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こんにちは。澤野大樹氏青森講演会主催小野裕美子です。澤野大樹さんの講演会に初参加した、2019年2月9日。その頃の私はというと、今と真逆の世界を彷徨っていました。自分にとって「モヤっとしながらも意に反する」選択をし、別方向へ歩みを進めつつあった、そう言ってもいいかもしれません。2019年2月9日開催の、仙台講演会第20章【序文】を見直してみます。タイトル『雛形の雛形の秘密666』2019年、いよいよ最大の懸案であり最大のクライマックスが近づいてきた。すべ
2021年元旦に撮影した弘前公園の雪桜🌸新年、おめでとうございます。澤野大樹氏青森講演会主催小野裕美子です。昨年中は大変お世話になりました。重ねてここに厚く御礼を申し上げます。さて、みなさまには、新年早々、嬉しいご報告がございます。まさかの第⑥回活字版原稿が、なんと早い方で2021年元旦に届けれらた、ということです。こちらは狙ってませんよ。いたってナチュラルです。活字版到着のおめでたいお知らせをいただいたみなさま、誠にありがとうございました。澤野さん
VirginoftheRocks「岩窟の聖母」と呼ばれる作品は2枚あり、パリのルーブル美術館と、ロンドンのナショナルギャラリーがそれぞれ所蔵しています。似た構図でありながら、ルーブル版の天使は人差し指で左の子どもを指し、ナショナルギャラリー版ではその指が無くなっています。また、光臨や洗礼者ヨハネの十字の杖も追加されています。なぜ2枚あるのか?なぜ変更があったのか?この2枚の絵に関する概要や制作代金に関するトラブル、一般的な解説は、ウィキペディアが詳しく掲載していますので、
レオナルド・ダ・ヴィンの「サルバトール・ムンディ」サンドロ・ボッティチェリの「悲しみの人」2枚とも、イエス・キリストに見せつつ、別の顔はヨハネ黙示録12章に登場する女から産まれた「鉄のつえをもってすべての国民を治めるべき者」という考察を第86回、第92回でしてきました。彼らが互いのを知らずに、偶然描いていたとは思えませんでした。レオナルドが先に描いて、それを見てボッティチェリが描いたか?ボッティチェリが先に描いて、それを見てレオナルドが描いたか?どちらなのか
2020年も終盤にさし掛かってまいりました。こんにちは。澤野大樹氏青森講演会主催小野裕美子です。古い時代が終わり、全く違った新しい時代に入りつつあり、現在は、古い時代と新しい時代が重なり合っている混沌とした状態であるといわれています。去年の今頃、この状況を誰が予測できたことでしょう。これまで経験したことのない全く違うコンテンツに満たされた中で私たちは生きています。以前、「666」の秘密は日本の言霊でしか解けないと澤野大樹さんは仰ってました。バチ
十二弟子のヨハネにマグダラのマリヤを兼任させる仕掛けを見つけたレオナルドが、次に仕掛けたのは何か?ヨハネ兼マグダラーイエスートマス兼洗礼者ヨハネもしも「最後の晩餐」にマグダラのマリヤを描くことだけが目的であれば、三つの四角い窓、トマスの顔と手首、三人の並び順で仕掛けは完了しているのです。つまり、ヨハネ兼マグダラは、通常の最後の晩餐のように、イエスに寄りかからせるポーズでも構わないはずです。何故、イエスに寄りかからせず、二人の間に空間を空けたのか?映画「
レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた絵の中には、『天を指す人差し指』のポーズが出てきます。『マギの礼拝』・『最後の晩餐』・『聖アンナと聖母子』・『洗礼者ヨハネ』の4点です。黄色の丸部分に天を指す人差し指があります。今回は、この天を指す人差し指は何なのか?またラファエロ・ボッティチェリは、その意味を知っていたことについて説明します。ダヴィンチが最後に描いた『洗礼者ヨハネ』は、人差し指を天にむけていますが、本来は、その人差し指はイエスに直接向けるべきポーズです。聖書の中で、洗礼者