ブログ記事781件
こんにちは、よろしくおねがいしますね多分今回のは相当長丁場になります。タキ190061967北陸線糸魚川駅美濃本巣駅常備青海駅臨時常備タキ1900はセメント専用貨車としては初の40トン積みです。川崎重工がなんとか苦心して開発した車両は最大のヒット作で、総数両1730両と私有貨車では最大となっております。当初は川崎だけで、他のメーカーも違う車両を出して対抗しましたが、後に他のメーカーもリリースするようになります。ユーザーである住友セメント(現住友大阪セメ
こんにちは、久々の更新です今回は黄緑色のタンク体で目立った会社です。会社自体は、1972年に先行してできた石油のターミナル会社(JRと石油元売りの共同出資で出来た、内陸備蓄基地)が大成功だったので、1973年にJR(当時は国鉄)とセメントメーカー各社の共同出資で設立されました。ただ石油ほどうまく行ったのかというと・・・現在は基地は存在していますが、貨車による到着発送は有りません。この貨車投入時に、有る程度仕様を統一することになり、この形が1900の標準として量産されていく
撮影日2003/03/23青春18きっぷを使った四泊五日の鉄道旅行高山本線高山駅前のビジネスホテル出発高山駅高山7:21発の上り列車に乗る美濃太田駅美濃太田9:35着、9:40発の列車に乗り換え岐阜駅岐阜10:11着、10:29発の東海道本線下り電車に乗り換え大垣駅大垣10:40着、11:15発の樽見鉄道列車に乗り換え樽見駅樽見12:18着、12:25発の列車で折り返す樽見駅樽見駅大垣13:26着、13:
毎日のスキンケアアイテムを教えて!▼本日限定!ブログスタンプ大したケアはしていません朝晩洗顔の跡スキンクリームそして髭剃りの後はスキンローションと乳液こんなものですまあ男としてはケアしてる方でしょうか岐阜へ桜旅したときの記事来ていますハナモモを見たところからから10分ほどでこんなところにやってきました線路と桜と川きれいな景色ですこの川は根尾川反対方向は線路が有って桜が有って駅が有る撮り鉄にとって最高のロケーション行きに目を付けていたところで
4/8(月)。定休日。大切な人と夜桜を楽しんだ翌日は、根尾の淡墨桜を見に出掛けて来ました。花の咲く頃は、出来るだけ見ておきたいと思っています。大切な人と一緒なら、なおよいです♪のろける訳ではありませんが…(^^;。そんなドライブの模様です。朝はゆっくりめに出て、それでも昼前には淡墨桜に到着する予定で出発。道の駅織部の里もとすまで来ました。大切な人・Mちゃんは、産直品を物色するのが好きで、一通り見て回りました。そして到着、根尾の淡墨桜です。道中、
『初めての樽見鉄道に乗車!/鉄印集めの旅-東海編-14』『「関の刃物まつり」から、気動車を乗り継ぎ大垣駅へ。/鉄印集めの旅-東海編-13』『鉄道ジオラマのある駅。長良川鉄道関駅/鉄印集めの旅-東海編-12…ameblo.jpの続き。本巣駅の到着が17:07。次の大垣に戻る列車が17:12発。1本見送り、次の17:59の便に乗ろうとホームでのんびり撮影していたところ、「大垣行乗る?!まだ乗れるよ!」と運転手さんに声をかけられ、慌てて乗車。17:12、樽見鉄道・大垣
今日は2人のアスリートの訃報を目にすることに。曙さん死去、プロレスリング・ノアが後楽園大会で追悼の10カウントゴング藤岡康太騎手が死去沈痛の武豊「こんなにつらく、悲しいことはありません」「まだ、信じられないです」曙さんは相撲の大横綱から格闘技へ転身された方、藤岡騎手は競馬の騎手。どちらも危険と隣り合わせの競技でございますが(相撲の場合は巨体を維持するという点でも大変か)それにしても、早すぎる。ご冥福をお祈りいたします・・・。さて、訃報では悲しいだけですので、花見記事の続き。順
樽見鉄道と鉄橋大きな鉄橋と一両の列車この対比がおすすめポイント夕方がおすすめ
桜と樽見鉄道桜、ピーク過ぎているので前ボケにて撮ってみましたいつもと違ってこれも好きです
『「関の刃物まつり」から、気動車を乗り継ぎ大垣駅へ。/鉄印集めの旅-東海編-13』『鉄道ジオラマのある駅。長良川鉄道関駅/鉄印集めの旅-東海編-12』『長良川鉄道ナガラ600形乗車記録/鉄印集めの旅-東海編-11』『JR・長良…ameblo.jpの続き。JR東海道本線に乗り、岐阜駅から大垣駅に移動。ここで、この日の3つ目の目的である樽見鉄道に乗り換え。定刻より5分遅れで到着したため、乗り換え時間4分!いそげいそげ…!エレベーターもあるようだったけれど、階段を上り樽
2022.12.26(月)華厳寺今日は、今年最後のお出かけ。青春18きっぷ、4回目を使い、西国三十三所観音霊場の33番札所、岐阜県の谷汲山華厳寺へ。アクセス最寄りのJRの駅から電車に乗り、7時22分、奈良着。7時32分、奈良発、8時21分、京都着。0番線のホームへ移動。なぜ0番線?といつも思う。8時37分、京都発、9時36分、米原着。乗り換えの待ち時間20分。この間に、トイレを済ませなければと思い、トイレへ行くと、案の定、女子トイレは行列。トイレは3つしかない。
最近仕事が忙しくバタバタして心身共に疲労が限界を向かえてます・・・そんな中久しぶりに3連休せっかくの3連休なので体を休めつつ趣味を堪能しようと樽見鉄道へ桜の撮影へ向かいました。疲労が吹き飛ぶくらい満開の桜に出会えました。樽見鉄道沿いを行ったり来たりしてみましたが満開はここだけでした。木知原駅も行きましたが満開は過ぎまばらでした。最後は日当駅で夜桜列車と向かいましたが桜はすでにスカスカで諦め桜の撮影は終了夜天気も良さげで天体撮影の機材も積んであるのし辺りも暗くなりそのまま徳山ダム方面
4月6日の土曜日、満開の桜を眺めに出かけてきました。出かけた先は、岐阜県の淡墨桜と、大垣市の墨俣の桜です。当日の記事はこちらです:https://ameblo.jp/shanehashi/entry-12847346361.html2回目の記事はこちらです:https://ameblo.jp/shanehashi/entry-12847879297.html薄墨桜を眺めた後、次の目的地に向かいました。来た時と同じ、樽見鉄道で戻りました。帰りは、2両編成の列車