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コロナ禍の真っただ中ではあるものの、感染対策を万全に施しまして、先の休日に大阪府貝塚市に向ったのですが…かなりマニアックな内容になりますが、肝心の目的はと申しますと、ついぞや完成に至らなかった幻の紀泉鉄道をリポートすべく、今でもわずかな痕跡が残る未成の鉄道用地跡を、下記に詳しく記していこうと思います。※未成の鉄道用地跡→以下、未成線と略します。ところで、例えば大阪と京都を結ぶのが「京阪」で、大阪と神戸を結ぶのが「阪神」と言われるように、紀泉という名が示す
令和6年3月30日、宿泊先である大阪府貝塚市の「ホテルサンライズイン」で、朝ごはんの朝食(和食)をいただきました私は、この日が完全オフ日で、特段の予定はなかったものの、お天気が良く、ホテルに引きこもっているのも勿体ない感じがしたことから、09時30分頃、自室の清掃をフロントに依頼した上でホテルを離脱し、南海電鉄南海線貝塚駅にやってきましたら、その貝塚駅には、南海電鉄だけではなく、水間鉄道水間線も乗り入れていることを思い出しました。(*'ω')💡ここで、「水間線に沿って歩いて、水間観音
東急7000系の面影を追って、青森県は弘南鉄道まで行ってまいりました。と言いたいところですが、弘南鉄道とのコラボで弘南鉄道カラーになっている水間鉄道の元東急7000系です。水間鉄道は南海本線の貝塚駅~水間観音間の5.5kmのミニ電鉄です。公式X(旧Twitter)のフォローを求めるヘッドマークが付いています。しれっと自社の宣伝をしています(´∀`)縦書きの細かい文字は呪文のように「よろしくよろしく・・・・・」と書かれています。(ちょっと怖い)フォロー・コメントめっちゃ嬉しい
探索日2012/12/29水間鉄道清児駅と和歌山県粉河を結ぶ予定だった路線工事の跡が明瞭に残っている熊取町希望が丘から清児駅までの区間をたどる掘割になった更地が鉄道予定地工事はここでストップしている用地幅が広いのは都市計画道路泉州山手線と平行する計画やったから西側(左側)が道路、東側が鉄道用地らしい道路のほうも計画がとん挫したということか水間鉄道が名を連ねる奥へ続く鉄道・府道用地粉河方面を見る竹やぶからのびてくる線路用地土盛りがはっきり残っている奥へ続く予定地路
③のつづき朝ごはん前にまた温泉に入って(笑)。朝ごはんは食堂でいただきます。湯豆腐や地元で獲れた魚の干物、釜で炊かれたご飯、シンプルですがどれも美味しかったです。(スマホを持っていくのを忘れた💦)チェックアウトは11時で、たった1泊ですが本当にゆったりとした時間を過ごすことができました!この日は、私は夕方からヤマハのレッスンだったので、水間観音にお参りをして、門前にあるお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べ、まっすぐに帰りました。画像が横たわっている・・・・・・(;^ω^)水間観音の三重塔。
②の続き。晩ご飯は、個室に移動して。やっぱり車椅子借りておいてよかった。静かに、ゆったりと食事を楽しむことができました。今回は「泉州懐石プラン」というのにしました。地元の名産(野菜、犬鳴ポークなど)がふんだんに使われています。松茸の土瓶蒸し犬鳴ポークと泉州水菜の鍋私にしては珍しく、全メニューの写真を撮りました。(いつも途中で撮るのを忘れてしまう)お部屋に帰ったら、またお風呂♨
「たま駅長就任11周年行事」の帰りです。(そのときのブログは、こちらをご覧ください)少し距離はありますが、和歌山県に近い大阪府南部の貝塚市へ向かいました。目的地は水間鉄道。JR阪和線の貝塚駅と水間観音駅を結ぶ、5.5kmのローカル鉄道です。<以前は2010年に来ておりました。(ブログ)>Twitterで芸人のホトチャン(雨上がり決死隊の蛍原さん)の50歳記念を祝うヘッドマークを取り付けた列車が走っていると聞き、見に行ったわけです。と、行ってもどの列車がそうなの