現れやすいが、キャブレターの場合はインジェクションのように燃料カットオフができず、スロットルバルブが閉じてエアが来なくなっても、シリンダーの負圧で燃料は供給され続けるからである。Myセブンの場合は、先ず、簡単なエキ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日、4月20日は、鈴鹿サンデーロードレース第一戦の予選日弊チームも2台体制で参加しておりますが、無事に2台(2名)とも予選を通過し、早くに帰路についたので、ガレージに寄ってバイク弄りオバ鈴鹿の参戦記は、追ってアップいたしまするキャブ化(PWK28)を諦めて、インジェクションに戻すつもりのYZF-R125改造していたフューエルポンプを元に戻して、XJから流用していたインマニを撤去
ECUのセッティングっていうと敷居が高く感じますが燃料マップはキャブセッティングと基本はおんなじです。ECUの書換は点火やシフトタイミング、水温補正、サブスロットルなどいろいろとありますが、真っ先に手を付けるのは燃料マップです。ただサブスロットルのマップを確認して高回転でサブスロットルが全開、100%になっているか確認しておいて下さいね。WR(WoolichRacing)のマップはなってるはずですけどね。基本設定のレブやスピードリミッターはお好みに合わせておけば良いです。レブリミットの
まあ、以下で書いたので、『大きいパイと小さいパイ・・・どちらがお好き・・?』上が現在使用中のインジェクションボディ。大きいパイです。下が小さいパイ大きい方が44パイバイク用としては最大級のサイズだと思います。小さい方が37パイ逆にリッ…ameblo.jp想像は付くと思いますが、インジェクションボディを交換してみました。口径44から37パイへ交換です。フルパワーは出さないで、燃費志向でセットアップ出来ないかと、小口径を選択してみます。]いろいろな好奇心からの交換です。ヤフオク
久しぶりに水曜日休みですが自宅待機です。激しい運動等は控えるように、とのお達しで。高齢者でも特権階級でもありませんが、2回接種するアレです。幸い発熱等の副反応はありませんでしたが身体が冷えているのか股関節と左膝の古傷が少し痛みます。HRCGROM-5(JC92)を少しアップデートしました。アップデート前アップデート後見える部分だけでも4箇所変更ですが、全部分かったら洞察力の天才認定です。※背景等は除くさて、今回は御用命がありましたので?JC92の燃調マップ変更についてご紹介した
題名の通りです。2021-2023年式のMT-09SPMT-09XSR900の書換えを始めます。まずはフルノーマル車の現車合わせからスタート!O2センサーはM12のナローバンドO2センサーでしてので、今回はアングルタイプのアダプターを会してワイドバンドO2センサーを接続しました。配線の長さが限られるのと、隙間がシート下しかないために直接伸ばす!WoolichRacingの書き換えはOBD2診断カプラーからなので接続がメチャクチャ楽😍シート下にログボックスとZeltonixを取り
マフラー交換してからアフターファイヤが酷くなりました。ノーマルマフラーの頃からアクセルオフしたタイミングで『パン』とはなっていましたが、マフラー交換後は頻度が高くなり、やかましいです特に酷いのが坂道を下る時にエンブレで3000回転くらいはパンパンパンパンなりっぱなしそこで、アフターファイヤが起きている時のエンジンの状態をモニタリングしてみたいと思います。購入したのはコチラOBD2故障診断機ELM327OBD2スキャンツールV1.5Wi-Fi自動車診断機iPhoneiP
ECU書換で何ができるのか知ってますか?うちのZX12Rの場合は年式が古いので、できることが少ないほうです。それでもサブコンとは比べモノにならないぐらいできることが多いんですけどね。メーカーや車種によって違うんですけど2000年前半2010年ぐらいの車種はうちのZX12Rと同じぐらいです。2010年以降になるとできることがめちゃくちゃ多くなって勉強するのが大変なんですけどね。ECUの書換は専用のソフトで行います。チューンドマップが付属されるので、このマップが基本になります。ノーマル
寒いですね〜🥶今年最後の散歩?多分まだ走ると思うけど🤪ラジエターリザーバータンク辺りラジエターサイドカバーを新品交換しました。今年のカスタムとかメンテナンスは終わりかな?珍しく真正面から撮影してみた。やっぱりウィンカーが横に出てないのはスッキリ感が違いますな😁来年にはフォークインナーカートリッジは入れる予定。R7用のMatris出てくれれば良いのだけど…春まで出なそうならMT-09用をカスタムして入れてもらうしかないかな…😅YZF-R7のECUについてまず燃調ですが個
キャブ調整の各関係(あくまでも私の見解です)・アイドル(アジャスター)スクリュー・スロットアジャスター(エアー)スクリュー・ニードル・メインジェット・スロージェットは互いに独立しているが結局その総量で燃調は決まるので図を縦に見たときに空気と燃料の割合をみてほしいです。よくネットで低回転(スロージェット)高回転(メインジェット)中間(ニードル)と書いてあるが、その通りでもありその通りではない。参考キャブレターのセッティングをしよう!(ctt.ne.jp)
皆さんこんにちは少し涼しくなり、秋の気配を感じられる日が出てきましたね今回はお問い合わせが多かった...CBR1000RR-RSC822020-2021こちらのチューニング開発の進捗についてご紹介させていただきますまた、同時に先行して現時点のチューニング評価を行っていただける開発モニターも募集いたしますので、条件に当てはまる方はぜひご検討ください--2022年9月15日更新--「開発モニターお申込みフォーム」を当ブログ内に開設しました--
見た目と音は最高にカッコいいビートサイレンサーでしたが、普通に乗るにはしんどくて外してました。燃料のセッティングが合っていないんです。3000回転ぐらいまでが、異常に濃くてゴボゴボいってアクセル開けても進まない。やっと回りだしたと思ったら5、6000回転あたりで息継ぎする。そこからは怒涛のパワーと音でめっちゃ楽しくなるんですがZX12Rで6000回転以上を使うときってそれなりの速度になるんですよね。街中や峠なんかで良く使う回転域が調子悪いから燃調を合わせないと使えない。サイレンサーを
カワサキのW650を手に入れて、早10ヶ月。その間にZ650を手に入れたり、いつも整備が中途半端なんすWは、あったまればすこぶる調子がいいんだけど、チョークを引くと1番が燃焼しない。もともと、WのCVKは加速ポンプが付いているから、チョークを使わなくてもアクセルを数回煽ってからエンジンをかけると、あっさりかかるんだけど。でも、なんか気持ち悪くてずっと気になってた。きもいから、数回分解洗浄したけど原因の特定ができなかったのだちょっと、ブヨブヨ気味のピストンダイヤフ
今日はnekomanmaさん主催のお山ツーがあったのですがフロントタイヤを交換していないのと体調面での不安がまだ拭いきれないので不参加で、本当は集合場所に顔出しだけでもと思いましたがそれだけじゃすまなくなりそうなので大人しく家にいる・・・わけもなくですよね~(笑)先ずはO2センサーの交換、全くダメなわけではないけれどcensorerrorはいただけないので交換しておきます。これでしばらくは問題ないといいんだけどもうひとつ予備を用意しておいた方がいいのかも2年間で4
2021年1月27日のお話。VTR250の燃調補正をするのに去年からちょこちょことチェックしてたパワーコマンダーV。これが中古でも良い値段するんですよね。安くても1万円はしますからね。まぁVTR250用はないんで車種は何でも良いんですが配線図がないと配線加工ができないんですよ。マイナーな外車はけっこう安くであるんです。先日行ったアップガレージの奈良四条店で一番安いのだったら6980円で売ってましたからね。めっちゃ買いそうになったけど配線図が手に入らないとどうしようもないしなぁと諦め
燃調や適合プラグが固まってきたので所持していたKOSO34mmスロボを取り付けることにしました。純正スロボより2mm拡大です。若干は効果があると見られる自作アーシングキットも同時取付磨いてはいけないと言われている吸気側面研調整油温は高速全開巡行でも82℃ほど高速120巡行75-78℃街乗り70℃前後で安心していましたが内圧は高い様子で、結構ブローバイでオイルが吹いていました余分なオイルを燃焼してしまうので内圧コントロールバルブかキャッチタンク大気開放か検討してみ
皆さんこんにちは昨年からチューニング開発に着手しているCBR1000RR-Rシリーズ社内開発やレースサポートによりデータが蓄積され、ついにチューニングの受付が開始となりましたCBR1000RR-Rシリーズはスプロケット丁数やリアタイヤサイズが変更されている場合、追加調整が必要なため、専用のオーダーフォームをご用意しておりますECUチューニング施工依頼(郵送)CBR1000RR-R(SP)'20-23motojp.main.jp◆郵送施工をご希望の場合はこちらをクリッ
おはようございます☀寝不足です😃😃私は昨日レーサーのセッティングに行ってきました🙇♂️aracer取り付け後初のセッティングです。とりあえずまぁ燃調はaracerのatに任せてですが、駆動系はATとはいきません笑笑駆動系は計3回の変更でまあまあ?なところへ。あと、センスプが少し硬いような?今日も少し走ります○もちろん閉鎖された私有地ですよ😊←
エンジンも無事かかり〜タンクの錆び取りも完了したので試運転に入ります!気色悪いぐらいきれいでしょ...37年前のバイクですよちなみにですが、このMBXシリーズ最終型のMBX50Fは1985年11月発売。TZR250の1KTと全く同じ年、同じ月に発売されたんです僕の初めて所有したバイクがMBX50F、初めて250ccを所有したのがTZR250です何か運命的なのが感じますね〜豆知識?ですが、ヤマハさんは秋ごろ以降に発売した車両は翌年扱い?になるので、TZR250の初期型は1985年発売の1
こんにちは😃『ヨシムラYDキャブセッティング』こんにちは😃タイトルの通りヨシムラさんのYDキャブセッティングです♪あくまで僕的のやり方なので目安程度に😆ヨシムラさんのYDキャブ僕はかなり好きですね😁コピー…ameblo.jp先日のこの記事を見たお客様から新品購入時からどうしてもセッティングが出ずに困っていると連絡が来ました!MJを変えてもノズルを変えても不安定すぎるとの事…見て欲しい!とお願いされたので、お送り頂き…全バラ確認しました!メインジェットホルダーとフューエルインレットに
※明日1月30日は店舗定休日となっておりますのでお間違えのないようお願い致しますm(__)mどうも松金です。映画ETを再現してようですが…あらいなwww次の水曜日は皆既日食が見れるそうですね(^^)あさてS水様のやんちゃなエストレヤですがエンジンカバーの交換とキャブレターのオーバーホールのご依頼いただいました(^^ゞいつもありがとうございますm(__)mでエンジン
黄色のキレイなエンジンブロアは、先の持ち主が不動修理を諦めた機体で、伐採のお土産に戴いたもの。点検は順番に、圧縮ありのプラグ黒いけど花火ありの、ガソリン交換でプライマリーポンプの戻りが渋いので、オイルフィルター交換。で、かからないので次は、キャブばらしで、ゴム膜系はOKそうでも念のため交換。プライマリーポンプに噛み込み痕ありで、交換。で、かからない。そうとうにメンドウそうな予感。マフラーの出口点検。なんと、高価な触媒付き。汚れ詰りなし。エアクリーナーのパ
皆さん、こんにちは最近、多くのお客様から、ZX-25RのECUチューニングについてお問い合わせいただいておりますいつも本当にありがとうございます。チューニングの中でも、燃調に関するご相談は本当に多く、〇〇仕様のデータはありますか?といったご相談が後を絶ちません。無理もありません。この車両は本当にカスタムパーツが多いですからねそこで今回は弊社デモ車両を利用して、Trickstar製エアファンネル+Trickstar製エア