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こんにちは朝から天気が今一、マッタリモードです(^^;)ロードスターをゆっくり洗車してからCubぶらっ!スタート。今日はリトルカブ君です。菜の花のビタミンカラーに癒されます。二本松でも旧東和方面は標高があるので菜の花も満開。山の上の沼、さくらが見頃でした。でも目に留まるのは棒わらび娘にタラの芽は要らんから、わらびを所望すると(^^;)お昼は二本松市内の老舗”やなぎや食堂”もう何十年ぶりに来てみました。ここの思い出は小学校低学年の頃、風邪
皆が大好きCB400SFが下取で入荷しました。しかも無限エディションの300台限定モデル。VTECはスペックⅢ、キャブレーターモデルなのですが、ご存知。VTEC史上最強モデルです!とまぁ、このエンジンがSPECⅢなのですが、これ以降、現行型に至るまでFIの採用と合わせてVTEC-REVOが採用されています。これはスロットル開度にも合わせてVTECが作動するという画期的なもので効率良く走るのは勿論ですが、燃費も向上するという厳しい排ガス規制に対応したという意味合いもあり
速いバイクは沢山ありますが、そのマシン性能を使い切れるかどうかと問われればなかなか難しいのも現状。特にパワーのあるマシンは共通されたアクセル開度に対して差があり過ぎてしまう為クラッチ操作やアクセルワークが非常にシビアになってしまいます。かと言ってアクセルを開けなければ本来の持ち味が出ず、個体本来のメリットもデメリットになってしまう。つまり何が言いたいのかと問われればどういう走りをしたいのか?ということなんです。『俺は速いバイクに乗りたい!』バイク特有の加速力
こんにちは台風14号接近で朝から風が強いです雨も降ったり止んだり朝のさんぽもままならないので最近調子を崩しているCBX125Fの面倒を見る事にしました。この間キャブレターはばらしてみたのですが詰まり等も無く良い状態。前回テスト走行した時10000回転でもたつきが出ました。一番パワーが出るころでもたつくのはストレスがたまります。CBX125Fは年式でかなりセッティングが違いますうみこのタイプはCBX125FP最後期キャブレターの純正セッティングがMJプラ
こんにちは本日は予定通り、白川湖の水没林を見に行きますゆーぱぱさんが事前に現地予報気温を調べてくれたので今の時期なのにハンドルカバー装着!これで皆さん助かりました。(^^)米沢市の最高気温は14℃白川湖付近は上がっても10℃位と予想されますこれじゃ冬装備じゃないと寒いですね。(^^;)本日の参加者ゆーぱぱさん⇒クロスカブ110お久しぶりのgyuさん⇒ハンターカブ125HONDAさん⇒C110私⇒クロスカブ110の4人で進みます。最初
こんにちは早いお仕事だったので帰ってからクロスカブの慣らし運転に行って来ました慣らし運転ですが当然暖機運転に15分以上時間を掛けています。その後、負担の掛からない裏道をトコトコ小排気量の慣らし運転は気を遣いますね。一応はアクセル開度縛り的な慣らしをしますエンジン回転はノッキングするような低い回転数もいけません。4速で50km〜60km平地で走り続けられる位のアクセル開度を維持当然登りになればギヤは下げスピードはかなり落ちます(^^;)街中じゃ無理でしょうが
こんにちは昨日のCubツーの帰りに須賀川市のパン屋さん”ベスパン”さんに新型タイ仕様・生産のJA56を入手したので試乗しませんかと、お誘い戴いていました。願っても無い事です(^^)お店に到着後、早速車体チェック!先ずメーター周りは見やすい字体の仕様になっていますN表示は右上以外に液晶にも、こちらはギヤポジションも表示するのでギヤが気になる方には優しい仕様です。それに燃費計、燃料計、時計、トリップ、オドメーターとかなり豪華ですねメータのデザインもどこか可愛ら
こんにちは私のマツダNC3型ロードスターですが中古で購入し早7年が経過しました。最近、始動直後走り出しのアクセルのレスポンスがイマイチNCからはエレキスロットルでノンワイヤー式です。ワイヤー式に比べ鈍いのですが最近アクセル踏んだ後、ちょっと息つきするような感じでとても違和感がありました。ECUを一度リセットしようとも思いましたが1014年製なので製造から約10年ヒューズ類も、だいぶくたびれていると思うので全部交換しようと検索。すると、セットでマジカルヒュ
こんにちは今週は久々に雪が降りましたね麓でも10cmから15cmほど積もりました。日中気温も上がるのでほとんど解けてはいますが週末バイクは無理かな!先週いわきの河津桜を見に行ったわけですが私のクロスカブ去年6月納車から7430km走りました。フロントタイヤの状態は7分山位ですかね。リヤはフロントより減りが若干早く5分山位私の走り方だとこんな感じです。この分だと純正タイヤなら10000kmは持ちそうですそろそろ新しいタイヤを準備しておかないといけないと
ここでは磨きにこだわる私から磨きにマニアなあなたへオススメのアイテムとこだわりの磨き方を伝授します俺はバイクなんて磨かねェわ!そんな方は下記CR-1のページhttp://www.hayasaka.co.jp/support/coating.html#ktmもしくは当社洗車プランのページへジャンプ願います。http://www.hayasaka.co.jp/pop/wash_pre.htmlさて、バイク・・・大事にしていますか?そうそう安くない買い物
こんにちは本日はメモリアル休暇で私はお仕事お休みでした。なので朝からCB125JX整備。CB125JX現在の走行距離37715km。先日、腰上オーバーホールをしてからトルクが向上したせいかクラッチの滑りが気になりだしました。このバイクをレストアした時に部品は揃えてありました。オイルを抜いてマフラー、キック、ステップを取り外しワイヤー類も切り離します。右側クランクケースカバーを開けるのですが、プラスのボルトが緩まないそこで、ショックドライバーの登場!お
こんにちはせっかくの連休なのに台風の影響で天気が安定しませんバイクにも乗れず悶々としてます。(´д`lll)以前から頼んでいたCB125JXの駆動系、チェーンとドライブスプロケドリブンスプロケがようやく揃いました。ドライブスプロケットは15Tで純正品が出たのですぐに手に入りました。チェーンは今回、耐久性も考慮しシールチェーン(102コマ)を選択してみました。それと一番納期に時間が掛かったのがドリブンスプロケット35T純正は廃盤、流用できそうなものもあったので
こんにちは麓の桜が終わると季節は早いですね山が萌えてるんですよ!今の時期、若い葉が芽吹き山が黄緑色に染まります。と言う事で夕方リトル君で偵察。こんなところでも機動力抜群しいて言えば最低地上高が低いのでそこは気を使います(^^;)山に来た目的はこれ!山が萌える=山菜が芽吹きます(^^;)こちらはコシアブラですが採るのが遅れて大分旬が過ぎてしまっていました。もったいない。小一時間ほどリトル君で林道散策。家族で食べる1回分には十分なタラの
こんにちはこの間気仙沼のカブミーティングに参加して来ましたがゆーぱぱさんが私より一足先、昨年4月に注文したクロスカブの入荷連絡が来たそうです。とっても嬉しそうにしていました(^^;)私は昨年7月に注文したので、あと1か月以上はが掛かると思っていたのですが実はその次の日、丁度入荷連絡が来ました。同じロッドだったのでしょうか?(^^)気仙沼のツーリングから帰って来て夢店へ部品を取りに行って来ました。別に注文して置いたレッグシールドと取付部品オプションのディス
こんにちはビッグスロットル装着後試走に向かいますいつも行っている桜の郷まで走ってみました。走り出して直ぐ気づくのは、低回転は少しトルクが落ちたように感じます但し中・高回転では元気で、パワーの盛り上がりがかなり増しました。これなら追い越し加速や上り坂での失速もノーマルよりエンジンの伸びも良いので少なくて済むと思います。但し、私にとっては重大な問題があります低速から中速4速40km〜60km付近でアクセルを一定にしているのにも関わらず、わずかに息つきするような感じが
こんにちは今日は早い休日出勤だったので帰ってからさんぽ。入道雲がもっくもく!夏空ですね♬みちゆでは夏季限定白桃&バニラミックスほんのり甘酸っぱい桃の味。午前中雨が降ったせいかバイクは少ない。そうこうしていると雨がぱらついてきたので急いで帰宅。ちょっとギヤチェンジが硬い感じがしたのでミッションオイル交換、購入直後交換しましたが暫くやってないです。オイルはG110w-30以前ヤマハの硬いギヤ専用オイル入れたらギヤチェンジが硬くなりました。
こんにちはようやく春らしい気温になりつつありますね先週の休みは寒くてバイクに乗る気が起きずリトルカブのリヤボックスなど選んでました。それと言うのも、この安いボックス中々過酷な使用にも耐えていますがさすがに塗料も剥げて、みすぼらしい状態になって来ていました。振動の影響でしょうかねクリア塗装にも細かな亀裂が入っています。なので吟味し選んだのがこちら!GIVIバイク用リヤボックス30LGIVI(ジビ)バイク用リアボックス30Lシルバーレッドレ
こんにちは本日は年休消化でお休みを戴きました。天気は良いですが放射冷却で車の窓はガッチガチ!なので、以前より”うみこ”に頼まれていたCB400SBのフロントフォーク、アウターチューブを塗装することにしました。2008年式なので経年劣化のため、塗装が剥げていてみすぼらしいです。アクスルのスペーサーにも錆が発生していますね飛び石が当たった部分から腐食、塗料が剥げやすくなります。でっ、サクッと取り外しキャリパーは傷防止で使い古しの靴下に入れます(^^;)
こんにちは本日は休日出勤でした仕事は丁度お昼には終わりました。クロスカブも丁度1000kmキリが良いので夢店に点検に出します。ちょっと気になるのが駆動系、チェーンからの音ドライブギヤ辺りからのチェーンのノイズが大きい一旦停止すると音が出なくなり、また何かの拍子で鳴り出すと止まるまでなり続ける?他のカブも乗っているのでこの音は明らかに大きいです。点検には出しましたが確認は出来ずしばらく様子見ですね。帰りに”ゆーぱぱさん”家にお邪魔しました。少
こんにちは日曜日、道の駅さくらの郷そば祭りに行って来たわけですがクロスカブを洗車しようか迷っているとドライブチェーンのカバー脇がうっすらと赤い写真はチェンジペダルとカバーを外したところ。チェーンを点検すると、所々錆が発生!(*゚Д゚*)洗車後の水切り等、不十分だと錆びやすいですよね洗車後は一定距離、チェーン水切りのため走行した方が良いです。チェーンオイルを切らさないように気を付けていたはずなのに!大部分は問題ないので、まだ使用できるのですが・・・実はシ
こんにちはバイクを弄るのが忙しくてブログをさぼっていました先週は遅番だったので、午前中涼しい早い時間にバイク弄り!最近慣れて来たクロスカブ、平地での走行は全く不満無く快適ですしかし登りは弱い、特に4速での失速が気になりました。そこでこんな物を購入してみましたクリッピングポイントのJA60用ビッグスロットル24фキットノーマルクリーナー用クリッピングポイント製ビッグスロットル24Φキット(ノーマルクリーナー用)適合:クロスカブ110(JA60)Amazon(ア
こんにちは今朝は路面がウェットお昼位から雨の予報なのでバイクでは出掛けられないかな〜!仕方が無いので気になっていたリトルカブのタイヤを交換する事にしました。今回もリトル純正タイヤ。現在の走行距離53246km前回交換が43864kmなので9382km走行での交換です。減り具合からいって後1000km以上は走れそうですが2週間後に”来さまいカブミーティング”控えているので今回は交換します。めんどくさいリヤから交換通常のカブと違いリトルカブはマフラーを外
こんにちは今週は日曜日しか休みが無く本日も桜巡り、狙いは喜多方日中線のしだれ桜。思わぬ娘の参加で朝からNZ250Sのオイル交換をし早速出発!土湯でHONDAさんと合流し4台で進みますまずは磐梯山トヨタロード。滝沢峠のクネクネを楽しんで去年見損ねた”馬ノ墓の種蒔桜”大きい、今年は満開のタイミングで見れました(^^)これは見ごたえがありますね。お次は芦ノ牧温泉駅近くの”うえんで”へ桜の季節は何処も激込み11:00ちょい前ですが早いタイミングで昼食
こんにちは梅雨の時期は嫌ですね今週末は晴れそうですが土曜は休日出勤慣らしも進みそうにありません(ノД`)なので遅番を利用し午前中にクロスカブのパーツ取付スロットルコーンを交換しグリップヒーターを取り付けて行きます。キジマ(Kijima)スロットルスロットルパイプ120mmホンダ用CB250R(MC41)GROMモンキー125CB400SF/SBNC750等201-5351Amazon(アマゾン)773〜990円上記のスロットルコー
こんにちは一昨日はCB125JXで近所走りして来ましたがやはりアイドリングからスタートする時、エンジンストールしそうになり気を使います。走りだしてしまえばアクセルのツキもパワー感も良いのですがいかんせ、スタートで気を使わなくてはいけないのは煩わしいです。私のCB125JXキャブレターはケイヒンPW24このキャブレターなかなかマイナーで採用されている車種は少ないようです。CB125JXでも初期のモデルに採用されていたようです。セッティングはもう飽きるほどやったので
こんにちは*備忘録*本日は桜巡りツーリングに行く予定ですが急遽娘も参加する事になりました。朝からオイル交換バッテリーはシーズンOFF時外して保管しているので充電してあります。走行距離は36,806kmオイル交換目安の3,000kmより6ヶ月の方が早く訪れます(^^;)従ってオイルはとっても綺麗。オイルは今回もヤマハのプレミアム10w―40。各部注油とチェーンメンテ動作確認して整備完了。桜巡りツーリング行って来ます。(^^)
こんにちは今日は朝からどんよりの天気日中は雨が降ってくる予報です。やる事も無いのでクロスカブ用に購入したグリップヒーター取付準備。本当は耐久性や信頼性を考え、絶対純正のグリップヒーターにしようと思っていたのですがjunz06さんのc125に付いている純正グリップヒーターを見て考えが変わりました。だって微妙に太いんだもの!HAYABUSAにも取り付けたキジマ製にして見ました。まずは作業しやすい様に外装を外していきます。どうせレッグシールドも付けるのでこ
こんにちは。ハヤサカサイクルモーターステージ大手町のHIDEOですいつもブログをご覧頂きありがとうございます本日はカスタム車両の紹介ですご成約いただいたお客様から「ツーリング快適仕様に!」とのご要望で着手しました...。上記画像の左右を見比べると明らかに外観が違いますねそう、【バーハンドルKit】によるアップハンドル化ですこのKitを組む事で従来のハンドル位置より10cmアップ/7cmバックに変更が可能です。外観はもちろん、快適性も格段に良くなりますね
こんにちは慣らし中のクロスカブですがやはりちょっとした入れ物が無いと不便です。なので以前購入していたGIVIの37Lボックスを取り付けます。GIVI(ジビ)バイク用リアボックス37LシルバーレッドレンズモノロックケースBLADEB37G73078035Amazon(アマゾン)25,341〜33,880円まずはボックスを付けた状態でGIVI汎用ベースの位置をめをしますクロスカブ110の荷台は、この位置だと付属の治具では今一しっくりきません。
こんにちは*4月3日の話*ツーリングから帰って来ると先日頼んで置いたNCロードスター用のプラチナプラグが届いていました。一昨日発注したのに流石に早いAmazon型番は”NGKLTR6ARX-13P”NGK[94176]*1台分4本セット*プレミアムRXプラグLTR6ARX-13P*マツダロードスター(ユーノス・マツダ)2000ccNCECLF-VE(DOHC)平成17年8月〜<郵送対応/日時指定不可/代引不可/他商品同梱不可>楽天市場5