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当ブログ「車内販売でございます。」で、常にアクセス数が多いのが、首都圏の普通列車での「グリーン定期券」に関する記事です。2024年3月に、グリーン料金の大幅改定があったので、2014年に書いて2017年に修正した記事を、最新のものに修正してアップします。【1】グリーン定期券とは?首都圏の東海道線・横須賀線・総武快速線・高崎線・宇都宮線・常磐線では、2階建ての普通列車グリーン車が2両連結されています。10~15両の中の2両が「自由席グリーン車」で、利用するには別途グリーン料金が必要です。
宇都宮ぎょうざ185系とちぎ1号で宇都宮に到着しました。宇都宮に降り立つのは初めて。何しようかな~宇都宮といえば餃子の街。餃子食べにいきましょう!ということでネットで調べてやってきたのは宇都宮駅から歩いて10分ほどの場所にある「餃子通り」です!もともとは「宮島町通り」と呼ばれていた通りを2018年に「餃子通り」と名付けたそうで、その名の通り餃子のお店が立ち並ぶ通りです。それだけでなく…こんなオブジェがあったり、電柱も餃子通り仕様だったり、バス停
最終日は北へ…?おはようございます。横浜の乗り物を巡る旅は3日目、最終日です。…とかいいつつ、実は最終日は横浜にはほとんど滞在しません。ちょうど2日前、旅行初日に185系使用の臨時列車の指定券を取ることができたので今日はそれに乗りに行くのです。ということでホテルを出発。近くの川沿いでは、ちょうど桜が今を盛りと咲き誇っていました。ここ大岡川一帯は桜の名所として有名なようです。昨日降り立った京急の黄金町駅へ。やってきた普通品川行きに乗り、横浜で降りました。
今回は231をいじります!KATOのフック付きKATOカプラーでは連結間隔も広く、正面から見てもリアリティに欠けるという問題がありますこれを解決するにはTOMIXのBMTNカプラー化(ボディマウントTNカプラー)するしかないということで、うちにいるE231系1000番台のKATO10-470~3E231系近郊形KATO10-594~6+10-522E231系東海道線・湘南新宿ラインにTOMIXJC6321密連形TNカプラーを取り付ける加工をします→湾曲胴受け、電連です
第3話ボックス席で足を伸ばす親父・その1私が利用している宇都宮線、湘南新宿ラインには、前の方の車両や後ろ方の車両には必ずボックス席というものが設置されています。15両編成だと、その内の4両はこのボックス席のある車両となります。すべて横長にした方がスペースが取れるんじゃないかと思いがちですが、実はボックス席にした方が座れる席は多くなるのです。私はこのボックス席が好きで、窓側が空いていると必ずボックス席に座ります。ボックス席の窓側は、窓から外の景色を眺めることができる
こんにちは!さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美です。スペインでの美味しい食事、その2ピーマンを焼いたもの、シンプルだけど美味しくて大好き魚介のパエリアじゃがいものニンニクオリーブオイル和え。朝ご飯にチュロスまあ胃もたれするんでそんなに量は食べられないんですが笑あ、食べてばかりじゃありません。ちゃんとリハーサルもしましたから!最後までお読み頂きありがとうございました。さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美でした。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
40歳で起業して現在、都内と埼玉に店舗があります。住まいは埼玉、なので都内まで通勤する際には湘南新宿ラインを使っていますすごく早くて便利なんだけど混むんですよねーこれが。そこで、コロナ禍を機に行きも帰りもグリーン車に乗ることにしてます。平日片道780円土日片道580円月に15日くらいは通勤するので2万強くらいかかります。でも、このグリーン車通勤に変えてから仕事に行く負担がものすごく減りましたまずは、ゆったり座れる椅子コーヒーも置けるテーブルがあること隣に他人が座
今や北は黒磯・前橋から南は沼津や伊東まで、首都東京を南北に駆け抜ける上野東京ライン・湘南新宿ラインの主役として走るE231系とE233系ですが、両者は形式こそ別になっているものの相互に連結して運転することも可能で、こんな光景も当たり前になって来ました。でもやっぱり両者が連結されている部分は、違和感が多少なりともありますねもちろん相互に連結して走れるようになっているので、性能などはお互いが協調できるようになっていますが、それ以外の外観などは両者で微妙に異なっています。前頭部のデザインは識
ちょっとお久しぶりの無敵の鉄道シリーズ久々10本目。今夜もよろしくお願いします。さて、赤羽線・・・ってどこだ?と思った方も多いと思われる。赤羽線とは埼京線の一部で池袋-板橋-十条-赤羽間のたった4駅の区間を線路名称「赤羽線」という。JR東のサイトより引用無敵の浅草線では、いわゆる運行会社と線路保有会社が違うことがあると書いたが、運行会社と線路保有会社が同じであっても、〇〇線というのには、線路名称と運転系統名の2種類がある。どういうことかというと、線路名称とは、その線路に対して唯一
2023年1月12日特急スワローあかぎ6号乗車高崎駅7時40分発〜新宿9時07分着停車駅高崎、新町、本庄、深谷、熊谷、熊谷、鴻巣、北本、桶川、上尾、大宮、池袋、新宿、2023年3月のダイヤ改正で651系の運行が順次終了となりますダイヤ改正後651系→E257系5000•5500番台へ特急草津→特急草津•四万全車指定席スワローあかぎ→特急あかぎへ新たな着席サービスと言う事でまだ乗車した事が無い上りのスワローあかぎ6号に乗りたい大人の休日倶楽部
11月2日。先日迂回貨物を撮りに行って前日で終了となり、バックに東京スカイツリーが映るここで山手線を撮った時東京スカイツリーの夜撮ってみたくなったので再訪問しました。中にサイダーが入っているようなシュワシュワっぽいライトアップの東京スカイツリーをバックに金色のスペーシアを入れてパチリ。このスペーシアが通るのは17時過ぎで真っ暗ですから陽が短くなりました。山手貨物線大塚
山手線で一番小さい駅舎!?田端駅の南口へ
今日はライブに参戦!武蔵小杉から湘南新宿ラインに乗ろうとしたらまさかの10分遅れ余裕で間に合うから良いんだけど。そして遅れてきたのが宇都宮行き!まさか今日は10分おしで始まったりして〜なんて浮かれているんだろうか(笑)fromゆきうさぎ
上野発の夜行列車、おりた時から青森駅は雪の中~♪言わずと知れた石川さゆりの「津軽海峡冬景色」。筆者の十八番である(え?)。上野からは、高崎線、宇都宮線(東北本線)、常磐線が北に向けて出ています。ちょっと前は上野は東北方面の始発駅であり終着駅、東北新幹線がなかった頃は、ここから昼行特急なり夜行列車が発車したものです。上野駅は、橋上駅と地平ホームがあり、地平ホームは、小田急や京王の新宿駅あるは東武や西武の池袋駅、昔の東急東横線の渋谷駅のように、行き止まりホームとなっており、壮大な雰囲気を
梅雨空の大宮駅。今回の目的地は今大河ドラマで熱い街鎌倉。湘南新宿ラインで移動します。E231系湘南新宿ライン実際はE233系に
4月16日火曜日5:45起床今日もいいお天気10:00に中目黒で待ち合わせ赤羽経由→湘南新宿ライン渋谷駅→東横線中目黒駅早く自宅を出たつもりでしたが到着は、1時間45分も掛かり9:45先週は花見で大変だったのでしょうが今日は、半分葉桜寧ろつつじが見事です45年前学芸大学に住んでいた頃とは大分景色が変わってしまいました帰りは、渋谷迄バス→湘南新宿ライン赤羽只、工事途中の渋谷は、不便コノウエナシぐるぐる廻らされるし、あちこちに工事用階段お昼は、大アジ
湘南新宿ラインを走る長編成列車を上から撮影。湘南新宿ライン東海道線直通快速運転席展望【ブルーレイ版】[Blu-ray]Amazon(アマゾン)【NEW】トレーンNゲージダイキャストスケールモデルNo.20E231系湘南新宿ラインAmazon(アマゾン)湘南新宿ライン東海道線直通快速運転席展望前橋⇒国府津4K撮影作品[DVD]Amazon(アマゾン)mokuTRAINE233系湘南新宿ライン3両セットAmazon(アマゾン)E231系湘南新宿
JRのダイヤ改正まであと2日となりました。この改正で、高崎線からの両毛線直通列車(前橋発着)が大幅に削減されます。即ち、高崎以北の上越線・両毛線においてE231系及びE233系が営業列車として走る機会が少なくなってしまうことを意味します。今回はこのことについて考察を試みたいと思います。まずは改正前後の高崎以北(高崎~新前橋~前橋)でE231系及びE233系により運用される営業列車の本数を比較してみます。改正前平日:下り11本、上り15本土休日:下り12本、上り15本
本数が少ない上に劇混みで、乗客の積み残しがあって、ホーム上が殺伐とした雰囲気になっている、とかそういう話ではない。JRの券売機で、新宿から横浜までの定期券を買おうとすると、品川経由の路線しか出て来ないのだ。▽今絶賛新発売中の「ネットde定期」でも同じこと。表示される経路は、全部、品川経由。お願いだから湘南新宿ラインに乗せておくれよ~。▽ジョルダンの路線図を見ると、横須賀線は品川を通るが、湘南新宿ラインは大崎から西大井へ下り、品川は通らない。駅の券売機で定期券を買おうとした
予定が特になかったので小田原へ乗るのはロマンスカーのGSEGSEは窓ガラスが大きいので景色はよかった。ただ、乗った7号車は偶数席の前に窓枠があったのが残念乗ったのは途中駅に止まるタイプのはこね。¥1,000追加しても、後続の快速急行と8分しか違わない所要時間だけだったら、湘南新宿ラインの特別快速の方が早かった。小田原駅に到着新宿の金券ショップで買った株主優待券は¥650小田原では1枚だと¥850。4枚以上買うと¥700
テレビでは高速道路の渋滞の様子が流れていました新幹線もほとんど満席らしい実は通勤に使ってる電車のグリーン車も満席湘南新宿ライン、グリーン車満席です!!当然普通車も混んでいます。いつものグリーン車とは乗ってる人たちが全然違います。どこかへ出かけるムードの家族連ればかり。皆さん、賑やかで、楽しそうで羨ましいです。そんな中聞こえてくるのはお子様連れの母さんの「しーっ」っていう声子供が大きな声出すと気になるんですよね私も昔、そうでした。でも、走り回ったりしない限り、
戸塚駅にはJR東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインが走っています。湘南新宿ライン特別快速浦和東海道線は内側のホーム、横須賀線は外側のホームを走ります。では、湘南新宿ラインの直通列車は・・・?東海道線、横須賀線方面ともに、横須賀線のホームから発車します。下り列車では、なぜに1番ホームに東海道線の列車が!?なぜに逗子行きが湘南色(緑とオレンジ)の帯なのか!?と勘違いすることがたまにあります。上り列車では、私は横浜までしか乗車しないことが多い(→横浜
3/24(日)にSL/ELレトロぐんま桐生が運行されるのですが、SLのほうは残念ながら切符をGET出来なかったため、ELだけですが、乗りに行ってきました。前日の3/23(土)の9時50分頃に関内駅を出発。でも、桜木町で用事があるため、すぐに下りました。そして、用事を済ませようとしたところ、財布が無いことに気づいてしまいました。とりあえず、用事を済ませて、財布を取りに関内に戻りました。本当は早めに行って、高崎駅でSLぐんま伊香保が出発するところを見る予定でした
恵比寿で新宿発の特急踊り子1号伊豆急下田行を撮影しましたのでご覧ください。【恵比寿】E257系2000番代NA-08編成特急踊り子1号伊豆急下田行以上です。
湘南新宿ライン宇都宮行15両編成で小金井駅まで到着宇都宮側前5両(15両車~11両車)を切り離し運転手が15両車から10両車(写真左)に移動係員が11両車(写真右)に乗車駅員の合図で係員が前5両(写真右)を前進(写真右方向)一旦停止・切り離し確認前5両(写真右)が再発進小金井駅
新宿から湘南新宿ラインの下り列車のグリーン車で移動します。いつものように、グリーンアテンダントさんの車内販売で「お~いお茶」を購入。またお茶を買ってしまう…代わり映えしないなぁ。混雑している2階席や眺めが悪い1階席を避けて、5号車の4号車寄りにある車端部の平屋席を利用しましたここは台車の上に位置しており、横2列&2列の座席が縦に2列並ぶだけ、着席定員8人のこじんまりとした空間です。因みに、平屋席は窓の高さが一般的な鉄道車両と同じです。4号車の5号車寄りの車端部も同様に8人、一方で4号
①のつづき10月18日家を、日付が変わった頃出発。高速で根府川駅に着いたのが、3時過ぎ。四季島到着が520頃。23時位に、小田原あたりなので、あまりにもじかんがある。自分の予想では、これは、遠回りだと思ったのっすが、ハズレてしまいました。湯河原で時間調整、熱海駅に深夜1時過ぎから朝まで。根府川駅で、睡魔に勝てず、気を失っていたら、すでに四季島の姿が。サンライズエクスプレス東京行きが通過。雨は止み、青空が見えているところも。聞くところによると、昨夜、サンライズ瀬戸&出雲と四季