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マイケルカナルメリルスウェイン(1980)コミュニケーションモデルハイムズ(1971)「コミュニカティブ・コンピテンス」(伝達能力=コミュニケーション能力)をカナルとスウェインが補足し「文法能力」、「社会言語能力」、「談話能力」、「ストラテジー能力」の4領域からなるコミュニケーション能力モデルを提唱。文法能力文法、語彙、音声、表記などの言語を形作る要素文法規則に沿って言語を正しく使用・理解する能力社会言語能力敬語の運用など社会習慣に基づいて言語を使用
ひひひひ久しぶりすぎる!ね。大分前回から日があいてしまいましたね。アラフォー、アメリカやメキシコで散々死ぬほど遊び尽くしましたが、沖縄でも懲りずにこれでもかと暴れてますよ。暴れ馬健在。沢山お友達もできて、日々楽しく遊びまわっていて全然家にいません。しかし、この海外に狂っていた私が、まさかの一年日本からでていないのですよ。今更日本にハマり、日本国内ばかりを旅している。日本最高。沖縄最高。あんなに嫌がっていた沖縄への引越し。こんなに沖縄良すぎてどうしよう。。今日は沖縄
みなさんこんにちはさんぽう国際事業部です。今日は第1弾2024年2月3日(土)の東京会場参加校のご紹介です。場所「東京富士大学二上講堂4Fプリズムホール」※40校参加予定東京会場東進ランゲージスクール■東京都■最寄り駅:JR山手線・東京メトロ東西線「高田馬場駅」、西武新宿線「下落合駅」■未経験者歓迎■常勤(専任)■非常勤■PR:1988年設立の日本語学校です。教師間の連携がよく働きやすい職場環境です。経験の有無を問わず研修を丁寧に行いますので、未経
大手前大学の第1クールが始まりました小学校はやっと明日から給食が始まるし、保育園はまだまだしばらく慣らし保育。なので亀の歩みではありますが、子供が寝てからコツコツと勉強を進めております寝る前の勉強はやはり、睡眠の質を下げるようで睡眠不足との戦いではありますけどね私、たまに夢の中でも教案書いてます(笑)でもやはり新学期はワクワクしますよね子供達も進級し、私も新たなスタートみんなが体調崩さず、日々慣れていけばいいなと思っていますみんな一緒に頑張ろうファイティン
ジョンベリー(1939)比較文化心理学者文化変容モデル新しい環境に馴染むために心とマインドが変化する過程ある人、または集団が、異なる文化と接触したときに起こる文化的変化を「文化変容」(アカルチュレーション)と言う二つ以上の異なる文化が接触することによって、双方、もしくは一方の文化が変容するという過程シューマンの研究言語習得には、言語そのものを学ぶことだけでなく、学習者が社会的にも心理的にも新しい文化に溶け込んでいるか(またはどのくらい距離を感じているか)が関係してい
こんにちは、北海道で日本語教師をしている、まそだです。今回は、「教案づくりのコツ」についてお話します。その前に・・・日本で日本語を教える場合は「直接法」がメインです。「直接法」とは日本語で日本語を教えます。おそらく、いろんな国の人がいた場合、共通語がないので、日本語で教えるしかないんだと思います。初めて聞く日本語を日本語で説明する・・・どーしましょうどうすればわかってもらえるのでしょうか。やっぱり教案づくりの時には、そのことをよーく考えておかなければなりませんね。だいた
ブルックス(1975)『文化』の英語表記cultureの頭文字を使って、これら二つをラージシー『C』とスモールシー『c』に分けた。見える文化の方が『C』、見えない文化の方が『c』といった具見える文化=ラージC=高文化文学、音楽、美術、芸術などのことで、高文化、見える文化とも呼ぶ。文化の島(物質・意識)人間生活における全てのものの中で最良なものとしての文化見えない文化=スモールc=低文化日常の習慣・行動・価値観などのことで、低文化や見えない文化とも呼ぶ水面下(概念・
こんにちは、北海道で日本語教師をしている、まそだです。今回は、「私が思う、教案づくりのポイント」についてお話します。前回、日本語の「授業の流れ」をざっくり説明しましたね。①ウォーミングアップ②(場面提示して)導入③練習(文型、会話練習)④応用・展開練習この順番で教案を作成します。また、下調べしておいたことを「ウォーミングアップ~導入」でうまく説明できるような内容で作ります。私が教育実習で作成した教案です。(1ページだけでごめんなさい)<作成ポイント>①フォント
こんにちは、北海道で日本語教師をしている、まそだです。今回は、日本語教師養成講座の「教育実習」についてお話します。その前に、最近「文化庁」が、日本語教師の「判定試験」を設ける方針を出したそうです。(「日本語教育能力検定試験」とは違います)日本語教師は国家資格がないのですが、国として「判定試験」を設けることで、日本語教師としての能力を証明する「お墨付き」になるようです。実際には、「判定試験」+「教育実習」→日本語教師の資格取得、みたいですね。法務省が認める日本語学校の教員になるに
こんにちは、釜山在住のayanaです。今回の記事では、日本語教師の求人情報が載っているサイトを紹介します。韓国で日本語教師をしてみたいという方はぜひ参考にしてください。①日本村国内外での求人情報が掲載されています。画面右側の最新情報の海外のところに『韓国』があるので、そこをクリックすると韓国で現在募集中の情報が出てきます。②jegsInternational(ジェグス・インターナショナル)国内外での求人情報が掲載されています。募集一覧のところに
こんにちは、北海道で日本語教師をしている、まそだです。今回は、「教材・教具づくりにおすすめサイト」についてお話します。教材、教具とは[教材]テキスト、問題集、ワークシートなど[教具]絵カード、文字カード、フラッシュカード、写真などのことです。私が授業するとき、教材や教具がなければ導入できません。(実力不足?)特に初級の学習者に言葉の意味やルールを教えるためには、大切なものだと思います。ただ、何をどう使うかは教師であるその人次第!自分のイメージに合う教材や教具を