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台風9号のせいで時間が余ったので久しぶりにリールオーバーホール特に気になるとこはないのですがオシアジガーを開けてみる普段は釣行後は流水で流しながらぐるぐるするだけですさあ開けてみよハンドル外して、小さなプレート外してドラグ音を出すためのパーツがどこの穴にひっかけているか確認してバラシていくご開帳潮ガミや、結晶もなく綺麗なもんです更にバラすドラグも順番に並べてドラグワッシャーやドラグプレートを洗浄しグリスアップして(ドラグワッシャーは割れやすいので注
皆さんこんばんは。今日は牡蠣小屋の仕事が終わった後に船のエンジンの不調の原因を解決するためにメンテナンスを行ってきました。不調の症状エンジン始動時の回転不安定。走行時のスロットル前回でも全く回転が上がらない。この症状は燃料供給系に何らかの支障が発生しているのが原因。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違い点火装置が付いていないので、着火タイミングが狂う事は有りませんので今回の場合は原因追究しやすいですね。まずは燃料フィルターの目詰まりかもしれないのでフィルター
こんにちは今回は重い腰をあげてクラッチ系統のトータル交換していきますしようと思った経緯をお話させていただくとまず、ニュートラルに入りずらい、、これは僕がエストを納車した5年前から割と入りずらかったのを覚えています。なんなら慣れている僕しかNに入れれない感じ笑友達が試乗しても止まったら「N入らんねんけど!」って何度も言われましたそれはまぁ別によかったんです。僕は入れれたんでていうか最近のkawasakiのバイクは止まった状態で1速から上に上げたら絶対にNに入る構造になっているらしいで
前回エンジンが掛かることまで確認したヤマハYB125タンクがサビだらけだったので、外して錆取りすることにする。フューエルコックからはヘドロと腐ったガソリンが出てきたわけだが、中も想像どおり錆びている。そこで中性洗剤を入れて水で中をジャブジャブと洗浄。振ってから中身を捨てると砂のようなサビがどばーっと。これを何回かやって、タンク内のジャラジャラいっているサビ達を出してやる。きれいにすすいだあと、サンポールを三本どかっといれる。水で多少薄めて庭に放置。
年一ペースでやってるワイヤー類のメンテですが、今回も秋のロンツー前にやっときます💨まずはクラッチ側から↑レバー周りは外してピボット部の清掃~ベアリングへ注油~ピボットシャフトのグリスアップをします。クラッチワイヤーは写真ありませんが、エンド部からワイヤーオイルを注油(デイトナのワイヤーオイル…まだまだ無くならそうw)して、ケース側からオイルが出てくればOK!次はアクセルワイヤー側をば↑スロットルとホルダー内側を清掃してグリスアップします。アクセルワイヤーにも注油~ホツレ等無いかも目
ということで、予定通り交換します。まず、チェーンを外す下準備として、リヤホイールのシャフトの左右ナットを15ミリスパナで緩めます。リヤブレーキをスイングアームに固定しているボルトも緩めます。次に、チェーンカバーの後ろとペダル脇の蓋を外します。次に、チェーンアジャスターを左右緩め、リヤタイヤを押し込み、チェーンをたるませます。次に、前側の歯車とチェーンの間にマイナスドライバーを使って手前側にチェーンを外します。チェーンのクリップをラジオペンチで外し、チェーンを外します。コツを掴めば
こんばんは。その4を早く更新したかったのですが先週から風邪引いて、熱出なかったけど咳と鼻水、喉が痛くてやっと昨日あたりから咳も治まって鼻も通ってきたので更新頑張りますお。買った物その4職業用ミシンBrotherTA3-B629AKT-8AKITASPECIALブラザー職業用ヌーベルシリーズの派生機みたいっすね。一応上位機種みたいなんで自動糸切りと、薄物時に送り歯から針が飛び出してサテン地なんかをきれいに送って縫う機能と、針の上下停止を決めるボタンが付いてます。ちなみにBa
冬ですね。大寒を迎えた昨今、寒すぎてバイクに乗れません。そもそも大パワーのSSを真冬に乗るのは危ないだけです。温度依存性の高いハイグリップタイヤを履かせていれば尚更です。そんなわけで乗れないならば弄りたい。そこでメンテナンス商品の比較をしてみました。巷で噂の超潤滑剤ベルハンマーゴールドの原液です。こいつを何と比較したかと申しますと、円陣屋至高のC.P.Oチェーンオイルとです。C.P.Oは100均で買ったシリンジで注油していたのですが、すぐにシリンジが機能不全に陥ることから、
スカイウェイブのパーキングブレーキの引きしろの調整もしました。最近パーキングブレーキを使うと戻りが悪く信号青になっても戻らず焦ることがしばしば。ちょっと固くしすぎかなと思い調整しましたが変わらず。若干緩め気味にしても戻らず。ワイヤーがグリス切れ?とも思い注油できるかとパーキングブレーキの付け根のカバーを外しました。矢印がパーキングブレーキで下に引くとロックされさらに引くと解除されます。カバー外したところ。ワイヤーの注油は難しそう。ただラッチ部分がもしかした
軽い操作感を維持する為こまめにクラッチへ注油しています。まずはクラッチレバーのブーツを外します。目安としてロックナットと調整ボルトの隙間を測っておきます。ロックナットを緩めて…調整ボルトを目一杯まで締め込みます。調整ボルト、ロックナット、クラッチレバーの切り欠きが一直線になる様に調整して…クラッチを握って、解放しながらケーブルを引っ張ると調整ボルトに入り込んでいるケーブル端の金属が簡単に抜けます。あとは切り欠き部分からワイヤーを出して、タイコをレバーから外します。次にエンジン側の
6/22・・・遂にコンプレッサーオイルが到着メーカーが最初に教えてくれたコンプレッサーオイルの入れ替え方法は赤い矢印のように既存のオイルを排出して青矢印のように注油するとのことでしたが・・・再度、確認で問い合わせたところどちらから注油しても良い・・・みたいな・・・まずは、両方のポートを開きますで・・・教えていただいた排出方法で排出!!ステンレスの器で受けていたのですが・・・注入する予定のポートからも出てくるじゃ~ん(汗で・・・残っていたのは結果・・・約5
今日は曇り空でしたが、結構暖かい陽気でしたね~~。ただ、夜になってからは雨が降って参りました。明日も降るらしいのですが、車検の予約が有るので、早めに止んでほしい所です。今日はこちらの事故修理車のCBX400Fの作業です。明日車検に行くので、準備をして行きます。見る人が見ればわかると思いますが、CBRのエンジン仕様になってますね~~。まずはマフラーの取り付けですが、CBXと言えば、のマフラーですね~~!!RPMマフラーで、67レーシングマフラーです。現在のR
年度初めの避難訓練。通常、避難訓練は、避難を促すサイレン放送を鳴動させ、火災と地震で園外に避難することを想定して訓練しますが、4月当初では、入園したてで保育園にまだ慣れていない乳児さんが避難訓練の大きなサイレンと雰囲気に怖がります。訓練以降も長い時間怖がって混乱するので、サイレンの代わりに和太鼓を打ち鳴らすことと並行して、「この音が聞こえたら、静かにしてすぐに近くにいる先生のところに集まりましょう。」と園長が放送します。避難訓練の手始めです。緊急時に静かにして先生の話しを聴ける、近くに集ま
納車して3ヶ月くらい、距離にして2000kmくらいですが、念のためクラッチワイヤーに注油しました。また近日中にやる前提ですが、今回はベルハンマーを使いました。金属の摩擦の軽減を無茶苦茶アピールしてるし、実際効果あるので、ワイヤーにもいいかという判断です、CRCのようにすぐに消え去ったりしないでしょう、きっと。ベルハンマーのPR動画みたら、少し使った方が効果ありそうな印象を受けたので、まずこのまま使ってみます。初めてクラッチレバーを外しました。クラッチワイヤーをプリッとむき出し
『ベルハンマー』ピストン部分のコンディショニングに使用★★★★5一般投稿2016年3月7日バイクのディスクブレーキのピストン部分です。いつもはシリコングリスをピストンの根元に塗るのですが、今回はベルハンマーをうっすら塗布…👍・・するのですが組み上げてからの感覚は特には変化はないですが極圧下での周動性とゴムを刺激しない成分のベルハンマーならきっと"いい仕事"をしてくれるでしょう。※注意)安全機能部品なので自己責任の範囲で整備しています。・・【掲示板】スズ
こんにちは。富山県滑川市の運送会社の代表者で下道(国道、県道など)ドライブ大好きなシンです。さて、先日おこったトラブルのお話です。おっさんの乗っている軽トラの給油口は鍵で開閉するタイプです。(写真の黒い蓋を開くと鍵が差し込めるようになっています。最近の車のようにスイッチでパコンと開けられるようにならんものか?)給油のたびに鍵で開け閉めしないといけないので、不便です。--;先日の岡山への仕事の際に、この給油
(゚д゚)ハッ…錆ィ?数週間前、びちゃびちゃの中、走ったまま。チェーン注油の準備中、う〜っすら小サビ発見……俄然やる気でた用意チェーンルブ(バイクにはヤマルブウエットムースと刷り込まれ(--;)個人的見解)チェーンクリーナー(でかいのがお得と…)チェーンブラシ(3面の)(今回は錆をチョイこする金属ブラシ)ウエス多め(A4ぐらいに切ってます)ボール紙新聞紙(チェーンとタイヤの間の養生、ボール紙はベストかも)ゴミ袋軍手あると便利サイドスタンド用ジャッキアップス
こんにちは。最近ジムニーがご機嫌斜めのようでクラッチペダルを踏み込むと異音がする。どんな感じかと言うと、踏み込んだ際にキュッ、キュッ、と高い音が鳴ります。ペダルの領域で言うと、踏んだ瞬間の浅い遊びの部分。また、踏み込み終わって最後の壁に到達する所の狭い部分。中間地点では鳴らない。何故だろう。運転席に潜って音の原因を探ると、、ペダルの上部から鳴っている感じ。耳を澄まして聞いてみるが分からない。リターンスプリングか。シャフト部分か。原因が分からない時はこれ。グリ
みなさん、こんにちわ(^^)今日はかき氷屋さん向けの記事です。暑い夏にみんなに「涼」をお届けしたかき氷。そんなシーズンから、ホカホカ系が恋しくなる季節になりました。ここで、かき氷販売するお店さん向けに大活躍してくれたかき氷機のメンテナンスをしっかりして、また来シーズンも活躍させてあげられるように【かき氷機注油】の動画をアップしました。メンテナンスアドバイス必要な方は電話またはメールでお問い合わせください。お答えできる範囲内でお手伝いさせていただきます。
こんばんは11月だってのに何だか蒸し暑かったですね連休最終日いかがお過ごしでしたかさて、当店でもわりとよくご相談いただくのが…・後輪ドラムブレーキ注油問題略して「KRNDRBCY問題」……たいして略されてない気もしますが、まぁチェーンに注油する時に誤ってブレーキ内に入ってしまった場合や、音鳴きするからと注油してしまうケースが多いですね自転車ブレーキは「摩擦」を利用し制動力を得る仕組みですから、油が入ってしまうと当然全く効かなくなってしまいます・ブレーキ本体にも「注油禁止」とステ
ワイヤーの注油ですー!基本的なメンテナンスですけどなんか諸説あります(;´Д`)変なグリスなんて使うととりあえず潤滑して軽くなるけど後々に水やホコリや汚れが入ってネタネタしてむしろ抵抗になると思います。結構聞くのがエンジンオイルを注油する!結構良かったと思いますが問題は入れるのが面倒でした。なんなら一切給油せずにそのままでいいという話も聞きました(;´Д`)それもなぁ…となんやかんやしてましたがなんとなーくこれを購入!!デイトナワイヤーオイル!!専用品最強伝説!!これなん
例の番組は見ていませんでしたが2015年7月、友人に進められとりあえずスプレーを買いました。(以下すべて個人的見解です)まず最初に試したのは車のスライドドアのベアリングです。すごいです!これまでいろんな潤滑油を試しましたが時間が経つにつれ効果が薄れてました。でもこれは購入後2ヶ月、効果がまだ続いています。2016/5/13時点でも効果は持続しています。その昔、初めてワコーズ製品を使った時の感動以上の感動です。自転車のチェーンは大丈夫ですが、バイクのシールチェーン
みなさん、おはこんばんちはです♪まだ梅雨は明けず蒸し暑い日がつづいてますね。そんな中でも愛車のメンテを頑張ってやっておりますよ(ง˙o˙)วやはり日中は仕事やら家族の相手やらで作業できないので主に涼しくなった夜に活動しております今回はメンテナンスの基本かもしれないワイヤーメンテです。一言でワイヤーと言ってもバイクにはたくさん種類があって、自分もいまだに名称や役割を理解してないものもあります(^ω^;)その中でも特に目に付くワイヤー類の注油をやっていきます!まずはクラッチワイヤー。
暑い夏になりますね 始動時の回転が未だ遅い気がして、コンデンサを注文。それが届いたので早速交換しました。コンデンサは、常時AC100vの動力用交流が流れます。その電流で一定の発熱をし、更にモーターの熱にさらされるので、良質の物を使うに越した事はありません。交流ファンモーター用はAmazonに多く出品されていますが、元の「4.7μ220v」に近いコンデンサを探しました。万一の際の安全を考慮 この種の用途のフイルムコンデンサは壊れた時(内部で電極間のリークが生じた
花粉が飛んでますねーこういう時期は、何度洗車をしてもすぐ埃を被るので、嫌になります。なので、表面の洗車は花粉が落ち着いてからにして、とりあえず駆動系のメンテだけ行うことにします。時々キーを指しっぱなしにして、バイクから離れることがあるのですが、これはどうにもならないですかねいつもひやっとします…最寄りの2りんかんでチェーンの全体的点検を行ってもらいました!チェーン調整、清掃、注油で合計¥3,850でした。仕上げの注油を劣化しにくいものにすれば料金表より¥500高いらしいです。めっ
修理④の続き『クレアスクーピー修理④(ヘッドライト編3/3)』修理③からの続き『クレアスクーピー修理③(ヘッドライト編2/3)』修理②からの続き『クレアスクーピー修理②(ヘッドライト編1/3)』修理①からの続…ameblo.jpさて、ヘッドライトも点灯したし後はアイドリング時のキュルキュル音とキックの動きが渋いことが気になるので、その辺を見ていこうまあキュルキュル音は、ベアリングではなさそうなので、寒いからベルトが軋んでる音なのかな取り敢えずエアフィルターを見てみようパカッと外して
自転車を快適に乗るには日頃からメンテナンスをしましょう!!先日のブログで自転車を快適に乗るには注油、とブログに書きましたが、今回は注油するポイントや注意点をお伝えします。今回もママチャリが対象で、6段変速付の自転車です。リブログしたブログにも書きましたが、スプレー式は使わないでスピンドル(自転車・ミシン油)を使用します。【注油する箇所】まずはチェーン、チェーンはローラー部、1個1個にオイルが染み込むように、横ではなく上からペダルを逆回りさせながら差します。リムやタイヤに付いたオイ
夕方仕事のヨージでお出かけ(・∀・)CBRでイくか(゚∀゚)!せやクラッチワイヤー注油しよ(*'ω'*)持ってるメンテ本見たらシリコンスプレーがいーって書いてあったけどうーん(@ ̄ρ ̄@)シリコンかー(*´Д`*)シリコンスプレーあるけど耐水性と耐久性がなさそーでうーむ(*'ω'*)ワコーズのチェーンルブでいーや(@ ̄ρ ̄@)缶の用途説明にはケーブルの潤滑・防水って書いてあるし(*'ω'*)3回ぐらいに分けてこまめに注油(`・ω・´)プシャーっヌルヌルに(*´ω`*
いよいよ暑い夏 そろそろ暑くなりそうで出してきた扇風機、風量「弱」でスタートすると、のろのろと回転を始める状態でした。毎年、使い始めの時にネットを洗ったりするのですが、今回は根本の機能がダメになりかかってます。モーター修理で2つの事を思い出します。ひとつは50年も昔の夏、新しいのを買ったと言って、古い扇風機をもらい受けたのですが、綺麗に清掃して電源を入れたら回転せずに煙が出始めた。まさかの発煙なので、これは鮮明に覚えてます。もちろん諦めて廃棄したのですが、それまではなんとか動いて