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夏休みの工作シリーズ。作るのにちょっと手間がかかりますが、オモシロイ装置がこれ。透明なアクリル板を3枚用意し、うち1枚を上図のようにすべり台のようにカットし、両側を残り2枚でサンドイッチにします。以前アメリカの研究会で使ったときのイラストなので、英語の説明が多くてごめんなさい。そんなに難しくない英語なのでいいですよね?一部、今回の記事向けに日本語を追加してあります。アクリル板をきれいに切るのは、アクリルカッターという専用品がありますので、それを使うとよいでしょう。プラスチック
さて…コーナーリングが弱いXシャーシ…どうやってその弱点を克服させるかな?〜🤔そもそも何故コーナーリングが弱いのかちょいと分析してみよう🧐まあちょっと考えればわかる事なのですが↓ドライブシャフトが72㎜と他のシャーシのものより12㎜も長くなっておりこの長いトレッドによりコーナーで減速してしまう…だからと言ってドライブシャフトを短いものに替えれないし少し切るなんてできません!😭ミニ四駆はスタート以外は、ガイドローラーでコース内を走るので↓キット付属のゴムリングから低摩擦のプラローラ
減量してだいぶ速くなりましたが、まだMAシャーシには一歩及ばず…MAシャーシを超える事を抜けば私の中では結構速い方だと思います。最低MAシャーシと対等までは持っていきたいのにな〜😕そこで何が悪いのかもう一度見直していると…大変なミスを犯しているのに気づきました!恥ずかしながらローラーのつける穴を間違えてました😓コースにずっと接触した状態で走っているのでまあ減速してしまうわなぁ💧もっと速度を出すにはどうすればいいのか考え🤔スパーギヤが暴れプロペラシャフトに接触する事があるのでスパー
皆さんミニ四駆楽しんでますか今回はVZシャーシの駆動部分を見直しして行こうと思います(´∀`)異音を感じている訳ではありませんが、どうも走行した際トルクが弱い気がしたので原因を探ろうと思います。……ギアは欠けてないしすり減っている感じもないなぁ〜そして気がつくプロペラシャフトとクラウンギアに大幅な隙間が空いている事にΣ(・□・;)これは改善しないと!いろいろ考えた結果↓クラウンギアの横にも小ワッシャーを挟んでみました若干隙間が出るので抵抗も少ないかなと思います♪(´▽`)こ
本日はドラッグブレーキ(ニュートラルブレーキ)についてですドリフトは0~20%くらいの中で調整します。ドラックブレーキを増やすと、リヤのスライドを止めやすくなりますドラックブレーキが高すぎると、低グリップ路面などでは、リヤタイヤがロックしてしまい、逆に流されてしまいます例えば、氷の上で、強くブレーキを踏むと、タイヤがロックして止まれませんよね?それと同じ現象ですドラッグブレーキは・スキル・路面グリップ・使用モーターによって推奨値は異なりますビギナー
スロープ下りってなんか不気味じゃないです?そんなわけで対策を考えてみましょう!こんなのですね!写真はスロープ下りからの芝ストレートが2枚となってますね!まず攻略に必要な着眼ポイントは2点!●着地するコースを3節まで確認する●スロープ下りの前にあるコースを5節確認しようこれが大切かなって思います!スロープ下りは、ブレーキがほぼ利かないので…いかに狙った場所にきれいな姿勢で着地するか!そしてバウンドをさせないか!が大切ですよね!では狙った着地ポイントに落とせない場合どうする
日産リーフの特徴!!e-Pedalについて説明します発進-加減速-停止まで、アクセルペダルの操作だけですみます。街中の走行で頻繁に繰り返す渋滞や信号での、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み替え。e-Pedalは、アクセルペダルの戻し時に、一般的なブレーキングと同等の減速感(最大0.2G)を発生。前走車との車間距離調整も、信号や坂道での減速&停止も、アクセルペダルだけのイージードライビングを実現しています。■発進・加速EV特有の優れたレスポンスと加速感。
こんちには!ゆんちゃんです🌀なんかこのブログ、40人も閲覧してくれたみたいで、とっても嬉しいです😊さて、今回はこの前VSRの50メートルカスタムを紹介しました。https://ameblo.jp/yunyunjungle/entry-12540984754.htmlその時に、最大初速を減速させて、初速オーバーしてしまった部分を無効にするとても簡単な方法があると書きました。VSRって、箱出しで初速高めに出ているし、少しカスタムしただけで、思ってたよりも初速が上がってしまって、ビミョーには
こんばんは^^なしですm(__)m一度過去にデジタルコーナーについて書いた事がありますが、単純に今までデジタルを素早く抜ける為に考えてやってきた事の逆をやれば減速するので、まずは重なる点もありますがデジタルコーナーの減速理由を考えてみます。まずはこちらご覧下さい💁♀️僕はすぐいなくなるので無視して下さい笑わざわざ言う事もないですが、他の2台をデジタルコーナーと普通のコーナーで見比べると、明らかにデジタルコーナーは速度が落ちてます。形がカクカクしてるので減速が大きくなるのは当たり前の事
ミニ四駆の立体セクションといえば、レーンチェンジループチェンジバンクスロープアイガードラゴンバックなどがありますよね!今日はドラゴンバックについて考えてみようと思います。まず3レーンのドラゴンバックこれですね、なぜ、スロープやアイガーでは無く、ドラゴンバックなのか。それは画像を見れば分かる通り、3レーンのドラゴンバックは、マシンがコースの壁より高い位置にいきやすいという難しさがあるんです。このタイプで無く、上りスロープと下りスロープをくっつけて作るドラゴンバックも同
今日は休み明けでやる気だらだら~(笑)そんな中朝イチからお手手がヌルヌル~N-BOXの減速時ミッションからの異音クーとかニャーとかアイアンマンのエネルギーチャージしてる音みたいなのが鳴るやつがありますこいつが悪さしてるらしいですホンダの名称だとコントロールボックスなにが悪いかは忘れましたー(笑)まぁ普通の人にはこれがなにかわからないですよねここに入ってますそうミッションの中スーパーテキトーにスーパー簡単に言うとこの部品が1速2速…とか切り替えてますミッ