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長女はな子が日能研に通い、早3か月。これまで5回の育成テスト、2回の公開模試を終えました。Aクラス時代は国語を除き【優ノート】総なめし、AクラスからMクラスにクラス替え、その後Mクラスでは深海魚のように底辺を泳いでいましたが、5回目の育成テストと2回目の公開模試では、まるでクジラが呼吸するために浮上するかのように、はな子の成績が急浮上※クラス順位は5/11に発表おそらく、次回の育成テストで、また定位置に返ると推測。今回は、全国公開模試の平均点、偏
●概要前回の記事では『幾何平均(M₁)』及び『幾何標準偏差(σ₁)』の求め方について解説しましたので、今回はその続き『1日測定とした場合の幾何平均(M)&幾何標準偏差(σ)を求める』→『第1評価値(EA₁)を求める』ところまで解説したいと思います。●1日測定とした場合の幾何平均(M)の求め方①幾何平均(M)は1日測定の場合、幾何平均(M₁)の値をそのまま使えます。(M₁)=(M)●1日測定とした場合の幾何標準偏差(σ)の求め方幾何標準偏差(σ)はlogσ=√(log²σ₁+0.
●概要前回の記事では『1日測定とした場合の幾何平均(M)&幾何標準偏差(σ)』→『第1評価値(EA₁)』の求め方について解説しましたので、今回はその続き『第2評価値(EA₂)の求め方』→『管理区分を決定する』ところまで解説したいと思います。●第2評価値(EA₂)の求め方第2評価値はlogEA₂=logM+1.151log²σで計算します①「log」ボタンを押し、幾何平均(M)のデータ『0.197』を入力する。②「)」ボタンを押す。③「+」のボタンを押す。
先日、全国公開模試の偏差値について考えてみました。本日は、クラスレベルと偏差値について考察してみます。(前回は以下参照)『全国公開模試偏差値の考察【日能研4年生第2回】』長女はな子が日能研に通い、早3か月。これまで5回の育成テスト、2回の公開模試を終えました。Aクラス時代は国語を除き【優ノート】総なめし、AクラスからMクラ…ameblo.jpクラス平均と偏差値はな子の通う教室は、Aクラス×4つ、Mクラス×2つの合計6クラスです。AクラスとMクラスのクラ
●概要作業環境測定士登録講習においては、作業環境評価のために測定値から「第一評価値」及び「第二評価値」を求める計算を、関数電卓を用いて行っています。講習では関数電卓が使え計算できるものとして講義を進めますので、受講前に計算ができるように、この記事では『幾何平均』及び『幾何標準偏差』の求め方について解説したいと思います。使用する関数電卓は『CASIOfx-JP500』です。●幾何平均(M₁)の求め方について①まずは右上の電源を「ON」→「MENU」→数字の「4」を入力する②
櫻田先生というかたのXポストにより、ボーダーが分かりました!!櫻田先生、教えてくださった皆様、どうもありがとうございます!!下記、引用です。合不合判定テスト、組分け結果は出ました。(提携塾サイト)【今回(11月)】Sコース362点Cコース312点Bコース247点……あまり変わらず。【10月】Sコース366点Cコース315点Bコース249点【9月】Sコース369点Cコース316点Bコース247点以上。結局、前回のちょい下げかーーい
教養論文試験について。国家一般職試験において、教養論文試験の割合は全体の1/9で低い割合です。出題テーマは幅広く、なかなか予想しずらいものとなります。ただ、意外なテーマは出題されにくく、何について論じたらいいんだ・・・というテーマはほとんどないです。出題に関しても、ある程度の背景的な文章が書かれていますので、書き始めもやりやすいかもしれません。ただ、時間は60分と結構短いものとなっていますので、集中して取り組む必要があります。全くの無体策でもなんとかなる可能性もあります
面接や論文試験の評価分布について、拾ってきたデータになりますが、以下となります。標準偏差をもとに算出。(ただし、多少上下はします)面接試験(推定割合/標準点)A:2%・・・・188B:18%・・・・148C:64%・・・・103D:14%・・・・59E:2%・・・・不合格論文試験(推定割合/標準点)6:4%・・・・945:21%・・・・744:54%・・・・543:18%・・・・342:3%・・・・不合格※専門試験、一般教養試験