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色々と塗装する回どうせ再塗装するんだし、塗装する前にシールドビームを貼り付けちゃった方が良いでしょう…ということで取付が、クリアパーツ故に欠けやすいと言われているこのパーツ…気を付けてやったのですが、やらかしてしまった模様とりあえずこの段階では良いかと思って、そのまま塗装に入ってしまいましたが…お察しの通り、あとで後戻りすることになります。屋根の方も塗装手持ちの塗料の関係でGMカラー9番のねずみ色1号で塗装してしまいましたが、ネットで画像検索してた
もう大分前の新製品になりますが…出た際に結構話題になった“TOMIXの”201系205系に続いて、鉄コレで出しちゃったから無理だと思ってた案件がTOMIXから製品化となりました。201系は既にKATOの国鉄仕様を持っていますが、現行水準の金型で出るTOMIX製品も欲しいなと思い予約引き取り自体はすぐにしたのですが、仕事が忙しくレビューは後回しにorz一時的に仕事の忙しさが一段落しましたので、今更ながらですが眺めていきましょう。パッケージ特に飾り気
こんばんはhatahataです。5月21日の伯備線です。岸本~伯耆溝口間で撮影した後は第七橋梁まで南下します。井倉~方谷特急やくも6号381系普通岡山行115系3082レEF641049先ほど岸本でも撮影した列車を再び撮影出来ました。特急やくも8号381系国鉄色JNRマークを切り取りました。日本国有鉄道・・・格好良いですね。通常はここまでの撮影なのですが、この後もう一つの主役が来るのでもう少しこちらで撮影を続けます。ご覧頂きありがと
探索日2010/05/02高砂線高砂駅から分岐していた専用線キッコーマン関西工場、神戸製鋼所高砂製作所、三菱重工業高砂製作所などへの専用線と一部共用高砂線との分岐点左の歩道が高砂工場線跡、右は高砂線跡腕木式信号機があるもともとここにあったもんか、モニュメントとして設置されたもんかはわからん歩行者用道路になった廃線跡後方に西友高砂店が見える関係ないけど、ここの西友は今年いっぱいで閉店するのな中学生のときに、よく行ったものさ道路が専用線跡左は山陽電気
今回は、残念ながら去る令和6(2024)年3月16日ダイヤ改正で廃止となってしまった石北本線の愛山(あいざん)仮乗降場について調べてみたいと思います。以前、留萠本線桜庭仮乗降場を取り上げた際のこちらの記事↓『【仮乗降場紹介.16】桜庭仮乗降場(留萌市;留萠本線)』先頃、残念ながら廃線となった留萌本線の石狩沼田駅〜留萌駅間の仮乗降場として、以前ご紹介した真布(まっぷ)駅に続いて、今回は、桜庭(さくらば)仮乗降場を取り上げ…ameblo.jpこの中の「ダイヤ」の項で下記のような一文を載せました
かつての国鉄では、列車が停車するための場所、すなわち停車場(ていしゃじょう)というものが定められていました。石川啄木の短歌にも詠まれている「停車場」(ていしゃば)は、一般には今で言う「駅」とイコールと認識されています。昭和初期までは、私鉄なども含めると、「駅」や国鉄で言うところの「停車場」に対して、「停留所」や「乗降場」など様々な呼び方を用いていて、厳密に統一はされていませんでした。国鉄では停車場の中には、・一般駅・旅客駅・貨物駅・信号場などといったものが含まれていまし
今日は娘達2人を連れて熊本県球磨郡多良木にやって来ました。今回のお目当ては、ブルートレインはやぶさに宿泊〜❣️てか、人生で寝台車に乗ったことがありません。娘達も初めて見る寝台車です。はやぶさ日本国有鉄道(国鉄)および分割民営化後のJRが、東京-熊本(1997年までは西鹿児島〈現・鹿児島中央〉)間を東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行していた。JRが運行していた定期列車としては、かつての競合相手であった「さくら」が2005年(平成17年)3月1日に廃止されたため
2009年12月25日付けの拙記事上野発長岡行115系「長距離鈍行」の時代があった…も、お蔭さまでアップ後7年経った現在でも多くの方にアクセスを頂いております。先日の急行「鳥海」「出羽」同様に、上野発長岡行の普通列車について資料編をアップしたいと思います。尚、私が乗ったことがあるのは「53.10(1978《昭和53》年10月2日ダイヤ改正)」以後であるため、それ以降に限定させていただく点はご容赦の程、お願い致します。運転時刻(主要駅のみ抜粋)723M上野5:52⑦→大
神岡鉄道キハ系KM-100形KM-150形かつては神岡鉱山より、鉱物や硫酸を運び出すために建設された鉄道。国鉄、神岡線より引き継ぐ形となった。1984年に神岡鉄道株式会社設立。しかし、その貨物もトラック輸送に切り替えられたため鉄道の収入が激減し赤字が増えるばかりで、廃止となった。今後は観光用鉄道として復活をさせようと構想が練られているとのことだが、肝心のスポンサーが少なく後継が困難。2006年11月30日をもって長年の歴史に幕を下ろした。廃止直前のため、横断幕が掲げられて
今回は2年前に投稿した記事を再掲載させていただきます。鉄道史に残る世紀の大改正「ヨンサントオ」と呼ばれる国鉄ダイヤ改正から、今日で52年目を迎えました。私が生まれる前の話ですが、今回は「ヨンサントオ」について、お話をさせていただきます。全国に特急列車網を張り巡らせた「サンロクトオ」や列車の高速化を図った「ヨンサントオ」ほど、全国的に大規模な国鉄ダイヤ改正は無かったと、国鉄OBや昔からの鉄道ファンなど当時を知る方々からよく耳にしますね。「ヨンサントオ」とは、昭和43年(1968年)10月1日
そお。国鉄大井工場の古い写真を探してたんですね。JNR-NY屋根裏ラインYANEURALINEいらっしゃいませ!JNR-NYチャンネルへようこそ!いつも沢山のご視聴いただきまして、ありがとうございます。屋根裏部屋でNゲージ常設運転を可能として、道床付き組み立てレールを使用した,大型フロア運転形式を採用しています。JNR-NYの由来は?JNRは日本国有鉄道のJapaneseNationalRailwaysの頭文字からです。NYに付い…www.youtube.com
その3へ続くところですが、一旦中断します。今回の飯田線の旅での「もう一つの期待」、それは44年ぶりに伊那松島を通ること、但し下車する時間はないので車内から眺めることにします。1980年の夏休み、当時高1の私は友人と連れ立って大糸線・飯田線の旧型国電を撮影に行きました。伊那松島で下車して機関区に入り、恐る恐る来意を告げました。当時の国鉄職員は「怖い人」が多かったですが、名前と住所を記入すると、こちらが拍子抜けするほどあっさり入構が許可されました。地方は割とおおらかだったの
宮島口駅で過去に撮影した、国鉄近郊形電車115系をUPします。トワイライトエクスプレス瑞風の宮島観光終了に伴う、宮島口駅停車中止を記念しての記事再編″宮島口の選り抜き写真第三弾″です。この再編については、3月14日のRedWing-227系/宮島口駅にてで説明しています。厳島神社大鳥居と20系ブルートレイン特急安芸をデザインしたアイコンは、この度の再編記事である標しです。日本国有鉄道が廃止され、7社の鉄道事業者が創立されて、国の資産だった鉄道網を継承して開業したのが、今のJ