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週末フィールドワークで本日、所用がてら岩手町まで行ってきました。行きがけに奥中山の「雅」さんで日替わり定食メニュウリサーチがてら、お昼を食べて岩手町へ。NPOSETミライトの二周年イベントに顔を出してから、少しまったりしました。ミライトの周年イベントは明日16日も開催されます。賄いのカレーが美味しそうなので、行こうかどうか考え中です。ここの所春めいてきましたから、雪が溶けていろいろな遺産が顔を出しつつあります。これが4月末になると、木々が芽吹いてきますから、それはそれで綺麗なの
本日は一日中、各サイトのネットアップロード写真から、明治鉄道遺産物リサーチに終始しました。その中で、どうしても納得出来ない写真が出てきました。一戸駅発着の当時のSL三重連の写真は、ほとんどが1956〜1968年、つまりD51三重連運転開始後しばらくしてからヨンサントオ、昭和43年の複線電化時までに撮影されています。で、この写真の中に昭和41年撮影の三重連発車の写真がありまして、この写真の背景に写り込んでいる給水塔が三代目?!の給水塔なのです。撮影年の間違いかと思い調べましたが、しっかりし
50ft(15.3m)型の転車台だった可能性があります。「ものがたり東北本線史」に掲載されている写真に、盛岡北方800mを走る8700型テンダーSL+B6型タンクSLの牽引する青森行き急行列車の写真↓があります。機関車が背中合わせに二両連なった、ちょっと珍しい「背面重連」と呼ばれる重連機関車が列車の先頭に立っているのは、この先奥中山駅までほとんど上り坂の行路である事と、当面の滝沢旧線(複線電化までは巣子から渋民まで単線の別ルートを走っていた)の勾配がキツいための措置だと思われます。※ウ