ブログ記事109件
続きです。今回もloveballetさんの素晴らしい記事のリブログです。次に私が昔書いた記事です。バレエのスタートラインに立つために必要なこと足首を内に内に引っ張られて中心に集まり、それが地球の中心に引っ張られている感覚があります。実際は足首以外の脚全体に内に内に引っ張られている感覚がありますが、足首が一番強く感じます。5番だと足首より上の位置を地球の中心に引っ張られています。バレエのスタートラインに立つために必要なこと:パッシブムーブメントスタジオビートの旧ブログ上の絵
上から①梨状筋②上双子筋③内閉鎖筋④下双子筋⑤外閉鎖筋⑥大腿方形筋起始:仙骨、坐骨結節、坐骨棘、閉鎖膜停止:転子窩、転子間稜作用:股関節の外旋神経:仙骨神経叢(外閉鎖筋のみ閉鎖神経)補足:外閉鎖筋は大腿内転筋群に含める場合もあります。これらの6筋は股関節外旋以上に、腸骨大腿靱帯とともに大腿骨頭を寛骨臼に密着させ保持し、股関節を安定させるのに重要です。また、上双子筋・内閉鎖筋・下双子筋を寛骨三頭筋ともいいます。梨状筋起始:仙骨前面停止:大転子作用:股関節
誰が言い出したのかはわかりませんが、膝下のアンディオールという言葉を聞いたことがある方は多いと思います。足首のアンディオールという言葉もあります。そして膝下アンディオールは危険だと考えている人もいます。たしかに膝下を筋肉でねじったら危険です。でも、そもそもアンディオールって私の感覚だと膝下が外旋方向に引っ張られるものです。それに股関節がついていきます。たぶん、どこかの国の私みたいにナチュラルにアンディオールする人が「膝下アンディオール」と自分の感覚を言葉にしたんだと思います。それを