ブログ記事400件
1)35kmまでの特急料金を値下げして需要を喚起し、総収入の増加を図る昼間時(10~16時発)に限り、特急料金を名鉄と同額の360円まで下げます。35kmで区切る理由については「近鉄の特急政策(2)」の記事をご参照ください。2)近鉄丹波橋―京都間と吉野線内・志摩線内の特急料金を値下げする昼間時100円、それ以外は200円に設定して需要を喚起し、総収入の増加を図ります。丹波橋―京都間はわずか6.0km、約6分ですが、大きな荷物を持った旅行客や出張客が京阪から新幹線に乗り継ぐ場合などはそれ
昨年12月17日のダイヤ改正で阪急に準特急という新しい種別が誕生して1年が経ちました。ということで、今年は2300系の誕生およびプライベースの誕生が控えていて、さらに一般車を使用した準特急がどうなるのか気になるところです。当面は、これまで同様できる限りおさえていきたいと思います。では・・・12/191314Fx8Bたまに、撮らんでもええかと思ってしまう1300系でした。5317Fx8B準特急を追っかけてくる天茶準急にはフルマルーンの5317Fどうし
京王電鉄の従兄弟である絹八電鉄を紹介します。絹八電鉄は絹八絹織宿〜絹八浅八宿を結ぶ路線です。元々、都市部の路面電車と絹織物を輸送する路線を一体化させた路線でした。車体の色は浅八宿地区で生産されていた「浅八織物」をイメージした色です。1990年代の絹特急は8000系主体8+4連の12連で運行[稀に6+6が代走であり]普通特急は京王と同じ6+4連1992年から2001年までの急行線日中ダイヤは絹特急絹八浅八宿行き特急絹八浅八浅行き快速[地下鉄直通]絹急行絹八浅八宿行き絹
12月17日土曜日。ダイヤ改正当日の撮影続編です。引き続き阪急京都線茨木市で撮影しました。7時10分頃3329F7連の準急大阪梅田行きが出発していきました。同じく7時10分頃1314F8連の普通京都河原町行きがやって来ました。この電車は天下茶屋始発です。ダイヤ改正で天下茶屋~京都河原町間の普通が増加してますね。7時11分頃3331F7連の普通大阪梅田行きが出発していきました。7時12分頃5321F7連の回送が上り線を通過していきました。7時14分頃1307Fミッフィー号8連の普