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日産モコ〔MG22S〕スズキMRワゴンOEM車の車検でした。車検はとくに問題なかったですが、運転席ドアの、ロック・アンロックスイッチが、ネチャネチャして指先が汚れるとのこと。そんなに高価でなければ部品交換しましょう!で調べたら、¥5,000強(°▽°)まあ、ずっと気が悪いよりはいいだろうと注文。交換しようとしたら、結構面倒でした(≧∀≦)総額ほぼ1万円になってしまいました。最近、部品がめちゃくちゃ高くなっています。今回はちゃんと調べ
数世代前のポンコツ軽を、修理ついでに車中泊仕様にしてしまおう!思い立ったが吉日と試行錯誤の日々が続きます。で、車中泊仕様を目指す初代モコ。今は間隔が空いていますが先日コノ椅子同士が干渉し、フルフラットが解除出来なくなったのですよ。フロント椅子にステーを噛ませて、6センチ手前にずらしたのですが今度は助手席の座り心地がいんずぅです。(運転中は助手席に座る事など無いので気にしない)実際に寝っ転がってみましたが、やはり段差がキツくて寝られません。ならば試し
その界隈では小さなエスティマと呼ばれた初代日産モコ。格安で手に入れた、その古びた軽を車中泊仕様にするべくあれこれと弄る日々でしたが、甥っ子君が自動車の免許を取得。そんなこんなで年内をもちまして、モコとはお別れする事と相成りました。当方、『岩手』と『レトロゲーム』を愛するブログという設定ですが何故か検索キーワードで訪れる方の8割が『モコ・車中泊・改造』ん~まずいぞなもし、読み返すと適当にも程がある…そのうち誰かがブチ切れる前に、まとめておこうと思った次第!▼確か
日産モコDBA-MG22Sエアコンコンプレッサーから異音ガラガラ音ですね。初度が平成21年なのでまぁ…この辺りの年式は壊れてもおかしくないでしょう。では早速作業にとりかかりますまずはFrバンパー外しK6Aエンジンはバンパーさえ外してしまえばドーン!と目の前にコンプレッサーがありますのでそこまで苦労はしませんベルトを外して単体点検やはり、イオンの原因はコンプレッサーでした。ベルトを外して確認してみるとヒビがありますね~オルタネーター/コンプレッサー/テ
嫁さんの車によく乗って出掛ける自分の鍵はスペアキーこのスペアキーが厄介一々鍵穴に刺して開けるの面倒だし鍵穴付近が傷付くし嫁さんの運転で出掛ける時がもっと厄介で嫁さんより先に車に戻る時助手席側に鍵穴ないからスペアキーで運転席側に回って鍵を解錠し乗り込むと盗難警報装置が作動クラクションがブーブーブーと鳴り響く((((((ノ゚⊿゚)ノ慌てて鍵を鍵穴に刺してONこれを何回したことか( ̄□ ̄;)キーレスで解錠しないと作動するらしいめっちゃ厄介で面倒なのでどうにかしたい
日産モコATF交換('ω')ノ①型式MG21S走行105,000kmのATF交換とオイルパン、オイルストレーナーの洗浄をやっていきます。まず、ジャッキアップしてリジットラックをかけてオートマチックトランスミッション周りのチェックオイル漏れなどもなく綺麗な状態です。オイルレベルチェックしてATFを抜いていきます。3ℓほど抜けました。続いてオイルパンの取り外し丸い部分がマグネットで金属粉がたくさん付いています。オイルストレーナーの取り外