ブログ記事230件
6月13日(土)作業枝豆が発芽したよ~♪♪種播きから1週間経過して…しっかり発芽してくれたねぇ(ノ^^)ノ種播き後に大雨が降ったり…霰が降ったり……特に大きな影響はなかったみたいで発芽してくれて本当に良かった☆さぁ…あとは大きくなるのを待つばかり♪6月6日に……『枝豆の種播きを実施☆遅くなったけどギリギリセーフかな?』6月6日(土)作業昨年のリベンジを!!とか言って…息巻いたものの…もう6月なんだな(苦笑)だいぶ遅くなったけどさ・・・一応ギリギリ間に合う範囲で種播き!!枝豆
枝豆にカメムシが付くと実が吸われて中身に吸い跡が出るので対策は必須です。今回は実が付く前からカメムシが発生したため対策を実施しました。実際に効果があったおすすめ農薬も紹介します。🌱畑仕事が本格化してきました畝立てや雑草処理、剪定に便利なアイテムをチェックしておくと、作業がぐっと楽になります!\私のおすすめ/NEW【ランキング1位獲得】草刈かっちゃんガーデニング土工農具くわ立ったままで草刈りができるバネ付きでラクに開閉870430除草草刈りガーデニング用品
第3弾枝豆の「湯あがり娘」を摘芯しました。*本日「第2弾キュウリにネットの設置、張替と誘引作業です。」に続いて、2回目の投稿です。2025.07.12撮影12日(土)は、前日に続いて気温が25度を超えることもなく、比較的過ごしやすい一日でした。久しぶりに、朝から夕方までたっぷりと菜園で汗を流しました。午前中と夕方には、ビックリするほど伸びた雑草を取り除く作業をたっぷりしました。その間の時間に第3弾枝豆の「湯あがり娘」を摘芯しました。(上・左下.第2弾枝豆の様子、右下.その拡大写真)
ダイソーの種から育てている「極早生枝豆ふさみどり」株はかなり大きくなってきましたが、花が咲いている様子は、なかなか見つけられませんでした。そして数日後には、早くも小さな莢がつき始めていました。▶︎前回の話、植え付けの様子はこちら種まきから30日目。植え付け後、約2週間。「極早生枝豆ふさみどり」は、そこそこの大きさに育っていました。気づけば株はこんなに大きくその後も順調に育ち、葉が重なるほど茂ってきました。葉の陰が増え、株元は少し涼
これまで枝豆は、3回にわたって栽培してきましたが、今回4回目は種が残っている「湯あがり娘」を秋採り用に蒔きました。2025.07.17撮影枝豆は、これまで1回目が4月17日に「おつな姫」を、2回目が5月16日に黒エダマメ「濃姫」を、3回目が6月20日に「湯あがり娘」と毎月蒔いてきました。現在、1回目の「おつな姫」の収穫が終わるところです。17日(木)の4回目の枝豆栽培は、3回目の「湯あがり娘」の種が、だいぶ余って、蒔き時も7月下旬とまだ蒔けるので、急遽蒔くことにしました。(上.枝豆栽培
早蒔き枝豆の早採りと、春蒔き枝豆第2弾の摘芯をしました。目次1.早蒔き枝豆の収穫2.春蒔き枝豆第2弾の摘芯2026.06.18撮影18日(木)、朝方に降っていた雨も午前中には上がり、夕方からは陽射しも戻って気温も湿度も上がり、蒸し暑い日となりました。春先に栽培を始めた野菜達が、次々と収穫時期を迎えて来ました。この中には、これまでに4回栽培をしている枝豆のうち、早くから栽培を始めた早蒔き枝豆(3月蒔き)の莢が膨らんで来ています。また、3回目の春蒔き第2弾が摘芯の時期を迎えています。