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こんばんは、坊守です☺️昨日の3月18日は、西寳寺の彼岸、永代経法要と真宗落語会でした落語会は、コロナの影響で、5年ぶりの開催になりました昨日は、寒の戻りで寒い大阪でしたが、お陰さまで、沢山の方が参拝して下さいました先日、本山から正式に辞令が出て、若院が住職に就任することになり、皆さまに挨拶を~西寳寺の29代目の住職です法要のあとは、お楽しみの落語会でした一番手は【桂白鹿】さんとても背の高い好青年って感じの、若手の落語家さんです西寳寺に来られたのは初めてです演目は【手水廻し】
コロナ禍で大勢のおときの会食ができません閉鎖空間の厨房での調理もできませんおときの代わりのお弁当を持ち帰りしていただきました美味しく食べていただけたかな
今日は暑いくらいの晴天でした豊栄町の本院で「永代経法要」をお勤めしました皆さん、色々とお忙しい中、何はさておき、お参りしてくださいました有難いことです🙏今日のご講師は、三次市から来ていただいた伊川大慶師でございましたお若い(今年40歳✨️)ご講師ですが、とても聞き取りやすく、往相回向と還相回向のお話しをわかり易くお話しくださいました私たちは決して死んでおしまいのいのちを生きているのではないのですよ生まれて往くいのちを生きているのですそしてお浄土に生まれたら、すぐにご縁の深い方の
今月は当山の『永代経法要』を予定しています。この『永代経』を、『永代供養』と混同されているご門徒もおられることでしょう。お寺(お坊さん)に対して世間一般からは、『永代供養』を求められることがあり、そういった要望について少しお話を聞くと、『永代供養』=『先祖供養』『追善供養』と捉えておられる方がほとんど。そのたびに、自身の説明不足(きちんと正しく伝えられたか?)や至らなさについてモヤモヤしてしまいます『永代経』と『永代供養』はまったく違います!!そこらへんを・・・真宗大谷派