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【1】乗車の経緯南九州に、5月27日からの日曜・月曜・火曜の3日間、乗り鉄に出掛けた。「指宿のたまて箱」なら毎日運転だけど、平日の月曜・火曜には運転しない列車が3つあった。「A列車で行こう」、「はやとの風」、「海幸山幸」の3つだ。(「はやとの風」は3月のダイヤ改正で、原則土曜休日運転になってしまった)どれに乗ろうかと迷ったけど、「海幸山幸」を日曜日に乗ることにした。理由はというと・・・(1)前回乗ったのは2013年9月だから、5年も経っている(2)その日はデジカメを列車内に忘れ
正直不安です。最寄りの駅から宮崎駅まで片道約2時間のローカル線の一人旅になるかなと思います。日南線を利用することになり良かったです。片道1310円です。日南線の写真を撮ることはありますが、実際に乗ることはあまりありません。でもこれからはなるべく日南線に乗って宮崎市街地まで受診に行けるようになればと思います。日南線は都会の鉄道と違って乗客はあまりいません。でも日南線がないと困る人はいると思います。しかし本数が少ないのでタイミングによっては2〜3時間くらい駅で待つことになります。キ
全部で11ある九州D&S列車の乗車記も10列車目になりました😌日南線の南郷駅から宮崎駅まで「海幸山幸」に乗りました。南郷駅には線路が1本しかないので、下り列車で南郷駅に到着した「海幸山幸」は、そのまま停車したままだと、他の列車の運行の邪魔になってしまうため、上り列車の運行前まで、南郷駅と油津駅の間を回送で行ったりきたりしています。さて、スタートの南郷駅。南国らしい開放的な駅舎です🌴「海幸山幸」ののぼりもあります。この地域はカツオの水揚げが有名なようで、駅舎の壁
日南線では、宮崎~南宮崎~南郷間におきまして、観光特急「海幸山幸」が運行されておりまして、日南方面への観光客の利用者を得ております。この「海幸山幸」に使用されております車は、上の画像のキハ125形400番台気動車でありまして、元は旧高千穂鉄道のTR-400形気動車でありましたが、その高千穂鉄道が残念ながら災害によって復旧費用がかさむ事から廃止となってしまいましたが、その車両をJR九州が購入しまして、タイプが似ている事もありまして、近郊型ではおなじみでありますキハ125形気動車を
今日は朝6:00に起きました。朝食を食べて支度をして、日南線の最寄りの駅まで父に車で送ってもらい8:17発宮崎行きに乗り受診に行って来ました。約2時間日南線に揺られながら宮崎駅に着きました。鉄道関係のYouTubeとかには乗客が居ないとよく紹介されるローカル線です。でも乗ってみると割と乗客はいたと思います。宮崎駅に着いてから歩いて病院に向かいました。15〜20分くらいで病院に着きました。11:00の予約でしたが11:30に診察室に入りました。だけど主治医の先生と話したのは、3分く