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どうもバッテリーが弱ってる感触がするまあ、もう2~3年経つし車屋の話だと再生バッテリーとのことオレはこれまで気にして無かった某ショップに預けていた時に「バッテリーが容量小さいのが付いていたので交換しときました」と言われたので「あ~、端子も細いのに交換してますもんね」くらいで流していて、ロクに確認もしてなかった「再生バッテリーやと?」「ハイ、コレそうですよ」「そ~や、再生バッテリーつけて2~3万取ってるとかしれんね」「いや、そうかもですよ」「ビッグモーターやん」「いや、そうですよ」「じ
こんばんは。スーパーカブ110プロJA07型2014年に日本一周を達成その後通勤にいやエンジン止まった今やそんな事どうでも。。ぶーん。ぶーん。3速全開。んむぉおお。。。エンジン停止。その後なんとかかかってそのまま走行。今までにない異音が聞こえるエンジン逝ったか?33000キロでエンジン死んでしまいます?オイルの管理はキッチリしていた。一応バイク屋です。乗って帰れなくなるのは仕方無い。覚悟を決めてエンジン開けてみ
2019/07/06(Sat)某サーキットにて60Km/h全開でカッ飛ばしてたらいきなり45Km/hに減速。取り敢えず路肩に寄せて止まるとそのままエンジン停止。ガス欠でもないしオーバーヒートを疑うが警告灯は点いてないし、何事も無かったようにエンジンも始動そのまま走り出すと加速が鈍く最高速も40Km/hほどしか出ない・・・帰宅してクーラント、オイル、プラグ、駆動系、キャブ、タンクの詰まりの点検。が・・・特に異常もなさそうで試乗しても症状は改善され
さてR1-Zの状態を確認しなくてはしかしこの車体スペースがない載せたまま腰上確認できるのか?ちょっと不安まずはキャブやインシュレータを外して吸気側から確認どちらのピストンも目立つ傷はない思わずこのままバラさなくても良いのでは?との衝動に駆られるイヤイヤイヤ長いことツースト乗ってきたけどあんな違和感を感じたのは初めてだ絶対に物理的な何かが起こっているはず!YPVSモーターとレギュレーターとラジエーターを外しなんとかヘッドを外すことができたカーボン堆積してるけど大丈夫そ
2サイクルは焼きつくからな~とかよく壊れるよ~とか言われるじゃないですか、確かに4サイクルエンジンに比べたら焼きついて壊れる率は高いですよね、エンジンの耐久性も全然低いです。でもそれってエンジンの構造と特性を理解した乗り方をすればかなり防げるんです。あとよく壊れるの原因に昔は若い子が走りや整備の入門で乗ってて未熟な整備技術でいじくって失敗しまくっていたのも一部原因かなとは思います笑2サイクルエンジンはその構造上4サイクルに比べてエンジン内部のオイルの油膜が薄く切れやすいです。通常街乗り
先日、友人がRGV250ガンマを購入しました。広島県内だったので、引き取って、みやんさんの工房へ整備の為入庫!エンジンを掛ける為に整備した所、エンジンは始動しましたが、エンジンから異音が・・・???分解してみると、シリンダーとピストンが焼き付いていました。12月21日土曜日忘年会がてら、集まって整備する事に(笑)焼き付いたシリンダーは、○○オクでVJ21用をゲット!ただ取り付くかどうか不明な所が有り?ピストンやリング、ガスケットは新品を用意!
テイスト前までのトラブルの検証しに筑波走ってきた。アマニョちゃんと同じピット❗️今回はコーズィーがお手伝いに来てくれた。1本目は普通に走れた。ヘッドの焼けを確認して2本目はキャブを交換して走ってみた…コースインして2周目の1ヘアピンの進入でエンジンが焼き付いて進入ハイサイド…派手にコケちゃいましたバックストレートからちょっとおかしかったんだよな…メインストレートで燃料コックを確認して、この周にはピットインしようと思ってた矢先に焼き付いちゃったちょっと手が痛くてスマホいじれ
久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるようになりその後初期の目標だったアニメ『スーパーカブ』聖地へのツーリングも達成して・・・というところまで過去のブログ記事で書いていました『スーパーカブで『スーパーカブ』聖地巡り』レストアしたスーパーカブ元々、アニメ『スーパーカブ』とはまったく無関係に長年雨ざらしで放置されていたカブを、偶然にも知人のつてでタダ
皆様、おはよーございます。皆様、こんにちわ。皆様、こんばんわ。皆様、お疲れ様です。連日の酷暑の中、暑さにもめげず、塩分、水分をチャージしながら修理に励んでおります。さて、そんな酷暑の中、修理にきて頂いたのはこちら高圧洗浄機「JCE-1510K」になります。故障内容は、「使用中に異音とともに停止し、その後、再始動ができなくなった。」という事で、何やらデンジャラスな臭いがしてまいりましたとりあえずはエンジンオイル量の確認をと。オイル入ってねぇし、しかもこの色ときた。デンジャラスへ
CRM80の修理依頼です。長年乗っていなかった車両を起こしたそうですが走行中に止まったそうでオーナー様曰く焼き付いたとのこと。チェックしましたがキックがおります・・・あれっ?抱き付き?圧縮ありそうですよ・・・ゲージでチェック・・・圧縮ありますね・・・あれっ?マフラー外してシリンダーとピストンを目視チェック・・・あれっ?一般的な傷ぐらいで焼き付きも・抱き付きの跡もございませんが・・・(-_-;)念のため混合ガソリン作って始動確認・・・パイ~ン!!て音と共にかかりました。
「リコイルスターターが重い・・・」こんにちは!静岡農機情報センターの中村です。昨日修理で入庫した刈払機。「エンジンが掛かりにくくてリコイルも重たいんです」とのこと。これから分解して故障箇所を見つけていきます。その前の初見で気づいたのですが空気の取り入れ口が切った草のカスでふさがっています。これでは冷却ができないのでオーバーヒートしてしまいます。リコイルが重たいと、焼き付きと思う人も多いのですが、いがいと故障は別のところに原因
皆さんこんにちは^^もとあっしーずのしらたきです♪今回は、当店の常連様の車両のメンテナンスについてご案内いたします(^-^)車両は、HONDAのNSR250R今回の作業はオイルポンプシールの交換です。NSRは、オイルポンプシールが抜けて2stオイルがギヤボックスに流れ込み、その為2stオイルがエンジンに供給されなくなり、最悪エンジンの焼き付きを起こす!という持病がありますなので、「ここはエンジン焼き付き予防の為に対策しておいた方が良いですよ。」とお話しし、今回
こんにちは!^^カーエアコンコンプレッサー専業のジー・ローバルです。大阪府自動車電装品整備商工組合加盟店です。真夏は大忙しでブログアップできませんでした。まだまだ暑い日が続きますのでエアコン不調は放置せず早めに修理を。マグネットクラッチ焼き付きの写真焼けすぎてコイルの樹脂も溶けてなくなり、銅線が剥き出しになっています。酷すぎる状態です。焼き付きの原因は色々ありますので下記に列挙します。電圧、電流不足プーリーとハブのエアギャップが空きすぎガス&オイル漏
〇日産(三菱OEM)クリッパーDX2WDAT3速平成18年GBD-U71V3G83109000km去年4月に納めさせて頂いた車両(下記ブログ2台目に紹介)です。ミニキャブと表記しております。『NV100クリッパー(エブリィ)・(ミニキャブ)・エブリィ他編(^^』しばらく前から、①軽の箱バン②セカンドシートがベンチで無い物③白・シルバー以外(この条件は厳しい・・・)の条件で希望されており探してましたが、COVID-19…ameblo.jp8ヶ月で12200km走行。定期的に
お客様より「エンジンかからない」で承ったエンジンポンプです。現状確認時より圧縮が全くなく、嫌な予感はしてましたが、予想通りの結果でした。オイル不足、又はオイルの汚損状態での潤滑が原因となります。手本のような焼付き加減です。オイル交換ですが、メーカー推進は50時間のようですが、個人的には30時間が理想かなと思っています。勿論、色んな条件次第ではもっと早く交換する必要はありますが。因みにこのお客様は、この機体に愛着があるようで修理でのお返事となりました。
さて。バイクに、クルマに、自宅のエクステリアの洗浄にと今や生活に欠かせなくなりつつある高圧洗浄機ですが、ウチのは8~10年前ぐらい前に買った定番のケルヒャー製。これが、ある日突然スイッチが壊れてオフにしても切れない状態になりました。(ヘビーデューティな使用はしてませんがね)で、色々調べてみるとスイッチ故障はどうやらケルヒャー?高圧洗浄機?の持病みたいです。因みにメーカー修理に出すと送料込み26,000円ほどかかるとか。💦そこで...動画サイトからの情報をもとにDIY修理に挑戦
こんにちわ!暑いですね夏ですね作業中汗だくのなんちゃって整備士翔太です先日W800にお乗りのお客様が1速でスピードが出ないとの申し出があり見てみることに・・・1速でスピードが出ないというよりもクラッチを繋ぐ時に上手く繋がっていない感じがしました早速フリクションプレート(いろんな呼び方あります!クラッチ盤・クラッチプレートetc・・・)のカバーを開けて見てみるとなんと焦げ臭いではありませんかW系統は特になんですが半クラを多く使うと焼きつきやすくなって
走行中にエンジンが止まったグロムの修理をしました。10000km以上オイル交換をせずに走っていたらしく、ドレンボルトを抜いてもヤクルトの量も出なかったので、どうやら焼き付きを起こして止まったようです。ひとまずエンジンオイルを交換してエンジン始動。エンジン部分から若干のコトコト音があるものの大きな異音がないので、まだ軽症だと判断してからの分解です。ピストンには見事なガリ傷がついていました。シリンダーにも少し傷がついていましたが、コチラは研磨で済まし、ピストンとリングはもちろん交換
築43年の古家を、DIYで究極の環境性能に高めている軌跡を記録するブログです。超低コストでも、最先端の新築住宅が陳腐に見えてしまうほどに高性能。断熱性能はHEAT20のG2.5耐震等級は3.524時間全館空調でもCO2排出はゼロどころかマイナス2050年に理想とされる住宅を30年前倒しで自作して快適に暮らす。外皮面の断熱|古家をDIYで超高性能へrakki2021さんのブログテーマ、「外皮面の断熱」の記事一覧ページです。ameblo.jp開口部の断熱|古家
お世話様です。エンジンから異音がする!とお客様。原因を探っていくと…クランクシャフトコンロッドに縦ガタが💦あちゃーと…バラしてみると…大端部のピン、ベアリング、コンロッド共に深めのカジリが💦これは再利用できないですねー😭かなりイイ感じのコンロッドな分…ちょっと悲しい…原因は色々想像出来るかと思いますがオイルフィルターの網はしっかり機能しており…オイルも回っていた…連続高回転の焼き付きでしょうか??💦ただ…クランクウェブの左右はまだまだ生きているので…ちょっと楽しい