ブログ記事3,046件
初代セドリックは私の好きな旧車であり、過去に何回か試乗記をご紹介しました。【縦目1500デラックス】『旧車試乗記ニッサン・セドリック(1960年)』昔の自動車雑誌から、旧車が新車だった時代の試乗記をご紹介しています。以前、初代セドリックのカスタム(1,900cc)の試乗記をご紹介しました。時系列が逆転して…ameblo.jp【縦目カスタム】『初代セドリック・カスタムロードインプレッション』1961年4月号のモーターマガジンから一部抜粋してご紹介します。カーグラフィック初代編
当初予定した時期に用意したネタを準備出来ずに没にするにする予定でしたが、昨日見つかり又25日が山形大学の卒業式とあったので、山大の卒業式から間もないので、復活ネタとします。では言い訳はここ迄。当初の予定通りにUPします。今から35年前平成元年3月に中学を卒業。その時の思い出が次々に湧いてきて、作らないでいられなくなったのが今回の記事のUP理由です。果樹園を外周ランニングしたけど、何度もサボり果樹園の草ヒロを鑑賞したり、桃を貰って食べたり、今は亡き親父(女子剣道部顧問)とその上司で友
トヨペットスタウト、日産ジュニアのライバルとして昭和32年10月に発売されたマイラーは、昭和37年8月月4灯火に変更。尚2灯火時代の昭和36年にはGB4型エンジンを搭載したスーパーマイラーを追加。型式は431型が充てられます。昭和38年にはより快適なキャビンに改良され、クリッパーと共にS40型グロリアの損失補填をこの2者が行いました。この車の思い出は我が市で最も仙台市に近い地区の解体屋のレッカー車がこれで、昭和60年の車検切れまで度々市内で目撃されました。再会はその5年後でもうない物と思っ
武左ゑ門さんのお陰です。有難うございました。車種は何用を使ったのかは、後で出します。実はコレ当初はレストア終了当時、どうにも出来ずに足掻いていた時、この端材使えるのでは?といい加減に取り付けたのがどうやら当たり!でそのまま20年近く放置していましたが、昨年の11月ヤフオクで何気に見ていたら、トランクウェザーゴムを生産した!とあり欲しくなったのが発端でした。この出品者の話によるとMS50や60用を流用する事例は多いが、どれも長さが足りず、切り貼りして取り付けているのが実情。しか~し!半年もす
ブログスタンプ全獲得おめでとう!…‥有難う!単に新品部品を使いたく‥‥ではなく、昨年11月末頃発生した、三角窓のレギュレタートラブルに伴う交換を行いました。いきなり腰が抜けた感覚でレギュレターハンドルが空転して、「あっ!やっちゃった!」でした。止む得ず2021年秋にゲットした新品ASSYに入れ替えました。同時にコレ、67回目のRS41の誕生プレゼントに決定!し6年後話題にする予定。この作業は2月中旬に行いました。キャブレターに不具合があるので心配して、時間がかかる事を想定した為、
19世紀末に実用的なガソリンエンジンの自動車が登場してから、約150年間自動車は進化を続けてきました。エンジン出力、スピード、信頼性、安全性、保守整備性、低価格化などあらゆる側面で格段の進歩を遂げ現在の自動車の形となっています。自動車が人々の足として普及、定着した要因としては、低価格化、信頼性向上が大きく寄与していると思います。また、ここ最近の10年程でも著しい進歩を見せていますが、運転操作の容易化や、ドライバーをアシストしてくれる機能の充実も大きな要因であると思います。今回は、ドライバ
今回ご紹介する記事で取り上げられているのは、フィアット1500スポーツです。この記事は、メーカーやインポーターの広報車ではなく個人オーナーの所有車を借用して書かれています。当該車両のオーナーはこの車で第1回日本グランプリに出場し6位入賞をされています。私は幸運にもオーナーと知遇を得て、氏の所有者をまじかに拝見する機会を得ました。オーナーのもとには、新車購入以来ワンオーナーで乗り続けている名車が数々ありますが、フィアット1500スポーツだけは、後年に同型車を再度購入されたものでありレー
芸能界はとても疎い私ですが、タマタマピンクちゃんが「山形交響楽団って有名なの?」と聞いてきたので、調べた過程で、旧車マニアとしても知られる村川透さんを思い出し、村川さんを訪れた方のブログが面白いので貼り付け紹介です。荒井幸博TODAY:村川透監督の恋人に会いに。-livedoorBlog(ブログ)今から17年前に訪れた時の内容です。主治医からもベンツについては話しを聞いていましたが、ブログに出る初めの自動車整備工場は私が22年前まで利用していた工場です。確かにこの車は学生時代あり
そろそろ打ち明けましょう。何故あのワインレッドのRS41Cが選ばれたか?って事。話は2000年頃に遡ると思います。いや?2000年でも後半かな?私のRS41レストアが頓挫した時、何かと世話になった方がいまして、この方のフォローがあったのでどうにか漕ぎつけたと云っても過言ではない方です。この方の持ち物ではないのですが、都内在住の1941年生れの方がオーナーでしたが沢山のⅯ型やクラウン8含めて集め過ぎてしまい、どうにもあのワインレッドのRS41Cまで手が付けられないとなり、手放す事とな
こんにちは!こんばんは!クリストファーです!雨雨雨…☔️雨ばかりで嫌になっちゃいますね…大好きなオートバイにも乗れない。そんな日々が続いております。昨日は結構晴れてたんだけどな🤔先週の日曜の朝はちょろっと江ノ島まで🏍️単車で江ノ島なんて『昨日は…』皆さん!こんにちは!こんばんは!クリストファーです!!昨日は待ちに待ったクリストファーミーティング!!天気にも恵まれて最後のツーリング日和!!!しかし!朝から…ameblo.jpこの日以来ですよ🏍️単車が壊れた日🤣ほぼ2年近く行
エイリアン👽のボディが出来ましたので、カットしてフィッティングしてみました。ノーマルのシルバーも考えたのですが、またの機会にしたいと思います。ボディは🇨🇦カナダ製になります。今回頼まれたボディもあったので大量注文だったのですが、フリーボディでエイリアンは付いてこなかったのが残念😭でした。さてさて、ケムールカラー…何処まで再現出来ますかね〜まず、リアの星🌟スピードは持ってないから無理かな〜😅
当ブログでは、過去に国産旧車が新車であった当時の試乗記をご紹介しています。私個人の好みを反映して、昭和30年代の国産フルサイズ車(クラウン、セドリック、グロリア)などを紹介してきました。今回は、同じく国産2ℓ級フルサイズ車ですが、上記のビッグ3の陰に隠れてしまう日陰の存在を取り上げたいと思います。今回ご紹介するのは、いすゞがヒルマン・ミンクスのノックダウン生産から得たノウハウを結集して開発した、いすゞ・ベレルです。大多数の読者の方は、いすゞはヒルマンを作っていた会社と考えられるだろ
取り付けたのは2012年。オリジナルは配線が干からびた感じでしたが、辛うじて使える状態でした。引き直しから10年以上経っており、問題なく機能しており確実に紹介出来ると思いUPしました。これを知ったのは更に前の2005年頃。自己責任で取り付けてみては?とネットにあり配線引き直しの際行う事にしました。実は遡る事2~3年前、糸魚川のイベントに参加した時原因不明のヒューズ切れが頻発。現地での修理は出来ずこの時は諦め前任工場で原因究明するとトランクルームの電球の配線が、ボデーに接触してササくれて
結構強行日程感もあるのに隙を見てブログは上げるという説得力が薄いタイトルです今週は県外ラッシュになりそうなのですが、まずはのような方面に行ってきましたよ千葉県の市原市方面に行ってきましたよまぁ正直ゆっくりはできませんでしたが、久しぶりにアクアラインも走って妙に満足でしたねヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式youtubeは此方です
どちらかと言えば個人的に14と言えばクラウンマジェスタですがあえてマジェスタとは言わずにクラウンだけでとめましたw只今製作中のH14A型ミニカですがの様な感じの状態になりましたよ当店展示車両としてH14A型ミニカ完成しましたよまたの当店公式動画ページにも掲載しましたので良かったら見てくださいねヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式youtubeは此方です当店展示車両は此方に掲載されてお
まぁ釣りっぽく書いた通りあくまで鮮魚市場周辺に仕事で行っただけって感じのネタタイトルです今週の県外ラッシュシリーズ第二弾はのような感じの方面に行ってきましたよ先日から逆方面ですが福岡県の方面に行ってきましたよ分かっていますが距離があるので結構移動が大変でしたが無事に戻ってきてますよヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式youtubeは此方です
当ブログの記事でも何度か書いていますが、ステーションワゴンが一般家庭の自家用車として認知・普及したのは1980年代後半、初代スバル・レガシーのツーリングワゴンがヒットしたあたりからだと思います。通常は昭和30年代の旧車ネタを中心にしている当ブログですが、私個人が古いメルセデス好きであることに加え、今回ご紹介する記事の冒頭部分に共感するものがありましたので、ご紹介させていただきます。~以下、抜粋~たとえその価値を十分に認識していても、ジャーナリストの立場に立って、走る機械とし